初めての店舗開業を成功させよう>>

Dr.っていうと、どうも医療関係の博士を全般にあらわしてる
ようなイメージがあります。
でも、いわゆるエンジニア、物理とか工学の博士でもDr.と
呼ぶのでしょうね。
あるいは別の呼び方があるのでしょうか。

Dr.スランプなんて漫画も主人公は「ドクター」ですからね。

A 回答 (6件)

ドクターという外来語に頼ると混同してしまいますね。

日本語では「医師」と「博士」がドクターとなります。
医学部医学科を卒業し、医師国家試験に合格すると「医師」になります。この人をdoctor of medicine(MD)と呼びます。
大学院博士課程を卒業し、論文が受理されると「博士号」をもつことになります。これをDoctor of Philosophy in XX(PhD)とよびます。無理やり訳すとXX領域の哲学者ですね。一部には哲学者ではなく、Doctor of Education(EdD)のようなものもあるようですね。ANo.1のリンクを参照しました。
Dr.スランプは後者でしょうね。せんべいさんが医者をしているのを見たことないですから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

語源的には、内科医はドクターだけど、外科医はミスターですね。

この辺をヒントにご自身でも調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ十分です。

No3の回答は間違い。

No2が正解。
M.D.=medical doctor医者
Ph.D.=Doctor of Phil.~博士(これが世に言う博士号です)
医者でありながら博士号を有していれば、
~、M.D.,Ph.D.
と名刺に記載します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。なるほど!

例えば米国では医者は全員博士です。

日本では博士で無い医者がいます。
ウィキペディアには間違いもあります。
M.D.は医者ではありません。医学博士、現在は博士(医学)です。
日本では、医者のことをドクターと呼んでいますが、Docterではありません。あくまで、カタカナの日本でだけ通用するドクター(医者)なのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・ありがとうございます。

それは、日本人は中学で『ドクター=医者』としか習わないからではないでしょうか。

医者は『M.D.』、博士は『Ph.D.』と区別します。名刺とかの名前の後ろに書きます。他人から呼ばれる際の敬称はどちらも『Dr.』です。ちなみに、もちろん医師免許と医学博士号を持っている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらもドクターにはかわりないのですね。
ありがとうございます。

ここを読んでください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

読みました。ありがとうございます。