プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東アジアにおける日本の自由貿易協議にはどのようなものがあるのでしょうか。
また、日本の自由貿易協議が進展しない理由とその対策にはどのようなものが考えられるでしょうか。
説明できる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>また、日本の自由貿易協議が進展しない理由とその対策にはどのようなものが考えられるでしょうか。

理由についてのみです。
これは農水省のせいだと思います。
もし、日本が東アジア(とりわけ東南アジア)と農産物の自由貿易協定を結んだ場合、東アジアからの安価な農産物が大量に入ってくるわけです。
そうなると外国より高い日本の農産物は売れなくなってしまうわけです。
それで農水省は反対しており、それが自由貿易協定が進展しない一因だと考えられます。
    • 0

東アジアにおいては、日本は韓国と自由貿易協議を進めています。

なぜ北朝鮮問題に対する日本政府の対応が積極的になったかといえば、もちろん、北朝鮮情勢の変化もありますが、自由貿易協定を結んだうえで朝鮮半島が戦火に呑まれると日本の経済が混乱するからです。

それはそうと、日本はもともとブロック化には反対でした。世界全体として自由貿易化するのとは違い、協定を結んでいない国間では貿易が抑制されます。従い、貿易から排除される国がでてきます。しかも、日本のように、世界中どことでも貿易している国は反対の立場になるわけです。
最近、ようやく政策転換して、積極的に自由貿易協定を結ぶようになったようですけど。
    • 0