アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。
消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。

旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。
旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。
ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。

私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。
このまま知らないふりをしてて平気でしょうか?
旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか?

子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。
旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。
ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・)
「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。

浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。
あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。

浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。
こんな人間とまだ生活をしているのですから。
何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

借金の支払い義務は、夫のみで奥さんの方には一切影響はありません。


離婚しても負担を負う必要は一切ありませんし、離婚原因として慰謝料もとれるはずです。
ただし、基本的に借金漬けの人は、最初の数回は払っても、継続して約束通り払うことはありません。
生活費の援助などは、離婚時に約束したとしても、あまりあてにしないほうがいいかと思われます。

今すぐ離婚しても、奥さんの状況では生活もままならないでしょうから、安定した生活をできるよう就職等可能なら考えた方がいいかと思われます。準備をしてからでなければ、親権とかはとられてしまう恐れがあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私に支払義務がないということで少し安心しました。
アドバイスどおり、親権(子供好きの旦那ではないので、そんなにこの権利についてはもめないとは思いますが・・・いざとなったら何を言い出すかも分からないので念には念を入れ)確実にとれるよう私自身の経済力がつく準備を始めたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 07:09

出てきたカ-ドの会社名を箇条書きにし、「嘘をつかずに本当のコトを話して下さい。

あなたが信じられません。当分の間実家(旦那さんの実家ならなお良い)へ帰らせていただきます。」そう書置きして家出ですね。

旦那さんが頭の上がらない人はいませんか?(義父など)
その人に言いますと、脅しましょう。
逆切れなんてとんでもない。多重債務予備軍の旦那さん、このままほおって置いたら養育費すら払えないオトコに成り下がってしまいますよ。
早いところ、自分のやっている馬鹿に気付かせないと!!
    • good
    • 1

以前消費者金融に勤めていた者です。



奥さんには支払義務は無いとしても、支払が延滞した時等不審な電話は掛ってくると思いますよ。
それだけなら良いのですが、タチの悪い人は名義を勝手に借りて借金する人もいます。奥さん名義の借金は大丈夫ですか?
最悪のパターンなんですが、消費者金融側が回収不能と判断した時、タチの悪い所へ流してしまう事もあります。そうなると、もう、手に負えません。裏の世界の方(?)が回収にきます。

借金を繰り返す人は結局、利息をたくさん払わないといけないので、元金は増えてく傾向にあります。(残金が高いほど利息金額も高くなります。)

早いこと手を切ったほうが賢明です。

普通の生活どころか、借金返済のために働く事を余儀なくされますよ
    • good
    • 0

借金、浮気癖はなかなか治るものではありません。


お子さんの気持ちを考えると辛いとは思いますが
お子さんの将来の為にも決断されてよいと思います。

今縁を切って他人になれば
あなた名義での借金などが無ければ
あなたに何かふりかかってくることはないでしょう。

私も同じ様な状況で
非常に参考になった本がありますので
こちら、よろしければすぐに一読されてみてください。

きっと解決の糸口が明確にわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!