アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一周忌法要を墓前で行います。この時、位牌や遺影は必要なのでしょうか?
菩提寺や自宅で行う場合は、検索するとすぐに出てくるのですが、墓前の場合が見つかりません。
皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お位牌や、遺影は必要御座いません。


お寺で、卒塔婆を作ってくれます。
ですので、特に用意するものはありません。
(勿論花やお線香、数珠は当然準備する必要があります)
(普通は、お墓にお参りし、お寺で一周忌の法要を行います。
そのときにも、遺影や、お位牌は準備しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
お付き合いのある菩提寺はなく、霊園のみでの墓前法要ですので、説明が足りず申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:37

お経をお願いした御坊さんにお聞きになるのが一番です。



私的判断として、お墓は仏様の古里本家であり、仏壇は現在の住居。そして位牌は仏様本人。
であれば、その仏様を祭る法事は本人(位牌)も同席するのが好ましいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:38

どうでもいいことですね。


持って行けばすむでしょう。
宗教によりさまざまだと思いますが普通持っていくと思います。
写真も持って行った方がいいと思いますよ。
本来仏壇は御本尊様をお参りするのです。
亡くなった方は位牌をお参りするのです。
仏壇に位牌を置いてはいけない宗教もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:39

墓前法要では


普通は、位はいや遺影を用意することはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!