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1年ほど前にETCを付け、2・3度使用しました。その後利用が無く、最近久しぶりに利用した所、入口では正常にゲートが開いたのですが、出口で開きませんでした。
(ETCカードを調べてもらうと入口のデータは正常に記録されていたらしく出口での通信エラーとの事です。)
その後首都高を何度か走ったのですが、ゲートを通過しても「ピッ」っと言う反応があったりなかったり…
(ゲートは開きっぱなし閉まる事はありませんでた。ただし後日HPで履歴を確認した所利用無)
2日後、高速入口で再度ゲートが開きませんでした。
ゲート前でアナウンス「通信エラーで読取が正常に行われませんでした。今回はチケットをとって出口では通常の料金所にてETCカードを出してください」との事。
機器の異常の可能性があったので、オートバックスでETCテスターでテストしてもらった所正常(テストの際、鍵は渡しませんでした。確認可能?)

そこで質問です。
1.たまに通信エラーで開かない事は聞いた事がありますが、2日でゲートを6・7回通過し、エラーが2回はありえる事ですか?
2.ゲート通過時、ゲートが閉まらなかったら通信は正常に行われているのですか?(首都高)
3.ETCテスターはエンジンをかけなくても(ETC電源OFF)でも反応しますか?

すみませんが分かる方、お答えください。お願いします。

A 回答 (3件)

1.


 ETCの通信エラー率はかなり低いです。
 日本全国で膨大な台数がETCゲートを通るので、10回に1回以上もエラーが発生するようでは料金所のおじさんが対応しきれないでしょう。
 ただし、あなたの相談を見ているとアンテナの取り付け位置が悪く、無線通信が安定していないのではないかと思います。
 ETCは料金所に設置されている機械と無線で通信しているので、電波状況が悪いと携帯電話のように通信しないことがあります。
 もしそうであれば、短期間に何度も通信エラーが起きる説明がつきます。

2.
 首都高のゲートは交通量が多いところでは意図的に閉めないようにしているゲートがあるようです。
 閉まらない=正常通信とは限らないと思います。

3.
 オートバックスのETCテスターがどのような物かがわからないので正確なことは不明ですが、
 車-車載器-アンテナの接続確認はできると思いますが無線通信のテストはできないのではないでしょうか。


総括すると、アンテナの近くに電波を妨げる物が置いてあるか、アンテナの取り付け位置が悪いのでは無いかと考えます。
なお、参考ですがアンテナと車載器本体は一体型タイプでしょうか?それともセパレートタイプがあり、前者はカードを入れる本体にアンテナが内臓されており、後者は本体からケーブルが延びて別の場所にアンテナが付いています。
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私の体験ですが、参考になれば



ETC車載機はパナソニックのオンダッシュ一体型を3年前から使用
通販で購入し、自分で取り付けました

取り付け後1年後位にカードを挿入しても、カードが確認できませんのエラー音声が度々ながれ、抜き差しを繰り返すとスタンバイになりました
その時は、入り口はゲートはオープン(内心・ドキドキ)
出口では、ゲートオープンと共に音声ガイドがカード書き込みエラーと喋っていました

ビックリしながら、車載機の料金履歴を聞くと該当履歴は無し
もしかして料金は発生してないのではと内心期待(笑)
帰宅してサイトで通行記録を見ると、きちんと課金されてました

ここからが本題ですが
その日カードをまじまじ見ると、IC金属部に自分の指紋がくっきりとついており、もしかしてこれで接触不良????
カードをキレイに磨いて、車載機にセットしたところ全くエラーは無くなりました。

その後は全くトラブル無しです
ただし、IC部分は直接触らないようにし装着前に軽くクロスで拭いてからセットしています

解決するかどうかはわかりませんが、自分の体験です
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パナや三菱の場合(OEM含め)


機械の故障というのは全国的にほとんど前例がありません。
(中古品は故障していることが非常に多いので除外します)

エラーのほとんどは
カードの信号部分の摩耗や損傷との報告がありますので
カードも怪しんでみて下さい。

あと怪しいのは
配線でしょうか…
本体が特価品とか無料品などの場合
カプラーがかなりいい加減な製品が出回っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ETCはオートバックスのキャンペーンで安くつけた三菱製です。
配線のチェックはテスターで可能ですよね?
って事はカードが怪しいですかね。

補足日時:2008/10/14 22:36
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QETCのゲートが開かず、なぜでしょうか。

カードはちゃんと挿してあって、入り口のインタでは認識したのに、出口のインターで認識せず、ゲートにぶつかりそうになりました。
まだ、導入したばかりなのですが12度目のゲート通過ででこんなことが起き不安です。
カードが挿してあったのにゲートが開かない、こんな経験をされた方はいますか。それと考えられる原因がわかる方がいればお教えください。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合は、サービスエリアでエンジンを切って、カードを挿入したまま再度エンジンをかけたときに、認識エラーが出ていたみたいで、それに気づかずにゲートに進入し、ギリギリで止まりましたが。後続車の大型トラックが「キー」という音であやうく追突されろところでした。
しかも、2回目の使用時でした。
他の方も言われてますように、色々な原因で開かないこともありえるようですので、ゲートの前ではスピードを落として進入するのが一番の対策になると思います。

QETCアンテナチェック方法

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナの角度変えては変え調整では後続車来た時不安です

  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
  車検等入りしてる業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるか
  どうか機械で判るのでしょうか
  通過場所でアンテナの角度とか調整だけは危ないし裂けたいのです  がオークションで購入した器具の場合皆さんはどうやって不具合を
  調整されたのでしょうか 教えてください
  他にもチェック項目あれば教えて下さい
  特に同機種での経験者のお話待ってます

  だから言ったでしょ 業者に頼ん設定しな!って説教は不要です

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

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Q自分で取付けたETC車載器の動作テスト

通販でETC車載器を買い自分で車に取り付けました、。車載器はアンテナ別体です、これから動作テストをしようと思います、
東名高速の愛知県から静岡県あたりのインターで入り口がETC一般共用ゲートのあるインターを教えて下さい。

アンテナの取り付けを心配しています、ゲートが開けば取り付け成功、アンテナの取り付が悪ければゲートが開かずチケットが出てくると考えています。

他、自分で取付けたETC車載器の動作テストをする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ETC専用のゲートでもETCカードを入れ忘れるなどETCで通過できない場合はゲートが開かず、インターフォンで指示を受けてそのゲートから発行される紙のチケットを受け取ることになります。もう一度ETCで挑戦させてくれという願いも聞いてもらえません。そんなわけですからどこでテストしても万一ETCが動作しなくても大丈夫ですよ。経験者語る。

QETCゲートでエラーが出たけど通過できてしまった。

こんにちは!

昨日、首都高から中央道に入る際、三鷹料金所のETCゲートでエラーがでました。
しかし、通過できてしまいました。バーが無いのかスルーできました。
ゲート出口内で少し待ちましたが誰も来ず、後続車に追突される危険もあるのでそのまま通行しました。

その後、有料道路を通った際にはETC問題有りませんでした。


とりあえず中央道を管理している所(ネクスコ中日本?)に問い合わせた方が良いでしょうか?
違法通行等になっていないか心配です。。。

Aベストアンサー

私も,ETC カードの通信エラーが起きたときに
以下で確認してみました.
そのときは,通過したことになっていました.

下記の URL から
ETC利用証明書発行
を選んで,
通行日時と
車両番号と,カード番号を入力して
確認してみて下さい.

参考URL:http://www.etc-user.jp/

QETCの書き込みエラーの原因

ETCカードを挿入し、高速入口も問題なく通過し、出口のETCレーンを通過後に「書き込みが出来ません」旨のエラーが出ました。
次回以降にETCが正しく作動するか不安です。原因として想定されるのは何があるでしょうか?(車載器の故障でしょうか?ETCレーン側の通信の問題でしょうか?前の車がエラーとなった等の通信上の理由でしょうか?ETCカードの問題でしょうか?)ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

初めまして
私も以前ありました。
ちゃんと電源は着いているのに通らないのです。
最初は5回に1回ぐらいでしたが、最後の方には5回のうちに4回、しかも同じ場所で何回も引っかかります。
道路公団にも電話したのですが、ETCの電波は車が近くに通るときまで8回ぐらいあるので通常はそんなことがないという回答でした。
ただし受信機の上にスモークが貼ってあったり、変な所につけると電波が受信しにくい可能性もあるといってました。
そしてわたしはゴルフとう外国車に乗ってましたが、国産と配線が少し違いもしかしたらブレーキの踏み具合が悪くなったかも?とも思いました。(この意見は道路公団では違うと言ってましたが・・・)
後カードに傷が付いていると読み込みができないこともあるようです。
結果
私の場合新車マーチ代え、ETCの機械も新しくしたら問題がなくなり、カード自体には問題なかったです。
もし何度もおきるようでしたら、メーカーに送ることをお勧めします。
それと通るときはしばらくダンプの前になるべくしない、すぐハザードをつける準備をして通過することお勧めします。

初めまして
私も以前ありました。
ちゃんと電源は着いているのに通らないのです。
最初は5回に1回ぐらいでしたが、最後の方には5回のうちに4回、しかも同じ場所で何回も引っかかります。
道路公団にも電話したのですが、ETCの電波は車が近くに通るときまで8回ぐらいあるので通常はそんなことがないという回答でした。
ただし受信機の上にスモークが貼ってあったり、変な所につけると電波が受信しにくい可能性もあるといってました。
そしてわたしはゴルフとう外国車に乗ってましたが、国産と配線が少し違い...続きを読む

QETCアンテナの付け直しについて

ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。
CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・)

また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超えます。冬場も、極端に車内温度が下がります)ですから、注意が必要です。
私が使っているのは、Scotch製のKTD-19(500円)です。

>次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

ただのグラデーションフィルムだと、何ら問題ありません。
質問者さまの車種が分かりませんが「赤外線遮断機能のあるフロントガラス」採用の場合は、電波の通りを弱くします。
赤外線遮断機能のあるフロントガラスを採用している車種では、バックミラー周辺に「GPSやETCなどの電波機器用に電波を通すエリア」を確保していますよ。
その部分の多くは、点々で覆っている車種が多い様です。

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超え...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Qエラーによるゲート未通過でもETC割引受けたい

いつもは問題なく※通過できるのに
通信エラー?による入口でゲート未通過になってしまった。
この場合でも各種ETC割引受けれる方法はありますか?

入口進入時はOKだった?のでゲートは開いて進入。
通過後すぐに車載器がエラー表示をした。
カードを抜き挿しして車載器を復帰させ
(だめもとで)出口でゲートに進入したら、やはり開かず。
係員にカードを渡したら「入口の情報が入っていませんでした」とのこと。
ETCカードで支払いは済みましたが、通勤割引が利きませんでした。
(まだカード明細を見ていないが、多分。係員もそのような説明だった。)

入口でエラーなので入口で何か対処方法はありませんか?

逆行は当然危険なのでいけませんが、
そこは大きな入口で、通過しても本線に合流するまでに
かなりの距離余裕がありますので
すぐに左に寄って車を停め、事務所?に戻って申請すれば
何か処理をして通過したことになるとか。


以前、かなりの長距離を利用した際 入口でエラー。
夜間割引を期待して入ったので
仕方なく次のインターで一旦出て入りなおしました。
この時はかなりの金額だったで一度降りても合計で安くなりましたが
距離によっては降りたことによる割高でメリットが無いこともあります。



※ 他の入口はもちろん、同じインターの同じゲートを他の日には問題なく通過できている。

いつもは問題なく※通過できるのに
通信エラー?による入口でゲート未通過になってしまった。
この場合でも各種ETC割引受けれる方法はありますか?

入口進入時はOKだった?のでゲートは開いて進入。
通過後すぐに車載器がエラー表示をした。
カードを抜き挿しして車載器を復帰させ
(だめもとで)出口でゲートに進入したら、やはり開かず。
係員にカードを渡したら「入口の情報が入っていませんでした」とのこと。
ETCカードで支払いは済みましたが、通勤割引が利きませんでした。
(まだカード明細を...続きを読む

Aベストアンサー

>他の日にはそのゲートも通過できていますので問題ないと考えております

問題が無ければ、エラーになる心配は無いので、

>入口でエラーなので入口で何か対処方法はありませんか

こんな、心配をする必要は無いと思います

このエラーは通信エラーではないと思われます。なぜなら

>入口進入時はOKだった?のでゲートは開いて進入。
>通過後すぐに車載器がエラー表示をした

入り口のゲートが開いたという事は、通信が正常に行われた事を示しています
その後、エラーになったのは、車載器が、カードにデーターを書き込もうとしてエラーになったものと思われます

>救済処理(方法)のようなものはないでしょうか

割引の条件が、「ETC無線通信により走行する」なので
ETC側に問題が無ければ、救済は望み薄です

QETCの車載器によっては、アンテナが察知しない?

先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。
仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。
(先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。)
係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、
うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ)
うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。
(料金のアナウンスも流れてました)
すると係員に、カード確認するから受け渡すように言われました。

そして、カードの確認に約10分ほど待たされ、
カードを返されたときに原因の説明もなく、
「カードに問題はありませんでした。すみませんでした。」とだけ・・・・・
こちらは、なんの落ち度もないのに、バーに激突する寸前にもなり、
カードも疑われ、すみませんだけでは納得がいきません。

責任者にも来てもらって説明を聞くことにしたのですが、
その責任者がとんでもないことを言ったのです。
「バーが上がらないことは結構よくあるんです。
 お宅のETCは、パナソニックかデンソーですか?
 ETCによっては、認知しなかったりするんです。」と・・・・・
なんと、ETCの車載器が悪くて反応しないのは当たり前だというんです。
ようは、うちのETCが悪いみたいな・・・・・
そして、「原因が分からないが、ETCの車載器が正常に動かないのはよくあるんです。珍しいことではないんです。」と平気な顔して繰り返し言われました。

そんなことを言われると、ETCのゲートを通るのが怖くてなりません。
ETCは、そんなに怖いものなのでしょうか?

先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。
仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。
(先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。)
係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、
うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ)
うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。
(料金のアナウンスも流れてました)
すると係員に、カード確認...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ゲートの係も10分も時間を費やしたのなら、もっときちんと説明してくれれば良かったのに、とは思います。おそらく1日に1件とかそれ以上にとか、相応の発生件数のため、繰り返しの説明をするのに倦んでいるのかもしれません。
 ですが、最近ETC関連の事故でかなり大きな報道があったのも事実です。あまり世の中のことに無関心だと、自分が損をすることにもなると思います。現にウェブのニューズにも記事が出ていますね。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080718-567-OYT1T00071.html
このように機械自体の不具合や内臓プログラムのミスでゲートが上がらないため突っ込んでしまう事故が時々起きているようです。在ってよいはずはありませんが、仕方が無いといえばそのとおりです。
 自分の使っているメーカーのウェブ・ページで何らかの告知が無いかどうか、半年に一度程度は確認してはどうでしょうか。


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