あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナの角度変えては変え調整では後続車来た時不安です

  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
  車検等入りしてる業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるか
  どうか機械で判るのでしょうか
  通過場所でアンテナの角度とか調整だけは危ないし裂けたいのです  がオークションで購入した器具の場合皆さんはどうやって不具合を
  調整されたのでしょうか 教えてください
  他にもチェック項目あれば教えて下さい
  特に同機種での経験者のお話待ってます

  だから言ったでしょ 業者に頼ん設定しな!って説教は不要です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。

もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。
    • good
    • 2

ETCに関しアンテナ部分と言うか無線通信部分のチェックを行う手段や設備は個人では得られないと思います。

公開されているものはないと思います。私もダッシュボードの中に収めて動作確認をしたく思っています。
ないのであきらめるしかありません。
あと、ETCの車載機と言うかアンテナ部分はしっかり車両の一部と言うかおおよそ全面フロントガラスというかダッシュボードに固定されてはないのでしょうか。
またシガーライターから電源をとる手段も売っていますがこれの状態ではメーカーの動作保証の対象外になります。元々自動車ごとにセットアップするものでもありますので。
 電源の問題は必要な時に抜けて動作しない可能性もあります。
 ゲート通過中に動作せずその設置状況を見た職員の人に怒られていた人もいます。

 かく言う私も設置はしておらず通過の直前で車載機をグローブボックスから引っ張り出して
全面ガラス越しに向ける問題ありの運用をしています。
 MT車でもありちょっと緊張する時もあります。
 私も含めメーカーの設置方法に従わない場合のリスクは自分持ちです。
    • good
    • 2

ETCを取り付けしている業者なら動作確認用の機械を持っているのでそれで確認できます。


ただし、乗っている車が電波を通さないフロントガラスを使っていると角度の調整をしても無駄です。
アンテナだけ社外につけるとか、電波を通す場所に付けないと駄目です。

それに、アンテナの故障も稀にあります。
    • good
    • 2

ETC車載器の開発に関係したことがあるものです。


四輪車のETCでしたら、よほど常識はずれな取り付け方をしない限りは、正常動作するはずです。

ご質問にあるような、アンテナの取り付け以外で調整する方法はありません。

取り付けて最初にゲートを通過するとき、開かない可能性を十分注意しつつ通過してみれば、たいていOKです。
    • good
    • 4

考えられるのは、電源の接触不良、アンテナの接続ミス、本体の不良。


アンテナの角度は適当でもほぼ問題なし。フロントガラスに貼り付ける物何って車ごとに角度は変わりますが、それども動きます。

あと、ETCレーンでバックは絶対ダメです。事故になります。
初めての車載器でETC通過するときは、兼用レーンを使ってください。そうすれば、作動しないときも普通に通行券取れば良いだけです。
    • good
    • 1

アンテナがダッシュボードの上にあって、上下を間違えず、ほぼ水平から前傾であって、本体の電源が来ていて、カードが差し込まれていれば動きます。



動かないのは、電源が来ていない場合と、アンテナが繋がっていないのと、カードの期限切れ、差し込み方向の誤りぐらいです。
こっちのチェックが全てOKでも動作しない場合は機器の不良かな。

でも、改造しちゃってるしね。
受付はしてくれないでしょう。
その専門家とやらに頼んでみたら?
    • good
    • 1

最初に結論を申しておきますと


アンテナは結構いい加減な付け方でもちゃんと作動します。
アンテナそのものをコンソール内部に隠してしまっても正常作動します。

さて、
:アンテナの調整他機械で具合を見ることは不可能です。
:業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるかはわかりません。
:オークションで購入した器具の不具合はあきらめればよいだけのことです。


専門家なる人物に改造して貰ったこと
自分で取り付けたこと
そもそもオークションで購入したこと
全てが間違いです。

ご自分でそれがお判りのようですから
まだ救いがあるでしょう。
普通に最寄りのお店で新品購入なさって下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で取付けたETC車載器の動作テスト

通販でETC車載器を買い自分で車に取り付けました、。車載器はアンテナ別体です、これから動作テストをしようと思います、
東名高速の愛知県から静岡県あたりのインターで入り口がETC一般共用ゲートのあるインターを教えて下さい。

アンテナの取り付けを心配しています、ゲートが開けば取り付け成功、アンテナの取り付が悪ければゲートが開かずチケットが出てくると考えています。

他、自分で取付けたETC車載器の動作テストをする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ETC専用のゲートでもETCカードを入れ忘れるなどETCで通過できない場合はゲートが開かず、インターフォンで指示を受けてそのゲートから発行される紙のチケットを受け取ることになります。もう一度ETCで挑戦させてくれという願いも聞いてもらえません。そんなわけですからどこでテストしても万一ETCが動作しなくても大丈夫ですよ。経験者語る。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

QETCのゲートが開かず、なぜでしょうか。

カードはちゃんと挿してあって、入り口のインタでは認識したのに、出口のインターで認識せず、ゲートにぶつかりそうになりました。
まだ、導入したばかりなのですが12度目のゲート通過ででこんなことが起き不安です。
カードが挿してあったのにゲートが開かない、こんな経験をされた方はいますか。それと考えられる原因がわかる方がいればお教えください。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合は、サービスエリアでエンジンを切って、カードを挿入したまま再度エンジンをかけたときに、認識エラーが出ていたみたいで、それに気づかずにゲートに進入し、ギリギリで止まりましたが。後続車の大型トラックが「キー」という音であやうく追突されろところでした。
しかも、2回目の使用時でした。
他の方も言われてますように、色々な原因で開かないこともありえるようですので、ゲートの前ではスピードを落として進入するのが一番の対策になると思います。

QETCの車載器によっては、アンテナが察知しない?

先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。
仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。
(先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。)
係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、
うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ)
うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。
(料金のアナウンスも流れてました)
すると係員に、カード確認するから受け渡すように言われました。

そして、カードの確認に約10分ほど待たされ、
カードを返されたときに原因の説明もなく、
「カードに問題はありませんでした。すみませんでした。」とだけ・・・・・
こちらは、なんの落ち度もないのに、バーに激突する寸前にもなり、
カードも疑われ、すみませんだけでは納得がいきません。

責任者にも来てもらって説明を聞くことにしたのですが、
その責任者がとんでもないことを言ったのです。
「バーが上がらないことは結構よくあるんです。
 お宅のETCは、パナソニックかデンソーですか?
 ETCによっては、認知しなかったりするんです。」と・・・・・
なんと、ETCの車載器が悪くて反応しないのは当たり前だというんです。
ようは、うちのETCが悪いみたいな・・・・・
そして、「原因が分からないが、ETCの車載器が正常に動かないのはよくあるんです。珍しいことではないんです。」と平気な顔して繰り返し言われました。

そんなことを言われると、ETCのゲートを通るのが怖くてなりません。
ETCは、そんなに怖いものなのでしょうか?

先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。
仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。
(先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。)
係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、
うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ)
うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。
(料金のアナウンスも流れてました)
すると係員に、カード確認...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ゲートの係も10分も時間を費やしたのなら、もっときちんと説明してくれれば良かったのに、とは思います。おそらく1日に1件とかそれ以上にとか、相応の発生件数のため、繰り返しの説明をするのに倦んでいるのかもしれません。
 ですが、最近ETC関連の事故でかなり大きな報道があったのも事実です。あまり世の中のことに無関心だと、自分が損をすることにもなると思います。現にウェブのニューズにも記事が出ていますね。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080718-567-OYT1T00071.html
このように機械自体の不具合や内臓プログラムのミスでゲートが上がらないため突っ込んでしまう事故が時々起きているようです。在ってよいはずはありませんが、仕方が無いといえばそのとおりです。
 自分の使っているメーカーのウェブ・ページで何らかの告知が無いかどうか、半年に一度程度は確認してはどうでしょうか。

Q【ETC】 分離型アンテナの向きについて

三菱重工:MOBE-450 → 取り付けの際、アンテナの表裏を逆さまにして設置しても大丈夫でしょうか?
アンテナを、アタッチメントを使用せずにフロントガラスに直付けする場合、どうしても表裏を逆にしたほうが収まりが良い気がします。

若しくは、発信される「電波の方向性 (単一指向性なのか360度)」だけでも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ETCの電波は、微弱な電波を単一指向性で照射しています。
(これは電波法の制限も絡んでいます)

そのために、取り付け角度が定められた角度以外になったりアンテナの設置箇所がずれただけで反応率や誤作動率が大幅に向上します。

多少取り付け角度がずれていても、ゲート側にある程度のマージンがあるためにある程度は解消されるものの
一部の第一世代のゲートやETC専用インターなどでは反応しなかったり、一定速度以上で通行すると通信エラーが発生しゲートが開かないということもあります。

>「両面テープで簡易固定する」
テープの厚さにもよりますが、変に厚いものでなければ大丈夫ですよ
ただし、一部の両面テープには材質の中に金属が含まれているものもあります
それらのものを使用すると、通信が妨害されることになるために通信エラーが多発します。

気になるのならば、取り付け後にETC認定店にてテスターを使い調べてもらうのが良いでしょう

QETCのアンテナの角度は?

ネット通販でETC車載器(セットアップ込み)を安く購入いたしました。
取り付けは自分でするのでコンソールをあけて3本の電源コードをオーディオ関係の部分を使って無事に接続完了です。
テスト動作は正常に動いているようです。
まだETCカードは届かないので実際の利用はできないのですが。

最後にETCのアンテナを何処に取り付けるかなのですが、
自分で取り付けたネットのサイトを見ていると、コンソールボックスの下に隠して取り付けている人が割合
多いみたいでした。
車高の高いミニバン車の為にフロントガラスの上面の取り付けは、アンテナの一に適さなさそうです。
コンソールの上に置くとか、下に隠すとかはできるのですが・・・
その時のアンテナの角度ってかなりシビアに調節しないと電波を受信してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

隠してはいないのですが、最初ダッシュボードの上フロントシールドの直近に置いていました。
その後、ルームミラーの根本に移したら、ほんの少し反応スピードと言うかボンネットからバーまでの間隔が短くなったような気がします。
ホンの50cm程度だと思いますが。 ちょっとどきどきしました。
角度でもちょっとだけ変わるような気がします。 気持ち程度ですが。
水平か、気持ち前倒しの方が良いんじゃないかなと、思います。

QETCアンテナの付け直しについて

ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。
CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・)

また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超えます。冬場も、極端に車内温度が下がります)ですから、注意が必要です。
私が使っているのは、Scotch製のKTD-19(500円)です。

>次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

ただのグラデーションフィルムだと、何ら問題ありません。
質問者さまの車種が分かりませんが「赤外線遮断機能のあるフロントガラス」採用の場合は、電波の通りを弱くします。
赤外線遮断機能のあるフロントガラスを採用している車種では、バックミラー周辺に「GPSやETCなどの電波機器用に電波を通すエリア」を確保していますよ。
その部分の多くは、点々で覆っている車種が多い様です。

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超え...続きを読む

QETCをつけたバイクの見た目について

ETCをつけたバイクの見た目について

今ETCの取り付けを考えていまして、先日バイク用品店を訪れてETCの取り付けについて聞いてきたんです。それで、一体型ならハンドル周りにステーをつけてそこにETCを取り付けるという事でしたが、取り外しはできないということでした(ステーははずせても、配線済みのETCは取り外せないということなのでしょう)。では盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?分離型ETCも、アンテナはハンドル周りに取り付け、取り外しはできないといわれました。特にETCをつけている方、どのようにお考えですか?

Aベストアンサー

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面倒なので,分離型では使う日は朝から入れっぱなしなことが多いです.


> ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?

一体型では何も無いのと比べたらカッコ悪いですよ.私はあまり気にならないですけど.カッコ悪いというより,単に邪魔くさく見えます.
先に分離型を使ってたんで,次は安いこともあって,一体型を使ってみただけなんで…同じ値段なら分離型を選んだでしょうが(ネイキッドで使ってるので,分離型でも隠し場所が無いですが).
メリットをデメリットが上回ると感じられるなら買わなければいいだけです…強制ではないですから.
ただ,購入前は話だけで聞いてもメリットを実感できないとも思います.

分離型は以前のバイクから現在のバイクに移設してもらいました.以前はアンテナが見えていましたが,現在はカウルの中に隠されているので,インジケータ以外ではETCの存在は分かりません.
アンテナは障害物の無い場所に取り付けを推奨されているようですが,今では結構隠してくれる店も増えた…ということです.

…ということで,カウルがついているバイクで,アンテナを隠してくれるお店で分離型を取り付ければ気になりません.カウルの素材によってはアンテナを隠せないこともあるでしょうね.

ETCに慣れた身には,値段だけがネックだと思っているんで,新鮮に感じた質問でした.

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面...続きを読む

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

QETC車載器の干渉について

ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。

現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。
ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。

ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、
ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。
配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。


ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか?
ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか?

わかりづらい質問ですみません。
車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

干渉とは、つまり電波に異常が有るか?  ですか?

大丈夫です。

ただ、シガーソケットからだと、配線が汚くなるかと思います。

電源をヒューズボックスから取ったり、若しくは、ステレオの裏から取ると綺麗に成りますよ。

で、ピラーはプラスチックで簡単に外せますので、その内側を通すと良いと思います。
http://www.geocities.jp/axela_ruma/dismantling/a_pillar/pillar1.htm

大体の車が、こんな感じで出来ます。

http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

ここの、ヒューズからの取出しの部品を使えば簡単に取れます。

シガーソケットだと、室内に電線が一杯走るので格好悪いと思います。

慣れれば簡単に出来ますよ。

挑戦してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング