電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古PCの名前が分からないので教えてください。
セレロン300MHzのCPUが付いていたので、その頃の縦置きデスクトップだと思います。
本体は白っぽい色です。
本体前面のPOWERボタンの上にTURBOボタンがあります。
全体的には
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
に似ています。
本体正面の中央の下部は
http://homepage2.nifty.com/super-taka/1001981170 …
のように丸いくぼみがたくさんあります。

A 回答 (5件)

補足します。


15年ぐらい前のパソコンはターボボタンで速くなりました。
それより「新しい」7~10年ぐらい前のパソコンは、押すと遅くなります。

とは、いえ型番と関係ない話ですみません。
No.3の方の回答にある海外モデルが正解では?

この回答への補足

ターボボタンというのは初めて見るものなので面白そうですが、型番の方が早く知りたいです。
VALUESTAR PC98NXかもしれないということはNEC製なのでしょうか?
型番までは分かりませんでしょうか?

補足日時:2008/10/17 17:19
    • good
    • 0

ターボボタンは、昔のPCについていたCPUクロックを変更する


スイッチです。押すとCPUの速度が変わります。

大昔は、ターボの名のとおり、「速く」なりましたが、
ご質問のPCのような「新しい」(新しいんです!)
パソコンでは、「遅くする」スイッチです。

昔のゲームなどのソフトは、CPUが速くなるとゲームの
動きも速くなってまともに遊べないので、
CPUクロックを変換するスイッチがついていました。

普通にWindowsで使うには気にしなくて大丈夫です。

※ケースのTurboボタンとパソコンの中のマザーボード
がケーブルでつながっていない場合は、本当にタダの飾りです。

この回答への補足

質問が一部間違っていたので訂正します。

×本体前面のPOWERボタンの上にTURBOボタンがあります。
○本体前面のRESETボタンの上にTURBOボタンがあります。

補足日時:2008/10/17 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいんですか?
セレロン300MHzのCPUですのでWindows98のものだと思います。
本体背面に電源周りに関する注意事項の日本語のシールが張ってあったので、日本のメーカー製パソコンだと思います。
ケースのTurboボタンとマザーはつながっています。

お礼日時:2008/10/17 07:10

PCケースは、NEC 製VALUESTAR PC98NX (輸入版)です。


他の回答者様の回答通り、日本製には、TURBOボタンは搭載されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外製というところまでは特定できたわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 06:13

ん?質問文中にある画像は質問のブツとは別物?


(1,2番目は自作、3番目はどうみてもNEC)
現物の写真はないのでしょうか?
Turboボタンって海外メーカーや自作ケースにはあったけど、国内メーカーにはほとんどなかったような...。
現物が手元にあるなら、背面のパネルに型名とかが書いてありそうですが。

あと、Geocitiesのサイト上の画像などへの直リンクは出来ないようになってるので注意ね。(1,2番目のURLはクリックしてもエラーになる)

この回答への補足

なんでも画像掲示板
に現物の写真をウピしまた。
その写真のように、右下の部分のシールが剥がされています。
ここにメーカー名やブランド名が書かれていた可能性は高いと思います。

Geocitiesのサイト上の画像が直リンクは出来ないようになってるのは知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2008/10/16 06:06
    • good
    • 0

元はソーテックのPCみたいだけど



ケースだけ利用してパーツ組み替えてる自作PCじゃないかい?

わざわざメーカーのエンブレムの前にフィギアを置いてソーテックの
文字を隠して写真を撮っているのは どう言うつもりなのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!