AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

携帯大好きなんですが新シリーズがまもなく発表されますが、各サイトを見ていると、JATE通過した!とかよく見ますが、調べたのですが違いなどが????だらけでさっぱり分かりません。
1.TELEL、JATE、FCC、TUV、Bluetooth認証機関などがありますが、これはそれぞれ何を意味するのでしょうか???

http://gullfoss2.fcc.gov/oetcf/eas/reports/ViewE …

https://www.bluetooth.org/tpg/EPL_Detail.cfm?Pro …

2.たとえば、「http://may353.seesaa.net/article/107547756.html」なんですが、「パナソニックの「EB-4026」が10/3付けでBluetooth認証機関を通過しました。」とありますが、リンク先を見てもIDを見ても「EB-4026
Phone」としか書いていませんが、パナソニック製なのは分かるんですが、通過日などが書かれてませんが、どこかに書いてますか???
また、通過一覧などはどこをクリックすれば見れますか???
 https://www.bluetooth.org/tpg/EPL_Detail.cfm?Pro …


3.http://memn0ck.com/blog/2008/09/h11lch12hww06kht …ここの名称・型番で型番やハイスピード対応とかが分かるのですか???

4.http://gullfoss2.fcc.gov/oetcf/eas/reports/ViewE …
FFCの「SH-01A」が通過したようなんですが、この通過一覧はどこをクリックすれば見れるのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


概要を説明します。
また以下表記は割愛もありますし、解りやすさを優先して、厳密に言うと正確では無い表現も含みます。

通信機器、特に無線を使う通信機器を販売する上では、取得しなければならない認可等があり、それは国によって異なります。
日本、携帯電話に関して言うと、電波法、電気通信事業法の認証を取得します。
電波法の証明機関は国内に9社、海外に4社あります。
内、携帯電話の認証を出来るのは国内(多分)3社、海外は4社とも可能です。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/tech.htm
(技術基準適合証明等の公示)
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …
(技術基準適合証明等を受けた機器の検索)
携帯電話の認証が出来るのは、(財)テレコムエンジニアリングセンター(TELEC)、(株) ディーエスピーリサーチ(DSPR)、テュフ・ラインランド・ジャパン(株)(TUVRJ)です(他にも始めているかもですが)。

また、電気通信事業法の認定機関は国内に4社、海外に3社あります。
いずれも携帯電話の認証が可能です。
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tanmatsu/ …
(技術基準適合認定等の公示)

ここまでで、多くのご質問に対してのご回答になっているかと思います。

A1.
TELECは電波法証明機関、JATEは電気通信事業法の認定機関です。
元々はこの2社が半国営として独占的に業務を行っておりました。
その後、小泉首相の時代に業務の民間開放が行われ、前述のリンクにあるように民間企業が多く参入しました。
色々なしがらみで携帯電話系の認証はTELEC、JATEに流れているのが多いですが、海外製の携帯電話等、他機関で認証取得しているものも増えてきています。
TUV(と言ってもラインランド、ズード等たくさんありますが)は電波法、事業法、他もやっているドイツ系の試験、評価会社です。

FCCは連邦通信委員会です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6% …
米国の通信委員会ですね。

Bluetooth認証機関は、おそらくBluetoothSIGのことですかね。
http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/SIG/
これはまぁ「Bluetooth製品としての接続保証」みたいなことをやろうとしている産業団体です。
無線LANのWiFiに近しいもんだと考えていただいて問題無いと思います。
ちなみにBTSIGやWiFiを取得していない機器でも法律的には全く問題ないですが、前述の電波法認証取得品で無ければBluetoothも無線LANも電波法違反となります。

A2.
BTSIGのPASSした日のサイトは知りませんが、電波法、事業法についてはご提示しました。
携帯電話に的を絞るなら、電波法、事業法をご覧になられたほうが良いかと思います。
(BT積んでいない機器もありますし、また全てBTSIG取るわけじゃないですし)

A3.
ハイスピード対応かどうか、HSDPA対応、EV-DO対応かは、電波法の公示、検索から調べましょう。
HSDPA、EV-DO(の陸上移動局)はそれぞれカテゴリ(証明規則)がありますので、そこからだいたいわかります。
名称:証明規則:省令記号(認証番号内の英字)
W-CDMA:第2条第1項11号の3:XY
HSDPA:第2条第1項11号の7:MW
CDMA2000:第2条第1項11号の4:ZY
EV-DO:第2条第1項11号の8:MX
MW、MXの認証番号を取得している機器は、ハイスピード対応といえるでしょう。

A4.
FCCについて説明しだすともの凄く長くなる、と言うか普通有料セミナーでやったりする内容なので止めておきます。
まぁこんなところで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング