アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京五輪で初めて男子卓球の試合を見て、そのすばらしさにすっかり魅了されてしまいました。
テレビではめったに見られないので、実際に観戦しに行きたいのですがどこでやっているのかがわかりません。
できれば日本のトップレベルの試合が見たいのですが、サイトを見ても大会結果ばかりです。

卓球の試合で、誰でも観戦できる大会はありますか?
できればいつどこで大会があるかも教えてください。
観戦するときの特別なマナーはありますか?
いろいろ質問してすみませんがよろしくおねがいします。
ちなみに東京都葛飾区在住です。

A 回答 (3件)

来年のゴールデンウィークのあたりに、横浜で世界選手権があります。

会場の情報などもネットで分かると思いますので、調べてみてください。全日本選手権は1月だと思います。これも事前に日本卓球協会のホームページで確認できるはずです。
マナーですが、写真のフラッシュ撮影は禁止です。(おそらくすべての大会で)
それ以外では特にないです。太鼓やラッパなど鳴り物使っての応援もOKですが、日本の卓球の観客(ほとんど選手関係者?)はおとなし過ぎてそういうのを嫌う傾向にありますので、やる場合はちょっとした覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横浜で世界選手権があるのですね!
五輪のようなすごい試合が見られるのかな。
1月の全日本選手権も楽しみです!
でも観客がほとんど選手関係者?なのは本当ですか?
関係者でも経験者でもない、ただ見に来ただけの人がひとりで行くのは、敷居が高そうですね。
会場に行ったら、できるだけたくさんの選手の顔と名前を覚えて帰ろうと思います。(プログラムは売っているのかな?)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 20:22

>誰でも観戦できる大会はありますか?



まずは全日本クラスのを見に行きましょう。
世界選手権などでも観覧は可能です。
どちらかといえば、こちらのほうが面白いです。
近場であるなら是非見に行きましょう。
http://www.jtta.or.jp/schedule/top.html
東京なら1月に天皇杯があるようですね。

>観戦するときの特別なマナーはありますか?

特にありません。
静かに見ていれば何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全日本クラスというと「天皇杯・皇后杯全日本選手権」のことですよね?
ぜひ行きたいと思います。今から楽しみです。
たぶんひとりで行くことになると思うので、静かにしていようと思います。

お礼日時:2008/10/16 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
たくさんあるんですね。

お礼日時:2008/10/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!