電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に1歳の子どもを連れて
車で6時間ほどかかる実家に帰省します。

子どもはまだ離乳食後期のものを食べています。
途中1回は高速のパーキングで食事をとることなります。

そこで、お聞きしたいのですが、

(1)子どもの食事はどのようになさいましたか?
冷凍して携帯しましたか?
解凍はどうされましたか?
市販のベビーフードを使われましたか?
何が便利でしたか?

(2)いつごろ出発されましたか?
朝?夜?早朝?

(3)これをもって行くといいよ!
というものはありますか?

おおざっぱな質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

上の娘が1歳代の時に大阪-埼玉7時間の区間を数往復したことがあります。

運転中はチャイルドシートに必ず座らせるという躾を子供にも嫁にもさせるために、
運転時間帯は深夜のことが多かったです。子供がぐずって泣きつかれたら
そのまま寝てくれる時間帯を選びます。

(1) そういうわけで、食事はほとんどなしです。
うちの場合はおにぎりを食べてくれたのでいくつかタッパに詰めて
持って行きました。夏場は保冷袋に保冷剤と一緒にいれればOK。
今時期なら日中、直射日光にあてたままとかでない限りは、何も心配はいりません。
(うちはベビーフード嫌いだったのでその点は苦労しました。
食べられる物を詰めていく。そんな感じでした。)

(2) 夜9時発が多いです。いつも家で寝させる時間です。
それでも、起きたり、ぐずったりしたらSAで車を止めてから
チャイルドシートから降ろします。20-30分遊ばせたら
また出発です。おかげで実際には7時間のところを10-12時間
かけて走っていました。

(3) 
・お気に入りの人形
・車専用のブランケット 車は寒暖の差が激しいので夜に使える程度のものと、
昼間軽くかける程度のうすいものを一枚づつ
・水分補給はこまめに。水筒にお茶 車中は意外と汗をかきます
・というわけで、背中をさわったら汗だくということもあります。 シャツの着替えも、こまめにチェック
    • 0
この回答へのお礼

うちも深夜に出発しようかと考えています。
ありがとうございました。

我が家はこないだの夏休みに1歳1ヶ月になる娘を乗せて、片道高速8時間の移動をしました。

時間は夜出発です。家で夕食と入浴を済ませ、楽な服装に着替えてから、出発しました。ちょうどETCの深夜割引も適用されました。

ですので、食事はおにぎり程度でした。麦茶は多めに持参しましたよ。寝ている間は、結構汗をかきますから。

あと、着替え2~3着とバスタオル、フェイスタオル数枚、濡れたおしぼりがあると役にたちます。チャイルドシートには、背中のあたりに前述のフェイスタオルを敷くと、汗を吸ってくれるのでいいと思います。子供の肌着と背中の間に挟む方法でもよいでしょう。

大人が休憩するときに、もし子供が起きたら、車から降ろしてあげるといいです。チャイルドシートの汗を乾かすのと、寝返りが打てない状態の子供の体を休めてあげる為です。

では、お互い育児を楽しみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

家も実家までの距離が5時間位でしたので、参考にしてください。

(1)他の方にもありましたが、市販のベビーフードでお皿型のものです。これならチンしなくても食べられるし、楽です。
   あと、レトルトパウチのカレーみたいなものなら、ご飯だけタッパーに持っていき、サービスエリアのレンジを借りたこともありました。

(2)普通に朝出ました。私自身朝に弱いので、用意をしているとどうしても9時を過ぎてしまいました。
   でも晴れていれば、ぐずったらパーキングに止まって遊べるし、そんなにデメリットはないのかなと思います。

(3)この時期まだまだ日中の車の中は暑いので、背中に入れる「汗取りパッド」はあった方がいいと思います。いちいち服を着替えなくてもいいですよ。

車での移動は、大人だけの時と子供がいる時とでかかる時間がずいぶん変わってきます。
私たちも大人だけだと5時間かからないですが、子連れになってからは、毎回7時間はかかっています。
1歳だと起きている時間も多くなってきているでしょうから、時間に余裕をみて行動した方がいいと思います。
ずっと寝ていても、定期的に起こしてチャイルドシートから出してあげないと、お子さんは疲れてしまうんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前回帰省したのは5月だったかと思いますが、その時上の子は2歳7ヶ月、下の子は7ヶ月でした。

車で6~7時間コースです。

(1)市販のベビーフードを使いました。我が家は、上の子もいるので外食も度々させていますが、そんな時には市販のベビーフードにしています。レトルトパックより、そのまま食事容器になるようなもの(キューピーや和光堂で出ていますよね)がお勧めです。その際、スプーンなどは持参しています。(コンビのヌードルカッターとセットになったものを持ち歩いていますので、パーキングでうどんを食べさせたこともあります。)
その時によって食べる量の違う我が子には、パンや、お粥(お湯を入れて作るBFのもの)も持っていき、その場で+αであげていました。
上の子の時は帰省中も離乳食を作らせてもらいましたが、ちょっと迷惑を掛けたので、今回は基本的にBFにしました。大人の食事から食べられる物をあげたりもしましたが。そんなこんなで、大量にベビーフードを持っていったのでそれで対応しました。

(2)行きは朝6時頃出発しました。帰りはETC割引の効く時間にと思い、朝3時に起きて出発しました。
わが子達は車移動も慣れていたので、どちらでもそれ程問題はありませんでした。でも、親としてはせめてしっかり寝てから出発でないと、しんどいです。(運転中は良いのですが、到着してから子どもは遊びたい一方、大人は休みたくて・・・。)
夜出発というのは、視力・運転にそこまで自信がないので私たちの選択肢には入っていません。

(3)先にお書きしたヌードルカッターとスプーンのセットは便利です。
タオルと着替えは出しやすいところに。お子様が汗をかくようなら、チャイルドシートと子どもの間にタオルを敷いたりすると便利ですし、簡単な布団代わりにもなりますからね。我が家はフェイスタオルサイズのものを利用しました。

あとは、サービスエリア・ハイウェイオアシスなどを事前にチェックしておくと良いですよね。1歳位って、じっとしているのが苦痛ですから、存分に走る(orハイハイ)させてあげないと機嫌が悪くなりますから、そんなことのできる場所をチェックしておくと良いです。それから、新しい道も。我が家のナビには新名神自動車道は入っていなかったりするので、事前に調べておかないと乗り損ねたりしました。
ちなみに、今は授乳室も、子供用のおむつ替えスペースもしっかりありますから、サービスエリアは過ごしやすいですよね。
名古屋にある刈谷ハイウェイオアシスは楽しかったけれど、通り道ですか?1歳だとまだそこまで必要ないかもしれないけれど・・・。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/eat/babylabel_2.h …
    • 0
この回答へのお礼

とっくにばぶばぶちゃんの育児は終わりましたが、

思い出してみますと・・・
うちも実家まで車で7時間、半分は一般道なので
食事するところもありませんでした。

(1)ですが、この時期だったら冷凍する必要はないと思いますので
クーラーバックに保冷剤でもいれて持参されては。
私の場合はもっぱら市販のベビーフードでしたね。
パッカーンと開けてすぐ食べられますし、常温携帯が可能です。
いつもと違うシチュエーションなので、食べてくれないかもしれないし、一食くらいきちんとしたものを食べなくても、お腹を満たすことができればいいと考えます。

(2)早朝出発です、渋滞を避けて。何時に出発しても子供は車内で寝ます。

(3)うちは実家に何も子供用品がなくてすべて持参したので、なんでも揃っている完璧な移動でした。
でもチャイルドシートに座っていたら、遊べるおもちゃも限られてるし、
本を読んであげたらこっちが酔うし(笑)
おもちゃ系は意外と要りません。隣に座ってお話ししてあげるのが一番。
前出しましたが、濡れタオル、ウエットティッシュ、お昼寝用バスタオルは必需品かも。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

(1)パーキングのレストランで対応してくれます。

(2)朝が比較的すいています。
(3)湿ったタオル
    • 0
この回答へのお礼