プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

2日後に、広島から東京へ出張に行くことになり、
会社から広島~東京の新幹線回数券2枚と、行き帰りの新幹線指定券をもらいました。
しかし、帰りの時間が変わったので、指定券を変更してもらおうとみどりの窓口へ行きました。

窓口で並んでいると、窓口の係員とは別の、案内係の人に「きっぷをお求めですか?」と声をかけられ、
きっぷを見せて「きっぷの変更をしてもらいたいんですが…」と言ったところ、
「こちらでもできますので」とみどりの券売機へ案内されました。
案内係の人に促されるまま、「回数券等で指定席予約」の画面で新たに希望の列車を予約しました。
(ちなみに帰りは新横浜からのほうが都合がよいので、新横浜からにしました。)

そのときは「まぁいいのかな」としか思わなかったのですが、
会社のほうですでに予約されていた分のきっぷがそのままなので、
取り消し等をしてもらわないと、重複予約になるのかな?と心配になってきました。。。

ちなみに、回数券のほうには会社からもらった時点で右隅のほうに「指定券発行」のスタンプが押してあり、
今日券売機で予約し直したあとは赤文字で「【指定券発行済み】新しいきっぷと同時に使用してください」と書かれています。
新たに予約したほうもきっぷは発行されているので、
予約はちゃんとできているのだと思いますが、後々使えないということになってしまったら…と不安です。

出張が2日後に迫っていますので、できるだけ早めに回答いただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

訂正と確認です。


まず,
>今日券売機で予約し直したあとは赤文字で「【指定券発行済み】新しいきっぷと同時に使用してください」
ということは,一度端末をくぐっていますので,二重指定されていることはありません。ご安心ください。
ただ,出発の際にキャンセルしたきっぷを間違えて持っていかないように,キャンセルした指定券は捨ててしまったほうがいいかもしれませんね。

>(ちなみに帰りは新横浜からのほうが都合がよいので、新横浜からにしました。)
新幹線回数券は,券面の発着駅以外での途中下車はできません。
ただし,指定席を途中の駅から発行することは可能です。
たとえば,名古屋までは満席だったので,名古屋から先の指定をとる,といったことは可能です。
しかし,一旦名古屋で途中下車してから再び乗車,といったことは一切できません。名古屋から先が無効(途中駅での権利放棄)となります。
気になるのは,新横浜からご乗車できるかどうかです。

東京からの回数券で新横浜からの指定席をとった,とすれば,
機械的には,
東京-(自由席利用)-新横浜-(指定席利用)-広島
と認識されております。

新横浜で途中乗車できるかどうかは,私の経験では分かりかねます。
どなたか補足いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
新横浜からも問題なく乗車できました。
丁寧にご説明くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 10:32

みどりの券売機に指定席回数券を入れましたよね?


これをもって,前の指定券はキャンセルになっています。

回数券で指定券を発行する場合,マルス端末に回数券を入れて発行します。
このとき,回数券購入と同時に指定席を予約する場合,不正行為の恐れがありえませんので,1枚のきっぷで発行されます。
それ以外の場合(会社で支給の場合は,いつ乗るか分からないので同時予約できませんよね),回数券+指定券(料金表示のないもの)が発行されます。
何れの場合も,端末に回数券を入れることで,1枚の回数券で複数の同一区間指定席を取ることはできません。

なので,出張当日はみどりの券売機で発行された指定券と,
「【指定券発行済み】新しいきっぷと同時に使用してください」
と記載されたもとの指定席回数券を同時に自動改札へ投入してご使用ください。

参考として,マルス端末では指定券自体だけを発行することもできます。
もし,会社から支給された指定券がこのようなマルスの不適切操作で発券されたならば,指定席が二重になっている可能性も無くはありません。
ですが,その場合は機械の不適切操作をした係員が悪いのですから,ご質問者さまは堂々とご乗車ください。
    • good
    • 0

回数券は何度でも変更できるのです。


変更前の指定席のみ券は捨てていいですよ。
JRは重複しないようになってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
おかげさまで、安心して無事に乗車することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!