電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、自分の叔父が亡くなりました。
自分は、子供の頃、よくしていただいた思い出があるので、
通夜も葬式も当然、行こうと思っておりますが、
妻を連れて、夫婦で行った方が良いでしょうか?  

自分は、通夜は自分だけ。
告別式には夫婦で参加しようと考えているのですが、一般的に変どうでしょう?

なぜなら妻は、結婚式で1回あっただけの面識しかなく、故人の事を、ほとんど知らないのです。
(別に妻が嫌がっているわけではありません。念のため)

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

通夜は大体、告別式に行けない人、血のつながりのある人が行かれたり本当に親しい方が行かれる場であります。

したがって貴方様の考え方で間違いはないですよ。奥様を連れて行くことで、かえって周りが、あー私のところはこなっかたのにだとかおもわれるかもしれません。私も最近叔父をなくし通夜と告別式に行きました。主人は、告別式のみいきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!結局、両方とも夫婦揃って行きました。どうもありがとうございました!

先日叔母が亡くなったのですが、私は自分の母、姉が

亡くなった時に叔母にはお世話になったので、
通夜の日から出席しました。
地域や家の習慣によっても違うと思いますが、
通夜は兄弟ばかりでした。

告別式に私の兄が出席しましたけど、妻、子供は
来ませんでしたが、誰も不思議がりませんでしたよ。
私は主人がいますが仕事の都合でどうしても無理で2日とも
行きませんでしたが、親戚からは何も聞かれませんでした。

告別式に夫婦で参加するのであれば、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!結局、両方とも夫婦揃って行きました。どうもありがとうございました!

>通夜も葬式も当然、行こうと思っておりますが…

お気持ちは理解できますが、とりあえず通夜にお参りして様子を見ましょう。

というのも、葬儀が終わり次第、近親者には精進あげの席が用意され、酒食と粗供養 (引出物) が振る舞われます。
精進あげの席に座る人数は、喪主、喪家が事前に数えて料理屋やギフト屋を手配しておきます。

あなたが呼ばれるとしたら、通夜が終わった直後か葬儀当日の早朝のうちに連絡され、そのとき 1人か 2人かが指示されます。
もちろんこれは香典の額とも関係します。
通夜に持って行く香典が少なければ、声がかかることはないでしょう。

いずれにしても、精進あげに声がかかり、1人だけと言われたら奥さんは連れて行かない、2人と言われたら連れて行きます。
何も声がかからなかったら、2人で行っても良いですが、親族席でなく一般席で、静かにお参りしてくることになります。
    • 0
この回答へのお礼