電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、通夜があります。
学生なので制服で行くのがマナーなのですが、クリーニングに出してしまっています。クリーニング店に電話したのですがやはり無理だということです。友達に借りることもできないことはないのですが母は私服?でいいと言っています。
母の言う通り私服でもいいでしょうか。黒のズボンに黒のタートルネックです。

A 回答 (10件)

「通夜」に伺う際は、服装は気にしなくて構わない。


兎にも角にも一刻も早く伺い、家族を亡くされた方々に
お悔み申し、落ち込んだ気分を和らげることが大切なので
平服で構わないのです。

寧ろ、礼服に着替えてから(ノンビリ)行くと、
遺族に対して心からお悔やみを伝えているとは見られないかと。
(遠方で、通夜~告別式の間に帰宅出来ない場合は、
 礼服で伺うことが失礼になりません。)

>黒のズボンに黒のタートルネックです。
 はい。
 赤いモノを身に付けなければ、非常識にはなりませんよ。
    • good
    • 0

それで十分ですよ

    • good
    • 0

お通夜ですよね?


なら私服でも問題ありません。

お通夜は「突然訃報をお聞きして駆けつけました」と言う事も多く、よほど派手な服でない限り非常識には当たりません。

告別式ならやはりそれなりの服装は必要ですが。
    • good
    • 0

お通夜は、急な事ですので普段着や作業着などでも問題ありません。

誰がマナーと言っているのか知りませんが…

例えば、お通夜の時の香典に入れるお札も新品ではなく折れ曲がったものでないと逆に失礼…といったように、
それくらいお通夜は急な事である事、ですので、せめて暗めの服装や髪型であれば全く問題ありません。葬儀はまた別ですが、結婚披露宴とは違い、必ずしも学生服でないといけないわけではありません。
    • good
    • 0

通夜なら大丈夫ですよ。



「突然のことで、慌てて駆けつけました」というのが通夜ですから。

No.3さんが、「とんでも回答」をされてますが、

常識というか、マナーをご存知ないようです。

まぁ、No.3さんは、「そのような土地」にお住まいなのでしょうから

非難は出来ませんが、、、。

一般的には、通夜なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

学生さんにそこまで厳格な事を要求しないと思うけどね



人が亡くなる事は事前に予定出来ないのたから
常識外の様子でなければ問題ないですよ
    • good
    • 0

本来「通夜に喪服で行くのは失礼」なんです。



近年は安い喪服(礼服)を持っているのが当たり前になったので、普通になりましたが、本来は「通夜に喪服」の方が失礼で、つまり「あなたが死ぬのを見越して準備していた」ということになるからです。

なので、制服が無く、私服で行くのは何も問題ありません。

で、タートルネックは失礼です。襟付きのシャツにして下さい。白の襟付き、それに黒のネクタイか喪章が最も失礼ではない服装です。

上着はジャケットかブレザーがもっともよく、ないなら普通の服装でいいですから、派手な色ではないものをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



ヤバいですね……。
本当にヤバいです。
こうした事は人々の記憶に深く残ります。
キチンとした格好で行かなければ永く誤解されますよ。

お住いの地域名と『レンタルスーツ』などで検索すれば、
レンタルの略礼服を取り扱っているショップが必ずあります。
すぐに調べて借りてください。

私服はマズいですよ。
『あの子は常識がない』と言われ続けてしまいます。
お母様も影で責められてしまいますので、絶対にやめましょう。

ではでは。
    • good
    • 0

通夜なら大丈夫だよ。

 私服でOK。
    • good
    • 1

黒やグレー、紺などの色合いの服なら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!