プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内の道案内掲示板(よくバス停とか道端に掲示してある地域内の案内図です)を作っている会社のものだと名乗る人がやって来ました。
実物も見せてもらいました。

「ここにあなたのお店(自営業です)の名前をお入れしたいのですが、3000円いただけますか?」

こう言われ、深く考える事もなく払ってしまいました。
自営をはじめてまだ2年弱で、こういうセールスが来たのは初めてだったので、みんな払ってるんだろうなァなんて勝手に思って払ったんです。

ところが、その後妻に「みんな払ってるの?そもそもそれは本当にセールスなの?だまされたんじゃないの?確認とらなかったの?馬鹿じゃないの?」と言われ、そんな気もしてきました。←子どもが大泣きしていて、妻は何だか機嫌が悪かった。

3000円なので大した事ないとも思うのですが、僕はだまされたのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、そのセールスマンは「2~3日後、○○のバス停近くに掲示しますので確認しておいて下さい」とも言ってました。

結果は必ずご報告します。

A 回答 (18件中1~10件)

Q>僕はだまされたのでしょうか?



A>そうだと思います。

Q>僕はバカでしょうか!?

A>人が良すぎるんでしょう。今後のための授業料だと思ってください。
    • good
    • 0

あっそれ私も払った事あります


今から6~7年前位 住まいが自営の有限会社と一緒になっていて
たまたま私しかいなくて
払う物だとおもうから確か¥3000払いました
そのあと主人が帰ってきて・・・「だまされたんじゃないの・・・」
と言われてしまいました
その後・・その地図かわかりませんがスーパーの前に確かに地図があり
一応我が家の名前は載っていました(近所の人がわざわざ見る様な地図ではありませんが・・・)

ちょっと結果が気になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご意見・ご感想・叱咤激励、ありがとうございました。
誠に勝手ながら、皆様への御礼と結果報告をここにまとめさせて頂きます。

お待たせ致しました、それでは結果のご報告をさせて頂きます。

バス停のところに・・・ありました。確かに載っていました!
・・・が、これで3000円?と、釈然としない思いです。

先ほど同業者の知人に聞いたのですが、こういう業者さんは何種類か違う額面の記入されている領収書を持っていて、3000円で納得しない方には少しずつ値を下げて交渉するのだそうです・・・。
ちなみにその知人は1500円しか払わなかったとの事。

ありゃりゃ・・・!?

というわけで、『騙されてはいなかったが、やっぱり馬鹿だった』と勝手に自己判定させて頂きます。

今まで経理は妻に任せていたのですが、現在育児休暇中なので僕が対応し、こういう事になってしまいました。
もう少し僕もお金に関して勉強するべきだったと反省しきりです。

多くの皆様のお言葉を心に刻んで、今後は同じような失敗がないよう、十分に注意しようと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 23:03

それ、商売としてありますよ。


私の地域の場合はすでにお店の名前とかがすべて入った
板(?の地図)になっていて それをみせて「3000円になりますが
いかがでしょうか」というかんじです。
お店を何人かでしていると(あ、誰か注文してたのか)とおもって
払っちゃうことありますね。
私の場合はお断りしたのですが(店名消してもらえばいいや、と)
何日かしたらそのボードは確かにバス停の近くの壁に掲示してありました。
あながちうそでもないんです。

ただ1枚のボードに30店からの名前がはいり、もし1割のお店が
支払ってたらそれだけで3万円。あんな板に地図書くだけで3万なら
いい商売だとおもいます^-^;;
    • good
    • 0

質問者さまのケースで騙されたかどうかの確信はないのですが、以前勤めていた会社では毎年上司の指示で多分同じようなものに払ってましたよ。

電柱にかける看板だったかなあ。金額も3000円。
半年に一回?一年に一回?ちょっと忘れましたが。
ちゃんと領収書もくれましたし、わたしは経理だったので、最初警戒したのですが、わたしよりケチンボ(あっ(^_^;)。いやいや、お金にしっかりした)の上司が普通に「あ、払っといて~」というのでまともなお金なんだなあ、と納得したのですが。(←というわけで根拠はちょっと主観的。)

ただたしかにいきなり来て「払ってくれ」では詐欺のような人が紛れ込む可能性もないとはいえないですよね~。(=マトモな人は別にいて、今回来た人はマトモじゃない、という可能性がある(^_^;))
いかに小額とはいえ、詐欺だったら気分悪い話なので、次回から来る時電話一本なりと入れてもらうと気分的に違うかもしれません。

とにかくわたしは「マトモ」な方に一票!
    • good
    • 0

ウチも「自営」なので広告関係の勧誘は「たま」に来ます。



でも、直接来る事は…無い。
大体、電話で「○○企画の○○です。」と名乗りますネェ。

バス停の「ポスター」や「ステッカー」の場合、路線や地域にもよるかと思いますが3ヶ月で10万から20万位でした。(でも同業者の方から『バスは反響無いよ~』って聞いてたので断りましたが…)

3000円って小額ですが、数こなしたら結構な金額になりますよネェ~
何だか、結果が出るまでドキドキしちゃう!!!
    • good
    • 0

正月早々、この寒空の下、地図看板の飛込み営業をしている方がくれば、それが掲載料3千円ということなら、心有る人なら当然にお願いするのではありませんか? それが人の善意というものです。

但し、それもある程度フトコロに余裕がないと応じきれない。

質問者に比べ、人の悪い回答者の場合、間に合っています等といって、間違いなく断るでしょうね。しかし、おかげで、翌朝、店の前に雲古されたりする事もあるので、これはバカか否かの問題ではないのです。
    • good
    • 0

私のところにも来た事があります


しかしお客さんがよくくる客商売では
ないのでことわりました、

 3000円一回でしたら本当に
載っているならいいとおもうけれど
一年したら毎年更新だから
5000円出せと言われたらどうします?
いやだったら消すために10000円だせ
といわれたらどうします?

 いきなりきた人に、お金をだすのは
考えたほうがいいですよ
    • good
    • 0

えと・・


今の時点では、どっちとも言えませんが・・

実際に、「ここにあなたのお店の名前をお入れしたいのですが、3000円いただけますか?」 ←こっちの仕事をしたことがある人のはなしが「裏モノの本」に載っていたので、広告会社としてはあるのではないかとおもいます。

結果は、確認して下さい。。
    • good
    • 0

そういう業者はありますよ。


領収書をもらえるはずですが、ありますか?
無ければ、怪しいですね。

ただ、だまされて無かったとしても、
効果はあまりなさそうなので、
次は断った方がいいかも知れませんね。
たぶん半年ぐらいの更新ですから、
また来ますよ。
    • good
    • 0

>実物も見せてもらいました。


>ここにあなたのお店(自営業です)の名前・・
>3000円なので・・
>2~3日後、○○のバス停近くに掲示・・


これだけ条件が揃えば、私も馬鹿だから信じちゃう・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!