アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たものもあるようですが、お付き合いください。
今学生でワンルームで一人暮らししているんですが、となりの部屋の人が深夜でもおしゃべりしていてうるさいです。相手は男で、男友達が遊びに来ているようです。どんちゃん騒ぎと言うわけではありませんが、頻繁に集まっては話してて、そして盛り上がって「ワハハハハハハ」みたいな爆笑が聞こえて正直イライラしています。

そこで、これを改善する手だてを皆さんアドバイスいただけませんか?
完璧な防音は無理そうなので、今は空気清浄機で「ゴォォォォォ」という雑音をわざと出して対処していますが(苦笑い)、それでもやはり聞こえてきます。さすがに掃除機ではやりすぎですし、電気代もかかるのでやっていません。 本当は壁に微弱な振動を与えられるようなものがあればベストなのですが(相手も懲りるでしょう)、なにかこの方向(打ち消し作戦)でアドバイスを頂けたらなと思います!

それか直接言おうと言うことも考えています。普通に下手に出るのも癪なので、僕は自分で言うのもなんですが強面なのですごんでみればと友達に言われるのですが、どう思いますか?脅すのではありませんよ。本当に困っています。

あとは、騒いだら壁を叩いて気付かせるとかですかね。露骨ですが、別に気まずい感じになっても構いません。静かになれば。

最終手段は引っ越しですが、リスキーです。

いろんな方の意見や他のアイディアをお聞きしたいと思いましたのでアンケートにしました。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

 世界はトリヒキという物で出来ています。

あなたと隣人は取引関係が有りません。あなたと大家なり管理会社なりは取引関係があります。あなたが払った家賃に応じて安眠を提供する義務が彼等にあります。解決するまで淡々と大家なり管理会社にねじ込むべきです。

 人それぞれやり方が有ると思いますが、私だったら絶対に当の隣人と交渉しません。人間と言うのは「話せば分かる」ものでは無いからです。報復などは夢想なら良いでしょうが実行することは最悪です。あてになるのは取引関係です。淡々と、解決するまで、事実を以って大家なり管理会社に訴えるのがいいです。
    • good
    • 1

ベストは引越しですね(^^;



私はアルバイトでガードマンをやっていた事がありますが、
アパートの建築現場の警備をしていて唖然とした事があります。
何しろ土台が出来たら、後はあれよあれよと言う間に出来ます。
まるでリカちゃんハウスです(^^;

アパートは人が入居する作りにはなっていません。
アパートの設計方針は一にも二にも大家優先。
もっている敷地内でどれだけ多くの人間を詰め込み
どれだけ手抜きをすればどれだけ儲かると言うのが基本です。

そして家賃は殆どが土地で決まります。
だから良く見るとアパートとマンションでそれほど極端な差は出ません。
もし少しでも快適な暮らしを望むならマンションに引越しされる事を
お勧めします。

今新聞紙上をにぎわせている殺人事件も、ちょっとした文句が引き金になっている事を
肝に銘じで下さい。
    • good
    • 0

アパートの管理会社のまず連絡したほうがいいのではないでしょうか。


きちんと被害の旨を伝えれば必ず相手のほうへ電話か文章で通達が行きます。
それでもまったく改善されないのであれば、強面を使う時でしょう。

私の場合タダ泣き寝入りしただけだったので、強面のあなたが羨ましいです。
でも私の場合お隣さんは大学生のカップルで、情事の音がうるさすぎて大変だったんですが…。別の意味ですごかったです。
    • good
    • 0

同じような事を現在経験中の者です。


壁を叩いて知らせるのは、私は子供が騒いだ時にやられた事がありますが、悪いな~と思うより、なによ!って感じと、怖いって思っちゃったのでお勧めしません^^;
一番は管理会社に相談し、まずは騒音の内容を書いたチラシを入れて貰います。少し様子を見て、変わらないようなら、再度チラシ。更に変わらない場合は管理会社の人に直接話して貰う、直接言うのは最終手段が良いかもしませんょ(^^ゞ
ちなみに、私は隣人の夜泣き、ドアの開閉音、家具を引きずる音、様々な騒音に一年半くらい我慢しました^^;最初は『夜泣き大変ね~』のように聞こえてますょ、をアピール、更にはチラシを数回して貰い、改善を期待しましたが無神経な人に遠回しは効きませんでした。
今、里帰り出産の為、不在で旦那だけで静かです。帰省したら、子供の数が増えるから、騒音も倍は勘弁なので、その前に理解して頂きたくメールで直接伝えました。謝罪メールが来ましたが、まだ分かりません。帰省後は、変わる事を祈ります。
私の場合、我慢期間が長く爆発したので、これからは遠慮なくうるさかったら言うつもりです。質問者様はどのくらいの期間我慢されたのでしょうか?あまり我慢すると、私のようにいつかキレます。
長くなりましたが、私は最初は管理会社に相談し、チラシを入れて貰うのが一番お勧めです。数回試し、ダメなら、それから先の事はまた考えてみては?
早く静かな夜を迎えられますように(^.^)
    • good
    • 0

 私は以前管理会社に勤めていたことがあります。

音源は様々ですが騒音苦情は多かったです。変わったケースだけ書くと、足音の苦情があって調べると、生粋の日本人なのにフローリングの部屋を土足で生活してる人がいました。少なくとも私が勤めていた管理会社ではマニュアル対応しかなく効果はありませんでした。ひどい所は週一くらいで苦情を出されているところもありましたが、結局騒音に悩まされた人が引っ越して収束するケースが殆どでした。

 その後異業種に転職して引っ越したとき今度は私が騒音に悩まされる立場になりました(ある日を境に上の住人が毎朝 5 時に大音量でへヴィメタルをかけるようになった=恐らく目覚まし?)。とりあえず経験から管理会社はあてにならないと思っていましたが形式的に管理会社へ連絡しました。当然のように貼紙対応でしたが効果はありませんでした。その後自分で警察に通報しました。これはハッキリ効果がありました。警察から直に注意してもらった後静かになり、その後問題の人は 1 年も経たないうちに引っ越していきました。警察に通報したのはその 1 回限りなので、どのケースもそれで静かになるとは思いませんが参考程度に。
 ちなみに警察の人はどの部屋から通報があったとかは言わないので角は立ちにくいです。自分で怒鳴り込んで逆ギレされて刺されでもしたら嫌ですしね。心配なら、先に苦情を出した人のところへ事情を聞きに来ると思いますので、角が立つので部屋番号は言わないでくれと念を押すといいと思います。
 その後警察の方から説明されたのですが、ちゃんとした形式で警察に通報する場合、近隣住人の意見(○○○号が五月蝿い)をまとめて騒音苦情という形で通報するとまた別の対応(取り締まれる?)ができるようです。そこまではやったことがないのでどう対応が変わるのかは分かりません。警官個人や県警によっては対応がまた違うかもしれないのでこれも参考程度に。
    • good
    • 0

実家がアパート経営をしてました。


管理人業務もしたことがあります。

住人レベルで解決しない方が後々良いでしょう。
壁を叩く等の対抗策も余計とげとげしいです。
近隣問題は殺人事件にも発展する問題なので強面でも相手が優男でも
格闘技の有段者だったりしますから安易に考えないでください。

賃貸契約結んでいる大家が一番の強者です。

両隣、上下と迷惑がかかることを大家に報告してください。
大家は1人の迷惑な人間よりも常識人の住人を望みます。

気遣い出来ない大家だと隣の住人から苦情が出てるなんて言われて逆恨みしかねないので、その旨を大家さんに伝えた方が良いでしょう。

隣人も迷惑かけているとは思ってないでしょうから解決すると思います。

悩む必要ないですよ。
言ってくれないと大家も管理人も把握出来ません。
遠慮せず相談しましょう。

ただ、神経質過ぎるクレームで他住人が許容と感じるレベルなら多少の我慢が共同住宅には必要だと言うことも理解してください。
    • good
    • 0

私なら、向こうの「ワハハ」が終わったらすかさず、


こちらも「ワハハ」と笑ってみます。
人数が違うので、向こうが気づくほどの声はでませんが、
それで向こうがわかってくれればな、と思う。

わかってもらえなければ、その次は、
「静かにしてくださると助かります。お願いします」と、
お隣に訪問して直接言う。
「うるさい」だのなんだのと言ったような事は言わない。

お願いが聞き入れてもらえなかったらどうするかなあ。
そうなると、大家さんを通しても聞いてくれなさそうだけど、
続くようならお隣に出て行ってもらうように、
大家さんにお願いするするしかないかな。
自分の方からは出て行きません。

私は、隣にバンド一式が集まって、エレキギターだのドラムだので、
毎晩、ギンギン、ガシャガシャされていました。
ベニヤ板で仕切られたぐらいの壁なので、
同じ部屋で聞いているくらいのボリュームでしたが、
不思議と気にならなかったし、眠れないわけでもなかったので、
お願いしに行く事はありませんでした。
 ※私はギンギン、ガシャガシャが好きなわけではありません。
私が行かなくても、上か下かが行ったのかも知れません。
もしかしたら、出て行かされたのかも知れません。
しばらくすると、聞こえなくなりました。
これくらい大きな音だと、有効なのかも知れないけど、
笑い声と言うのは、微妙なところですね。
    • good
    • 0

 騒音対策の市民団体に関わっていた時の案を紹介しますね。



 こちらが騒音で対抗するのはいけません。勿論、壁やドアを叩くのも。相手が開き直って正当化の理由を与えることになりますし、その遣り取りやエスカレートし易く、他の部屋に迷惑を及ぼします。強面だからと直接注意すると、懲りるどころか他の嫌がらせを始めさせるきっかけになります。

 で、具体策ですが、その日時と深夜ですから睡眠時間(起こされた時間や眠りに就いた時間なども)を1週間以上メモして、その笑い声を録音します。録音できないと法的にも騒音と見なされません。
 それを持参して、管理会社か大家さんに迷惑していることを申し出て、注意してもらうように依頼します。その時に、同行してメモを提示して録音を聞かせればいいですね。ここまでのプロセスも文書にして残すことを忘れずに。遣り取りは全て録音しておくのもいいですね。

 殆どはこれで解決を見ますが、それでも駄目であったり、暫くして繰り返されたりした時には、費用(印紙代や切手代で5・6千円程度)が掛かりますが、地裁に調停を申し立てます。1ヶ月程度は時間が掛かりますが、地裁からの呼び出し状が届くと驚いて、取り下げてもらうように言ってくることもありますし、調停が始まったら、上記の録音や文書が証拠になり、管理会社や大家さんが証人となって(自分達の怠慢と損賠請求されると困るので、喜んで証言してくれます)、静かにせざるを得ないか引っ越していくでしょう。

 因みに、我が家は一軒家ですが、お隣の鼾騒音を調停で解決しました。が、調停終了後1週間後から再開したので、調停時の約束通り録音テープを御近所に聞こえるように流しました。一軒家なのに、早々に引っ越して行かれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!