dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

log{x+√(x^2+1)}の導関数(微分)についてです。
以下のように解いて見たんですが
y=log{x+√(x^2+1)}と置く。
y'=[log{x+√(x^2+1)}]'
={1-1/2(x^2+1)^-1/2*2x}/x+√(x^2+1)
=[1-x/√(x^2+1)]/x+√(x^2+1)
={√(x^2+1)-x}/{x+√(x^2+1)}*{√(x^2+1)}
となりました。
何かおかしいような気もするんですが…
途中式を含め解答・解説をお願いします。

A 回答 (2件)

1行目の分子が間違っているようです.


  ={1-1/2(x^2+1)^-1/2*2x}/x+√(x^2+1)
ではなく,
  ={1 + (1/2)(x^2 + 1)^(-1/2) * 2x}/(x + √(x^2 + 1))
となります.
あとは,整理すれば x + √(x^2 + 1) で約分できます.
答えは
  y' = 1/√(x^2 + 1)
となります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

+と-を間違えてたんですね。わずかな間違いで答えが大きく変わってしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:02

#1さんが訂正されて正しい結果を出されていますので、


補足だけ。
log{x+√(x^2+1)}≡asinh(x)
でasinh(x)の定義の1つでもあります。
(ハイパボリック・アークサイン・エックスと読みます。逆双曲線関数)
{asinh(x)}'=1/√(1+x^2)
∫1/√(1+x^2)dx=asinh(x)+C
という事を覚えておくと役立つと思います(公式)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイパボリック・アークサイン・エックスってという公式を初めて知りました。大変勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!