プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の写真を見ると、産みたいという気持ちがこみ上げてきます。でも、産んで終わりではないですしむしろ産んだあとのほうが苦労すると思います。私はいま別のことで大きな悩みを抱えていて、毎日寝れずに泣いていました。そんなときの妊娠・・・・。殺したくないから産んでしまっても、この普通じゃない精神状態で赤ちゃんを育てていけるのか・・・。
とにかく問題がたくさんありすぎて押しつぶされそうです。中絶をするにしても早くしないといけないし、親に話すべきなのかも迷っています。中絶するなら親に話さずするべきなのか・・・、でも話したらもっと別の考え方がでてくるかもしれない・・・。彼は自分たちで決めて、産むならちゃんと言いにいくし、産まないならそのまま内緒でいいのではないかと言っています。親に言わないで自分たちで決めるべきでしょうか?
不妊の方もいらっしゃるのに最低な悩みだとわかっています。すいません。

A 回答 (15件中1~10件)

一人娘が居ます。

大学4年といっても自活できていないのでしょ?
未だ親の保護下に居るわけですよね?

それなら、先ずは親に相談しなさい。
自活も出来ていない若造同士が話し合ったって、良い結論なんて出ませんよ。
どんな状況になっても、守ってくれるのが親です。
彼氏と二人で、深々と頭を下げなさい。

彼氏は御父さんに殴られるかもしれませんが、それも仕方の無い事です。
貴方がたは殴られても仕方の無い事をしてしまったのですからね。

中絶は母体にも、精神的にも大きなダメージを残します。
彼氏はどうか判りませんが、貴方は一生それを背負って行かねばなりません。
二度と妊娠できない体に成る可能性もあります。
こんなに重要な事を、22年間も苦労をして貴方を育ててくれたご両親に言わないなんて、これ以上は無い親不孝ですよ。

二十歳を超えても、娘は娘です。親からすれば、いつまでも子供です。
厳しい事も言いますが、必ず子供を助けるのが親なのです。

今週末で良いので、彼と二人で、ご両親に謝罪し相談をして下さい。
それが今の貴方達にできる、責任の取り方ですよ。
    • 0

はじめまして!

昔の私の姿と少し被ってしまいました。

私の結論としては、「産んだ方がいい」と思います。
産みたい気持ちがあるのに、中絶なんて絶対しない方がいいです。
私も正直なやみましたが、産むって決めてからは、何をやっても楽しくて、新鮮で仕方がありません。

中絶も経験したことがありますが、切ないです・・・。一生癒える事のない傷を負います。

彼は中絶してほしいのは、責任を取りたくないだけでしょう。
まだ大学生なら仕方がないのかもしれませんが、
何にせよ、両親には話すしかないと思います。

大学生はまだ親の庇護で成り立っているわけですから、
両親へ正直に言うしかないと思います。

妊娠って本当に楽しいですよ!就職もあるかもしれないけど、今あなたのお腹にいる子はこの世でたった一人です。
中絶してもう一度妊娠しても、もう別の子です。
大事にしてあげてください。

本当に中絶なんていいことないのですから・・・。
    • 0

無責任ですが。

どうか生んでください。
命を殺さないでほしいです。
世の中子供がほしくても出来ない人が沢山います。
おろして後悔している知人もいます。
その人はもう子供が出来なくなってしまいました(旦那のけがで)。
結婚し苦労して子供を育ててください。
まず彼を説得しましょう。
両家の親に頭を下げ許しを請い、結婚して出産をしましょう。
貴方は悪いことをした訳ではありません。
人として間違ってもいません。
親もわかってくれると思います。
親にとっても孫はうれしいと思います。
親に分かってもらえるよう協力してもらえるよう頭を何度も下げましょう。
子供はかわいいですよ。
何人いても可愛いです。
子育てをして親に感謝し恩を返しましょう。
    • 0

ご自分でよく分かっていらっしゃると思いますが、あなたと彼は、学生という立場で、自分たちでは責任を取れないような大変なことをしたのです。

一人前だと自分たちで思っていても、まだ自分の足で歩いていないあなたと彼は、まだ親に養育されている身です。
なので、ご両親にきちんと話をして、相談するのが筋だとは思います。

もちろん、怒られるかもしれません。
ご両親もショックを受けられるかもしれません。

でも、それがあなたと彼のしたことの重みであり、命の重みであり、責任ということなのです。

産むにしても、産まないにしても、あなたと彼だけで決断できるほど甘いことではないと思います。
結局は、ご両親のサポートがないと、今のあなたと彼では成り立たないと思いますよ。

彼が、中絶の場合、ご両親に内緒にしたいのは、単なる逃げです。
責任を取るということから逃げているのです。

男は、逃げればそれで何もかも終わりに出来ます。
でも、女は、中絶したって、逃げたって、全てを背負って生きていくことになるのです。
普通の人間なら、「なかったこと」にはできません。

厳しいようですが、あなたと彼は、ご両親にどんなに怒られようが、殴られようが、泣かれようが、それを甘んじて受け止めなくてはいけないと思いますよ。

親は、どんなことがあっても子どもの幸せを考え、子どもの人生を考えている人生の大先輩です。
家庭を守り、子どもを育ててきた実績があります。

こんな言い方は少し失礼かもしれませんが、現実を言えば、あなたに何があっても、あなたを100パーセント受け止めてくれるのは、赤の他人の彼ではなく、この世でご両親だけです。
無償の愛を注ぎ、全ての責任を背負ってくれるのが親です。
親とは、そういうものなのです。

私は、現在、妊娠9ヶ月です。
命の大切さ、尊さ、神聖さ、重み・・・いろんなことをお腹の子に日々教えられているように思います。
子供を産むことは、すばらしいことです。
できれば、産んであげてほしい。

妊娠、出産、子育てには苦労もたくさんあるけれど、お腹の中の子供のためなら、どんな苦労も乗り越えられるという強い母としての気持ちも不思議と沸いてきます。

でも、不安もあります。
子育てへの自信なんてありません。
妊娠中には、情緒不安定になり、苦しい時期もありました。

そんなとき、私をサポートして、支えてくれたのは、夫であり、両親です。
そういう意味では、子育てにはそれなりの環境が大切です。
出産や育児は、命がけであり、きれいごとではない以上、それなりの環境を整える必要はあるかと思います。

あなたの彼の覚悟も大切ですが、そういった面も含めて、ご両親の意見を聞いて欲しいと思います。
彼よりも、ご両親の方が的確な意見、あなたにとって幸せな道を一緒に探してくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼一括で申し訳ありません。また、すぐに回答していただきありがとうございます。みなさんの回答を読んで涙がとまりません。命の大切さ、子育ての大変さ、今の私には理解しようと思ってもしきれていないと思います。私はまだ学生で自立できていません。親の働いて稼いだお金で何不自由なく暮らしてきました。しょっちゅうケンカした仲ですが、今つくづく親の偉大さを感じています。それとともに子供を産み育てるということに対しての不安がこみ上げてきます・・。まさに子供が子供を産む状態になっていまいます。私は今一つの命を左右する決断をしようとしているのですよね。みなさん、ホントにありがとうございます。身にしみる言葉がたくさんありましたし、やはり親に相談すべきだと思いました。最近自分の選択に後悔してばかりの毎日でした。このことに関しては絶対後悔したくありません。ありがとうございました。

親孝行するならば親御さんには内緒で中絶がいいです

で、立派な社会人になってバリバリ仕事して、しかも毎月お家に少しお金を入れてくれる、自慢の娘になってください
いわゆるごく普通の20代です
ウチの娘は立派に育ったなぁ。幸せだなぁ。
そう親御さんに思わせてあげてください

悩みがあっても夜は寝てください。明日の為に
泣くなんて事に時間を費やさないで解決出来るよう真剣に前向きに検討してください
努力をしてください
あなたの為に命が消えようとしています
産む・産まないの前にあなたを見てください
親孝行ですか?
良い母親ですか?
どちらにもなりましょうよ
産んでも親をがっかりさせます
産んでも社会経験の無い未熟な母親です
産まなければ自慢の娘です
産まなければ命の勉強をした強い、未来の母親です

泣かない事
どちらを選んでも、それがあなたにこれから課されるハンデです

私は20代で中絶しました
やがて30過ぎて一人産みました
間違ったとは思ってません
罪は消えません
しかし、親は私に何の心配もしていません
隠し通した方がいい事もあると思っています

と、思うんですけどね~
こればっかりはあなたにしか解決出来ないですからね
どっちにしろ、10年20年後に振り返った時に『あれで良かった』と思える事を祈ってますよ

あなただけ悪いんじゃないです
よくある話なんですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

言わないことが親孝行・・・。そうかもしれません。そしたら私は自慢の娘になるかも。親にショックを与えなくてもすむかも。今、明日親に言おうと思っていました。ですが、この回答を読んで更に悩み始めました。何が正しいのか・・。後悔しなくてすむにはどうしたらいいのか。もう頭がどうにかなりそうです。命って重いですね。いい母親にもなりたい。ただ、中絶してしまったらこの赤ちゃんは私をどう思うのでしょう。いい母親とはおもってくれませんよね。わたしのところにきてくれたのに・・・
回答ありがとうございます。

不妊治療によって子供を授かる事が出来ました。

産めない人もいるんだから・・なんて思いませんよ。
ただ、子供を授かる事って本当に「運命」だとつくづく思います。

子供を持って思います。私にもまだ幼い娘がおりますがもしもこの先、万が一にも質問者様と同じような状況になったとしたら・・。
打ち明けて欲しいです。悩んでいるならなおさらです。
どんな娘であっても大切な我が子です。
その我が子が一人で心を痛めているなんて、助けが欲しくても泣きながら決断を下すような事があったら・・。それほど悲しい事はないです。
いくつになっても子供は子供なんです。親はそういう思いだと思います。

そして、我が子には「産みたい気持ちがあるなら産みなさい」と言います。しばらくは生活の面倒をみなければならない、この先が不安定で心配が尽きないとしても・・それでも産もうと決めたのならそれこそが自慢の娘だと思うと私は思います。

どんな事情があっても、中絶は罪だと私は思います(犯罪に巻き込まれたなどは別ですよ)そうやって子供たちには教え行こうと思っています。

親御さんに話してください。
それが一番の解決法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は奇跡だと聞いたことがあります。ホントにそうだと思います。この子が私のところにきたのも運命ですよね。
この年になって、就職を控えやっと自立することになるはずなのに思いがけないかたちで親を裏切ってしまいました。
弱い私は、親に見離されたらどうしようと思ってしまいます。外では家族の話をよくする私ですが、このことで家族にどれだけショックを与えてしまうのでしょう・・・。縁を切られて家族との会話もなくなるかも・・。ホントに弱い人間です。
ありがとうございました。

今、不妊治療中です。

主人が重度の男性不妊で、これからの結果次第では、
子供を持つことをあきらめなければいけないかもしれません。

そんな私が言うのは、少し違うのかもしれませんが・・・

産んで欲しいと思います。

子供は親を選んで生まれてくるといいます。
今、お腹の中の赤ちゃんは、あなた達を親に選んできてくれたのです。

中絶するしかない場合もあるのかもしれませんが、
自分たちが苦労をしたり、
親に頭を下げて援助をお願いしたり、
そういった事でかけがえのない命を救えるのだとしたら、
立ち向かってほしいと思います。

こういう所で相談するのは、
あなたは背中を押して欲しいのかな、と感じました。
(違ったらすみません・・・)

これから一生、消えない罪を背負って生きていくより、
生活が苦しくても、子供のいる幸せな人生のほうが、
きっと楽しいものになるのではないでしょうか。

彼と、ご両親と、話してあなた達にとって良い道が
見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分が辛い思いをされているのに私の悩みにアドバイスくださりありがとうございます。背中を押して欲しいのだと思います。うじうじ悩む毎日で、こうするぞ!とどちらかに決めるには今の私には問題が多すぎます。中絶について調べて、中絶したことにより自殺願望や自傷行為をする人がいると知りました。今弱っている私はきっとそうなってしまいます。こわいです・・・すごくこわい。

27歳、2児の母です。

上の子を身籠ったのは23歳でした。

音大を卒業し、子供の頃から夢だったピアノの先生になりました。

卒業してすぐの夏、一人の男性に会いました。高校時代1ヶ月だけ付き合った元カレでした。
(今思えば彼氏とは言えないかな)

何故かその時この人となら結婚したい、と思いました。

でも、両親は猛反対。とにかく、色んな事が気に食わなかったみたいです。

親を取るか、男を取るか、と言われ男を選びました。大学在学中にうつ病になって、この時も通院中でした。
彼は良くも悪くも楽天家でその明るさに惹かれました。

で、親には勘当され実家でやっていたピアノ教室を辞め同棲を始めました。

その半年後、妊娠。

でもね、中絶は考えなかった。おろすって事が出来なかった。怖かったから。産むことしか考えなかった。

まぁ、今となれば若さゆえの暴走かも。命を消すって事に自分が耐えられないだろうと思って。

それからも散々でした。籍を入れた翌月、父が倒れ、半身不随になるし、旦那はずっと浮気してたし。

勘当されたから実家に戻ることも出来ずホントにつらい毎日でした。

子供さえ出来なければ、ううん、旦那に再会しなければ私の人生こんなはずじゃ、って思わなかったと言えば嘘になるけど、でもこれだけは言えます。

あの時産んで良かったって。

旦那も女関係は無くなったし、もし今後あったとしても今度は母として強くならなきゃ!という自分になれました。

たった4年で逞しくなりました。

今年2月に2人目も産まれ、仕事も現在正社員として働いてます。ピアノの仕事も少しずつ復帰してます。

実家の両親とも和解する事が出来ました。旦那とは会ってくれないけど。

何より、孫をとても大事にしてくれます。

本当、親って偉大だな。って思います。

私の思う親孝行って子供が幸せでいることだと思いますよ。

今でも昔の旦那の借金やら能天気やらで頭を悩ます事が多いけど、産まなかった後悔よりずっとマシだと思います。

それは上の子を身籠った時に覚悟を決めたから。

私も弱かった。だから産みました。そして強くなければならない存在になりました。

私の話をダラダラと書いちゃいましたが、どちらの選択をしても覚悟を決めて下さい。

経験上、命は取り戻せないけど、仕事も遊びもやり直しはききますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と歳が近いときの話でとても参考になりました。ほんとに強いお母さんになられたのですね。尊敬します。私もあなたみたいに強い人間になれるのでしょうか。
ありがとうございます。

貴方を攻めたりするつもりはありません。

私の勝手な考えと言うか一つの意見として聞いて欲しいと思います。
まず、私が貴方の立場だったら、親に頭を下げて産みたいです。
大好きな人の子供ですよね?
また、現在4週か5週と言うことは、もし出産される事になっても出産される頃は彼氏さんは大学を卒業し社会人になっていますよね?
最初は、社会人になったばかりで家族を養っていくだけの収入はないかもしれません。
しばらくは親のお世話になるとことも考えなくてはいけないと思います。
彼氏さんも質問者様もまだまだお若いですし、今は子供が子供を産む状態になっても、将来的にご両親に恩返しをしていけばいいのではないでしょうか?
例えば、どれ位出産にお金がかかったか考えておいて、将来子供が落ち着いて貴方も働けるようになってからそのお金をご両親にお返しすればどうでしょう?
そういう方法もあると思います。
妊娠の他にも悩みがあるようですが、それはご両親に相談できない事なのですか?
妊娠の事もその大きな悩みもご両親に話してみたらどうでしょうか?
産む事を迷っている事も・・・。
ご両親にも相談した上で、産むのかどうするのか決められたらどうでしょうか?
御両親二人ともに言いにくいのでしたら、先にお母さんだけに相談してみるとか、お父さんだけに相談してみるとか話しやすい方に相談できませんか?
質問者様は、1人ですべてを背負い込んでしまい悩んでいらっしゃるように感じます。
御両親が話しにくかったら、ご兄弟はいらっしゃいませんか?
無理なさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の別の悩みは家族も彼氏も知っています。目の病気で何度か手術を重ねました。まだ完全になおったわけではありませんが、子供を産むならしばらく手術は不可能になります。精神的にまいって何も手がつがず、本当に迷惑をかけています。姉に最近打ち明けて相談にのってもらっています。こんなに姉妹の大切さを感じたことはありません。一緒に泣いてくれました。
大好きな人の子供です。ですが、彼が完全に産みたいという気持ちがないのにその後うまくやっていけるのかと思います。
最近、寝る前は気持ちもラクなんです。でも4時くらいに起きてしまって、吐き気がするくらい悩んでします。
ありがとうございました。

5です

何回もすいません

>中絶したら赤ちゃんはどう思うか?
きっと『ふ~一仕事した』と思うとおもいます

すべての子が自ら親を選び、ある大事な意味を持ってこの世にやって来ると最近聞いた事があります
死産した子は母親の病気を知らせに
虐待死した子はその親を刑務所に入れに
堕胎された子は親を教育しに
無事育った子は親を『親』にしに

あなたは命に真剣になりました
このことが天使の役割だったのかもしれません
それは産んでも産まなくても。

蛇足ながら私事
8年間を何かに縛られて過ごしました
勿論常にではありません、やはり折に触れです
『あぁ最近線香あげに行ってない
行かなきゃ行かなきゃ
でも行ったらあそこに本当に居るんだろうか
今どこに居るんだろうか
私はどうしたらいいんだろうか
もう許されないんだろうか』
よくそう思いながら、しかしのうのうと過ごして来ました
言えるのは、私は確かにバカだという事なんです
天使が私に『あんたバカだよ』とわざわざ教えに来てくれたんでしょう
そう思うしかないというのが本音です
その分今いる娘は若い頃とは比較にならない良い環境にあります
良い父親に反省した母親
安定した父親に、いざとなったら収入を得られる母親
充分遊んで来た父親に充分バカやって来た母親
あの頃とは精神的な余裕が全く違うなと感じ、あの頃の私が産まなくて良かったとつくづく思うんです
人には怒られるかもしれませんが…
そして、娘が私に楽しそうに笑ってくれるようになり、本当は誰にも縛られてなんかいなかったのかもしれないと思うようになりました
うまく言えませんけど

長々すいませんがあと一個だけ
中絶後、後悔がとても大きく、先輩に打ち明けた事があります
彼女は『実はわたしにも居るよ。わたしはその子に名前付けてるよ。あなたがその子を心の中で大切に思えばいいんだよ。きっと分かってくれてるよ』という内容の事を言ってくれました
忘れられません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。経験者の方の意見は本当に参考になります。あなたの意見をきくと、中絶するのもその後自分のためになるのかなと思います。赤ちゃんは私に命の大切さを教えてくれたんですね。別のことで毎日泣いていた私に渇を入れにきたのかも・・・。それとも弱ってる私を元気にするためにこの世界に産まれてこようとしているのかも。この子は男の子なのかな、女の子なのかな・・・今何を考えているのかな。たくさんのことを考えてしまいます。今ボロボロになっている私ですが、きっとこれは人生の試練なんですよね。