航空機の雑誌を読んでいたら
「海面上昇率は海面高度における最大上昇率である」
という記述がありました。
この海面高度というのはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

気象 統計」に関するQ&A: 気象統計情報

A 回答 (2件)

 飛行機の運用のためには、高度と大気状態の間の関係が定まっていないとどうしようもないので、温帯地域での気象統計を整理した結果を用いて、海面高度から上空までの大気の状態変化が定められています。

これは仮想のもので、実際とは一致しませんが、たとえば全ての飛行機の高度計(気圧を高度に換算しています)が、この標準大気にしたがって較正されていれば、安全に運行することができます。
 ここで、海面の気圧を1気圧として、その場所の気圧から高度を換算するとあります。高度が上がるとその割合に応じて気圧が低下することを利用しています。一般の高度計もこれの応用です。
 以下のサイトに高度-気圧の関係資料があります。
 http://www.sksato.co.jp/text/7640-00.html
 つまり「海面高度」とは圧力計による理論的な海面からの高度で、実際に計測した高度ではないということです。

他の参照URL http://www.vmp.kyushu-u.ac.jp/aero/ornithopter/t …

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p283.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ポイントをきちんと入れときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 21:01

一応、航空力学をちゃんと学び、仕事は違いますが、


何人も、その方面に知り合いが居る人間です。

はい!

一つ前の「一般人」の方の回答で、なにも付け足しはありませありません

以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の裏付けありがとうございました。
ポイントを受け取って下さい。

お礼日時:2001/02/25 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の性質について教えて下さい。 【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関し

水の性質について教えて下さい。
【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関しては ほぼ比例して増加する】
らしいのですが、水に圧力をかければ圧力の力に押されて気体は溶け込むんだなと想像がつきます。
しかし、何故 温度が上昇すると気体の溶解度は減少するのでしょうか?
昔の理科の実験で温度を上げると塩は溶け込み易くなりました。
普通に考えると気体も溶け込み易くなる気がします。

Aベストアンサー

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に溶けて閉じ
こめられた状態よりも,自由に運動できる気体の状態のほうが乱雑さは大きい。し
たがって,酸素の溶解はエネルギーが主たる原動力となって起こり,乱雑さが溶解
の限度,すなわち溶解度を決める。高温では乱雑さが増加するので,高温ほど酸素
は溶液から気体中へ戻り,溶解度は減少する。】
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/1-bu/1-4-1.htm

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に...続きを読む

Qどんな雑誌を読んだら良いのか

自然科学全般に興味があります。そこで、数ある雑誌の中で、どれが良いのか紹介してもらえるとうれしいです。どうか、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もし、自然科学系の勉強をしてみたいのであれば日経サイエンス(Scientific American- http://www.sciam.com/ -の日本語版)がいいのではないかと思います(最近、総括的な記事が多くなって、ちょっと不満です)。理由は、研究者が自分の研究の解説をしている場合が多く、研究のアイディアを一生懸命伝えようとしているので、勉強になるということです。
 自然科学は博物学的な側面もあると思いますが、少年ジャンプ張りに、自分で不思議に思って自分でアイディアを出して問題を解決するというサクセスストーリーもなかなか楽しいもんだと思います。このような楽しさを伝えようとすれば、研究者を紹介するか、どうやって研究が進んだかを紹介するのが一番だと思うのですが、日経サイエンスでは後者のスタイルを楽しむことができるということです。(イラストも美しいです)

 大学に入ってから読むようになったのですが、とくに感銘を受けたのが、生物学や生理学に関する記事です。アイデアの検証が実験を通して論理的・システマッティックに展開されていたり、論理的・システマッティックに実験するための方法のアイデアが示されていたり、高校で習った博物学的なイメージと180度異なり、研究というのはこんなにも動的なものなのかとひどく関心した記憶があります(論理を追うだけで精一杯で非常によい睡眠促進剤としての役割もありました。私は物理系だったのですが、その方面に関しては解説記事的にならざろう得ず(良いアイディアの解説はそれでも楽しい!)、Newtonとあんまり変わりないのかも知れません。)

 といったところです。

 もし、自然科学系の勉強をしてみたいのであれば日経サイエンス(Scientific American- http://www.sciam.com/ -の日本語版)がいいのではないかと思います(最近、総括的な記事が多くなって、ちょっと不満です)。理由は、研究者が自分の研究の解説をしている場合が多く、研究のアイディアを一生懸命伝えようとしているので、勉強になるということです。
 自然科学は博物学的な側面もあると思いますが、少年ジャンプ張りに、自分で不思議に思って自分でアイディアを出して問題を解決するというサクセスストー...続きを読む

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Q大学院進学における

必要な書類の中で
→最終出身校の卒業証明書または卒業見込み証明書

→最終出身校の成績証明書

→学位授与証明書

卒業研究の教授とは関係ありますでしょうか?
教えていただけると幸いです
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種証明書はすべて大学の事務(学生課など)で発行されるもので、教授は関係ありません。

ただ、現在の指導教授に黙ってそのような請求をした場合、もし、事務方が教授と親しいと、そういう情報は筒抜けになる可能性があります。また、何らかの理由で、事務方から問い合わせがくるとき、教授に連絡が行く可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報