これ何て呼びますか

以下の経緯により、外部取り付けのスピーカーから音が出なくなり(マザーボードに付いているスピーカーからBEEP音は出ます)、ログオンに時間がかかるようになってしまいました。

通常通り起動したWINDOWS XP SP3(ショップブランド品)を使用中、突然ブルースクリーン+英語表記(低い解像度の画面)になり、操作が出来なくなりました。
ブルースクリーン時の英語表記内容の控えを取っていなかった為、どういう意味が表示されていたか分からない状況です。

再起動後、「ようこそ」画面までは起動しましたが、スピーカーから音がならない状態でした。
またログオンしてからデスクトップが表示されるまで5分ほどかかりました。フレッツ光で無線LANでネットに繋いでいるのですが、ネットに繋がらなかったので機器(Web Caster FT-STC-Pa/g)を確認したところ「IPアドレスを取得中です」となっていました。
そこで、この機器を外しドライバも削除したのですが、デスクトップ(アイコンが表示され通常起動した状態まで)が表示されるまでの時間は変わりませんでした。

またLANケーブルで繋ぐとネットにほとんどの確率で接続できます(ダメなときは「限られた接続」と表示されます)。
有線で接続の場合はセーフモードで「セーフモードとネットワーク」を指定し起動すると100%繋がります。

サウンドですが、デバイスマネージャー上で確認すると問題が無いのですが「サウンドとオーディオデバイス」の「サウンド」タブ内の「プログラム イベント」項ないの各設定では再生ボタンがグレーで表示されており無効になっている状態です。
デバイスマネージャー上でサウンドのドライバを削除し、再度スキャン&更新するとスピーカーから出るのですが、一度パソコン終了するとをまたダメになってしまいます。

このような複合の症状が起きているのですが、原因を確認し対処するより再インストールしたほうが早いでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>ブルースクリーン時の英語表記内容の控えを取っていなかった為、

ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002855.htm
ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP SP2>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003232.htm

これで再起動させないでデジカメか携帯で記念写真を撮影してまた質問してね。

>WINDOWS XP SP3
お約束の定番の回答です。
SP2に戻す。
だめならSP3へ更新した直近の日付でシステムの復元をする。
それでもだめならリカバリする。

この回答への補足

ありがとうございます。
解決しました。

OSのCDから再インストールをしようとしたら「SP3が適用されているので出来ません」という趣旨の表示が出て先に進めませんでした。
そこでSP3のアンインストール(SP3を適用したのは随分前で、SP3適用開始すぐ位の時期でした)をしたところ、画像が正しく表示されない以外は問題ない起動時間でサウンドも再生された状態で起動しました。
ビデオカードのドライバを更新し、無線のUSB機器もドライバを入れ設定したところ、依然と同じ状態になりました。
今のまま、しばらく様子を見てからSP3を適用してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

重要な書き漏れをしてしまいました><
SP2へは戻してなかったのですが、システムの復元で問題ない時期の状態まで戻したのですがダメでした。

再インストールを試みて、またブルースクリーンになるようでしたら必ず控えを取るようにします。

ブルースクリーンの内容次第ですが、再インストールした方が解決は早そうです。

再インストールしても症状が出るならハードウェア障害です。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を書き込んでいただいた方からの情報もあり、今回は再インストールをしてみます。

その手のトラブルは、おかしくなった箇所を見つけるのが

かなり大変ですね。
いろいろ情報を漁って試行錯誤して、運良く原因がわかればいいのですが、
あまり期待はしないほうがよいかと思います。
もし原因がわかっても、直すには結局再インストールしかないとなれば、
自分の経験値が上がるというメリット以外には、あまりメリットがないと思います。
急がば回れということもありますし、いじっているうちにもっとひどい状態に
なるかもしれません。
何とか動いている間に必要なデータのバックアップを取って、再インストールするのが
結果的には早道のように思います。
ただ、ブルースクリーンになった原因がわからないと、今後も発生する可能性もあり、
何らかのハードトラブルであれば、次回発生時にはエラーの状況や
情報をできるだけ残しておけるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少遠回りでも自分のスキルになれば、と思ったのですが難しそうですね。どこで諦めて再インストールすればいいか迷っていた部分もあるので、再インストールをしてみます。