dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が幼すぎる頃に離婚して以来会ったことのない我が子、もしくは実の父…。こういう境遇の場合、再会したいと思いますか?そして、実際に行動に移しましたか?
養育費を支払って(支払われて)なかったら、会いづらいですか?
曖昧な質問になってしまいますが、私が離婚の可能性が出て来ました。夫の子供に対する希薄な愛着を見ていて、一般的な離婚する父はどんなもんだろうと、こんな質問をしてみたくなりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

20歳の折に電話をかけてみたことがあります。

父に。
手紙も送りました。会ってはいないです。
養育費は手切れ金で200万前後ぐらいもらったとか聞きました。
少ないですよねぇ。でも別にコンタクトしずらくはなかったです。

相当リベラルな人ならともかく多少なりとも一族や親族を意識する人間なら、普通は顔も見たことの無い自分の親に接触してみたいと思うんじゃないでしょうか。

まあ、長いこと離れて暮らしてたら所詮他人じゃないでしょうか。
一応長男なんで相続の時は出張ろうかどうか迷ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。相続のとき…を読んで、回答者さんの心の余裕が感じられ思わず微笑んでしまいました。もし見当違いならごめんなさい。知りたいのが自然ですね、きっと。

お礼日時:2008/10/20 18:12

30歳男です。


自分が3歳のときに両親が離婚、母親と2人で7歳まで生活し、母親が義父と結婚、今に至ります。
私自身、実父の顔、名前等はまったく知らず、母親から聞いたこともありません。義父が良くしてくれ、とてもいい家庭で育ったと思います。

私が結婚する際、戸籍を調べたときに、実父の名前が記載されており、気にはなりましたが、実父に会いたいとは今まで思ったことがありません。

子供からしてみれば、親の離婚について考えはさまざまかもしれませんが、子供が小さければ小さいほど、あんまり関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまた素敵なお話でした。男の子供と再婚相手は難しい組み合わせと聞いていたのですが、読んでいて嬉しくなりました…。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/20 18:08

こればかりは人それぞれと思います 


一般的な離婚する父。。。。なんていう画一的な態度はおそらくないと思いますよ

ご主人の性格にも寄るでしょうし・・離婚の理由にもよるかもしれませんし・・・

幼稚園児のママですが、今のご時勢、離婚ママさんは結構多いです

前夫とお子さんを含めてたまに会っているようなご家庭もあれば
全く関係しない、法律上の義務として養育費の支払いと受け取だけ、というご家庭もあるようです ほんとうに様々 

お子様が小さい時期に離婚されたという知人のママさんは、お子様の心の安定を考慮して、子供自身が望むまでは面会はなしと取り決めているという方もいました

ただ、見ていて思うのは、お子様が物心つくまえから母子の生活の子のほうが喪失感がないように感じます 

既出ですが、日本はまだまだ育児の主役が母親ですから、経済的な問題さえクリアできるのなら、母-子供の組み合わせでの生活はしやすいと思います  幼稚園の行事も、自治体の行事も、イベントへの参加も、家庭環境にかかわらず、母子の組み合わせは普通ですから 

養育費は、お子様のために、きちんと取得するのが母親の義務と思いますし、支払うことが最低限の父親の義務と思います

あと 知人男性で 自分が幼少のころに両親が離婚した(父が女を作ってでていった)という人がいまして 彼は40代にしてふと会いたいと思って 居場所をつきとめ会いに行ったと言っていました 
無性に会いたいとおもっっていたのに 会ってもあまり感動はなかった ただの爺さんだった と感想を述べていました 

あまり参考にならなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか元気も出ずに御礼が遅れました。すみません。いえいえ、すごく参考になりました。なるほど…結構シングルは増えているんですね…。
親が吹っ切れていれば子供も楽なのかななんて読んでいて感じました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/20 18:05

 手みじかなら、NHK「朝ドラ だんだん」今週から来週に親の思い子どもの想いが出ています。


 18年ぶりに再会した親子のこの先の心理描写学ぶ所は有ります、ちなみに自分はNHKとは一切関係有りませんし、前半の瞳も離婚から、父親再会シーン有りましたが、スケールが違います。
 日本の文化が母子関係を大切にする、母系風土もありますので、父親不在でも過ぎて行く事に、理屈な出ないそんな世相も追い風で来ます。
 合わないなら、成人した段階でどんな親か見に行くだけですし、離婚理由も聞き出すだけです。
 理屈もない、興味が有れば問う質すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん、面白いですね。興味深く見ています!

お礼日時:2008/10/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!