プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某サイトで知り合ったロシア人のガールフレンドを日本に呼びたいと思っております。2週間ほどの滞在を予定しています。日本のビザを取得するのには招聘人である私の必要書類があるのですが、この手の手続きに無知であったため窮しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
招聘人の提出書類として 総所得金額が記載されている市区町村長が発行した直近の課税(又は所得)証明書、税務署発行の納税証明書、税務署受理印のある確定申告書控の写(いずれも総所得金額が記載されているもの、源泉徴収
票は不可)、又は預金残高証明書のうちいずれか1 つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の大使館の条項において昨年9月に起業独立したばかりで収入がほとんど得られなかったため確定申告、税務申告を一切しておりません。したがって預金残高証明書のみを提出しようと思っております。
質問1:預金残高証明書だけで審査上影響は無いものでしょうか?
質問2:預金残高も現在口座には60万円ほどしかありません。これは審査にどのような影響を及ぼすものでしょうか?
旅費は私が半分出してあげることになっています。
質問3:こうした審査に通らないとするならば合法的に呼び寄せるにはどうしたらよいでしょうか?

本当ならば私のビジネスが安定しきちんと税務申告をできる時期になってから呼ぶべきだと思うのですが、お互いのタイミング(休暇時期の合致など)が今しかないというのもあります。

以上、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の奥さんはロシア人なので、招聘の経験があります。



まず、在ロシア日本領事館が決めることなので
預金残高証明書しか出せないのであれば、それを出すしかないでしょう。
この手の書類は、招聘された人の日本滞在時の経費を保証できるかという点で審査するのでしょうから、60万円が多いか少ないかは何ともでしょう。

>こうした審査に通らないとするならば合法的に呼び寄せるにはどうしたらよいでしょうか?
一番簡単なのは、そのガールフレンドがロシアの旅行会社に行って
日本旅行ツアーに申し込むことです。
提携している日本の旅行会社がビザ書類を作成してくれるでしょう。
旅行の途中で会えばよいのです。

また、定職のある親族に頼むのもいいでしょう。
実印を押す書類なので、外国人を招聘しても責任を持てる人になりますが。


なお忠告ですが、このようなネタで相手を誘って、金だけせしめる輩がいます。
>旅費は私が半分出してあげることになっています。
ということですが、旅費の海外送金はやめておきましょう。
そのまま持ち逃げして来ないことがあります。

最も良いのは、航空券は相手に手配してもらって、
来日後旅費を手渡すことでしょう。
しかし、航空券の手持ちがない人も多いでしょうから、
その場合はモスクワ発東京着のアエロフロートの切符現物を渡すことです。
アエロフロートの日本代理店のプロコエア
http://www.proco-air.co.jp/
では、モスクワ発のアエロの切符を購入できます。
http://www.proco-air.co.jp/rus/rus_tariff/mow_ty …
東京で受け取ることもできるし、モスクワのシェレメチェヴォ空港で受け取ることも出来ます(この場合高い手数料あり)
東京で受け取ったら、ロシアに海外宅配便で発送する必要があります。

相手がもし詐欺師なら、航空券相手手配か現物支給といった途端に雲隠れするでしょうから、
絶対に現金で送金はやめときましょう。
(それくらい注意が必要・相手がネットで知り合った人物なら特に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。懇切丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。急いでいたものですから本当に助かりました。それと、後半部分のアドバイスに関して私自身思い当たる部分もあり、もう一度立ち止まってよく考えてみようという気にもなってきております。相手はマリエル共和国のYoshkar-Ola に住んでいます。
実はプロコエアは私も彼女に薦めたのですが、自宅にPCが無く(これは事実と思われる、普段はオフィスかネットカフェでPCを使用)、容易にフライトスケジュールの変更が効かないとかで拒否されていたのです。自分で近くの代理店でチケットを買うからと・・・。
 送金はEMSで何かに詰めて送ろうと伝えましたが中身を開けて抜き取られる危険があるとのことでウェスタンユニオンでの送金を検討していました。かなり危険であるとは思ってたのですが。
 総予算的には2500ドルくらいと厳しく、折半といっても8割がた私の負担になります。また滞在先は私の自宅にしてあり、滞在中の費用は私が全額負担します。
旅行代理店を通しての「旅行社保証観光申請」にすれば私の資料は必要なくなる代わりに全日程ホテルの予約費用も必要になってくるということでしょうか?
いずれにしろ、現金送金は踏みとどまるべきかもしれませんね。
お忙しい中、ありがとうございました。もしまたお時間がおありであればご指導を賜りたく存じます。

お礼日時:2008/10/18 12:49

まずは、色々と頂いているお手紙(email)を以下でチェックしてみてください。



http://stop-scammers.com/letter_search.asp

問題が無ければ、以降。
>質問1:預金残高証明書だけで審査上影響は無いものでしょうか?

相当な額があれば問題無いでしょう。しかしながら見せ金で入れている例も多々ありますので、取引履歴も出さないと通常は相手にしてくれません。

>質問2:預金残高も現在口座には60万円ほどしかありません。これは審査にどのような影響を及ぼすものでしょうか?
>旅費は私が半分出してあげることになっています。

普通に生活すると3ヶ月程で消える金額です。その程度の額にはほとんど信用はありません。

>質問3:こうした審査に通らないとするならば合法的に呼び寄せるにはどうしたらよいでしょうか?

10名以上の団体ツアー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
stop-scammerはすぐに決済して検索してみました。該当する人物はいませんでしたが、昔やり取りをしていた女性は出ていました。驚きました。この度は団体ツアーで進めていこうと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:37

日本人男性と、一緒になる多くはフィリピン女性であったり、ロシアの貧しい人であったりします。

入管もこれを承知してますので、簡単にビザはおろさないでしょう。逆に、日本人女性で相手が外国人の場合は早いのですが。まず、ビザ収得のためだけに、2週間では不可能です。口座は、入管が判断する事で
人それぞれの審査が違いますので慎重にきちんと、不備なく書類をそろえたほうがいいでしょう。合法的に呼ぶのはやはり、観光で数ヶ月しかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。簡単に招聘できるものではない事が良くわかりました。先方ともよく話し合ってこれからのことを考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/20 18:39

こんにちは。


私は、仕事の関係で招聘した経験があります。また、ロシア人の友人も何人かいます。
ビサは、日本の外務省が発行するものであり、入管ではなかったはず。たとえ、ビサが下りたとしても空港の入管に止められて入国できないケースがあると聞いたことがあります。また、独身の若いロシア人女性の場合、ここ数年で審査がかなり厳しくなったそうです。

ロシアでは、過去に見られた経済的事情で国際結婚を希望する女性が非常に減ってきていることをご存知でしょうか?さらにヨーロッパ寄りの地域に住んでおり、国際結婚したいと考えているロシア女性は、通常EU圏の人との出会いを探しています。私のロシア人の友達は、もし恋愛の可能性をロシア人女性が予感した場合、ロシアでも有名な結婚詐欺につながるお金に関する話題を避けて、まず男性にロシアへ会いに来て欲しいと言うはずだと言っています。ただ、その場合でも危ないし、騙されていると言っていますが・・。もし、相手があせるようであったら、ますます危険です。たとえ結婚しても、交際期間(電話、メールのやり取り、渡航暦など)が短い場合、日本での在留許可が取れない可能性が高いですし、お互いにじっくりと見極めるために、長いお付き合いを考えてみればどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。簡単に招聘できるものではない事が良くわかりました。先方ともよく話し合ってこれからのことを考えたいと思います。このような障壁をどう乗り越えていけるかが今後の課題として積極的に取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2008/11/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!