アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーフィルムの上手なはり方、教えて!

A 回答 (5件)

素人の方ではサイドは他の方の回答どおりで結構はれるもんですが、リアガラスはかなりテクニックが必要となります。

綺麗に貼れるようになるまで何回も失敗するでしょう。だからこそプロがいるわけです。そんな簡単に貼れれば誰でもやります。高いですから。それと、プロが使うフィルムはカー洋品店などで売っているものと違うのです。
プロが使うフィルムはロール単位でしか売ってなく、1ロール10万ぐらいします。安いフィルムは伸び縮みしないためプロでも貼るのは難しいそうです。特に湾曲しているガラスはしわが伸びきらないそうなので。
細かい方で綺麗に仕上げたいなら素直にプロに任せたほうが良いです。私もやってもらいましたがほんと綺麗で上手いです。リアガラスもきっちり熱線の中で切ってあるので外から切ってあるのがほとんどわからないほどです。
コツとしてはきっちり型を取ることみたいです。
元プロの友達がやっていたのを見ていた内容を大まかに書いておきます。
まず、リアガラスにバサッと被せて型を取ります。
このとき、粘着部分が表になっていること。
ある程度ドライヤーでくせをつけます。
湾曲しているガラスはここがキーポイントになるみたいです。ある程度ガラス通りの形になったら3等分ぐらいに
カッターで切ります。
大まかに少しゆとりを持たせて切ってください。
足らなくなるとフィルムがパーになるので。
型が取れたら今度は室内に持っていきます。
事前に邪魔なスピーカーや内装は外した方がやりやすいです。中性洗剤を水で薄めたものを霧吹きに入れてよーく
かけます。ここでガラスを綺麗にしてください。
しっかり汚れを取らないと気泡などが浮いてしまいます。
取ったら再度、スプレーしてフィルムを上から貼ります。
コームなどで気泡や水を抜いていきます。
ドライヤーで熱しながら出てくる気泡やしわを完全に伸ばしてください。
カッターで熱線を切らないよう慎重にカットします。
カッターは新しい刃をその都度付け替えた方がいいです。
綺麗に出来たら真ん中、下と同じようにやっていきます。
サイドのガラスは貼って数日ガラスの上げ下げはしないでください。最悪剥がれます。

カー洋品店で売っているすでに型を切られたフィルムは
車によってずれているものがあるそうです。
大きい分にはカットすればいいですが、足りないのは最悪です。元プロの友達はそれは買わないほうが良いと言ってました。
参考になりましたでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうごさいます!大変、参考になりました。もうすぐ新車が来るので(*^_^*)

hooさんの御回答で良いと思います。

・・が、補足の意味で。
液体洗剤、というのは汚れを落とす為ではなくフィルムを滑らせるとか、エアー溜まりを抜き易くする為の物ですから、濃度はごくごくうすくてかまいません。濃すぎると接着が弱くなったりします。
ガラスの汚れは事前に徹底的に落としておかなければいけません。貼ってしばらくは綺麗でも、ホコリや固着物が残っていると、そこに微量の空気がありますので接着が剥がれ易く空気だまりが出来てしまいます。
また、曲面のきついガラスには一枚張りはとても難しく、2~4枚位に別けて貼るか、のびる素材のフィルムを使う事になります。
また、リアウインドウは熱線のまわりの処理が大切です。普通に洗剤で掃除したくらいでは熱線のふちの汚れが完全には除去できません。この部分に汚れがあると、熱線の熱によって汚れの中の微量の空気が膨張してフイルムを剥がしてしまいます。熱線に沿ってエアーのはいったフィルムって、よく見かけますでしょう?
熱線まわりは洗浄剤で洗ったあと、さらに粘土クリーナーなどでのクリーニングが必要です。フィルムを貼った後のエア抜きも、ヘラではなくスポンジなどを利用して、熱線に沿ってしつこく完璧にやりましょう。
車種によってはリアウインドウはゴム枠のはめ込み式のものがありますが、これでしたらウインドウは簡単に取り外せます。セダンでしたら、はずしてから貼った方が随分と楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m(__)mペコ

液体洗剤(普通家庭で使う物)を少しだけ水に溶かします

その液体を霧吹きでガラスに吹き付けます水滴が滴り落ちない程度に
それからガラスより少し大きめのフィルムを張ります
この時十分に水滴が付いているとフィルムは自由に動きますので
位置を合わせたらセンターからヘラを使って水分と気泡を外へと追い出すのです
綺麗に水分を取るとある程度フィルムがガラスに付きます
定規などを当ててカッターで切り取ります
この時カッターの刃は1回1回変えたほうが良いです
ドアのガラスは端から5ミリから1センチぐらい開けて切ってください
ガラス一杯に張ると窓を開け閉めするときめくれてきます
出来上がったらエアコンをかけて除湿乾燥するとしっかりと張り付きます
そのためにも天気のいい日を選んで行ってください

気泡が取れないときは針で孔を開けて空気を出してください
しわ等はドライヤーで温風にし当てるとフィルムが縮んでしわが無くなります
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

車種別にウィンドウの型紙が売ってありますので、

それを買って型通りにフィルムを切れば
綺麗に貼れます。
あとスプレー液は死ぬ気で落とす

この回答への補足

回答、ありがとうございます。その型紙は、オ-トバックスとかで、買えるんでしょうか?

• 0

ちょっと手間がかかるのですが、内張りからガラスを外して室内(車内ではなく家の中)で貼れば綺麗に貼れます。

ガラスを外してしまえガラスに合うようにフイルムの型が取れるし、室内に持ち込めばゴミ等が入らないので良いと思います。私はこの方法でフイルムを貼りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m(__)mペコm(__)mペコ