プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は巨人の原監督が凄い好きなんですが、今度のWBC新監督で原監督が起用される可能性はありますか?

A 回答 (8件)

申し訳ないですが、絶対にないです。

今度のWBCは日本人メジャーリーガーも召集することを考えています。
彼らのような大物選手をまとめるには、
彼らに引けを取らない人物でなければなりません。
原さんも現役時代の人気や活躍を見れば、普通の選手ではないとわかりますが、
イチローや松井、松坂に比べたら…小粒です。
彼らの実績にひるまず、統率するには
王さんのような世界のホームラン王だったり、
野村さんのような3冠王経験者、プレーイングマネージャーという実績が必要です。
そんじょそこらの実績ではなく、メジャーリーガーが畏怖するような
実績、経験を持った人物でなければ務まりません。

先日の五輪代表監督だった星野さんがまたWBC監督になりそうですが、
彼のような精神論者では短期決戦では勝てないし、
選手に「出れるか?」と聞くようなレベルでは話になりません。
第一、決断力がありません。
根性を物差しにしているので、論理的な決断力はないのです。
それが総当たり戦の時に韓国相手に投げていて、限界を迎えていた和田を続投し、
7回で2ランを打たれたのは明らかな判断ミスでしたから。
柔軟性が全くありません。
それに、星野さんがなれば、嫌ってるイチローは召集を拒否するかも…

私は、王さんか野村さん…大穴で落合さんかな。
日本シリーズで8回までにパーフェクトピッチングだった山井を
9回にぴしゃりと岩瀬に変えたあの決断力は買いだと思います。
    • 0

絶対にないでしょう。

次回のWBCは完全に「北京ショック」の払拭合戦となります。

「もしや、また・・・」という可能性もあるわけです。

そんな状況に原が担がれるなどありえないでしょう。なぜなら読売が猛反対するからです。

おそらく次回のWBC開催期間中は、日本中が真空状態になったのかと思うくらいの雰囲気になるんじゃないかな?
そしてもし日本がまた優勝した場合、それに貢献した選手は、国家レベルのヒーローになるのではないかな?数年前のサッカー英国代表とその主将ベッカムみたいなイメージでね。分かる方なら分かるでしょうか?
    • 0

王さん自身が現役監督として前回大会に参加して、その経験も踏まえて

現役監督の起用は自分のチームとの兼ね合いも含めて難しいと言う結論の方向で発言しましたからね。
候補ではあっても、現実にはないかと。
やはり対象者は現場監督以外の人選のようです☆
    • 0

ないよ。

WBC監督は今月中(10月)に決めることになっている。
原の解任、つまりニホンシリーズの結果を待つには11月になってしまうから。
    • 0

某夕刊のタブロイド紙の携帯サイトで読んだのですが、WBCの監督の座を仮に星野さんとしていても、巨人の人気(毎年1桁の視聴率やマイナスになっている観客を全体的にアップさせるのに)を上げるための技としてというので、書いてあったのですが・・・

まず原さんを解任する(CSで惨敗するのが条件らしい。もしくは日本シリーズで惨敗)で、星野さんを巨人の監督に持ってきて、(それより前に阪神での職を辞任させる)原さんをWBC監督(で、巨人を永久追放?)にする「ウルトラCもありうるらしい」と日テレ関係者のコメントが掲載されていたことがありました。(契約年数云々よりもお金どうこうとナベツネが言っていたようなので、お金をたくさん渡して解任もありなのかと思ってしまいました)
でも、昨日の時点で優勝記念パーティーなんてやっているからCSで勝つことは無理だと思ってしまいましたが。仮にパーティーをやるんだったら全部終わってからやるべきだと思います。
    • 0

CSで惨敗したら駄目でしょうが、日本シリーズに進んで結果に関係なく勇退するとなれば可能性はあるでしょう。

奇跡的な逆転優勝を飾ったというのに、いまだに正式に来季続投という発表はされていませんから。
    • 0

原がCSで惨敗して更迭されたら可能性はあるかも?

まぁCSで惨敗しても更迭される事はないし、ナベツネが星野を押しているようだから緊急事態が起こらない限り原の次期WBC監督の可能性はほぼ0です。
    • 0

現役監督ではなくOBから探しているようです。

可能性はありません。
    • 0