プロが教えるわが家の防犯対策術!

「代替」という漢字には、「だいたい」という読み方と、
「だいがえ」という読み方の2種類があります。
gooの国語辞書で調べてみると、
「だいがえ」のほうは重箱読みというように書かれていました。
どちらが正しいというのはないようです。

そこで質問なのですが、すでに「だいたい」という読みがあるにもかかわらず、
なぜ「だいがえ」という重箱読みもが存在しているのでしょうか?
あと、もしわかるようでしたら、
なぜ重箱読みや湯桶読みが存在するのか、あわせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

だいたい、が正確な読みでしょうが、だいがえ、の方が意味がわかりやすいからではないでしょうか?

携帯屋さんには代替機、なるものが存在します。修理期間中に貸し出す電話機の事ですが、みな だいがえき、と呼んでいました。
    • 1
この回答へのお礼

ようは話し言葉と書き言葉の差をつけるためってことなんですね。
ありがとうございました。

専門家でないので根拠はありませんが、話し言葉で「だいたい」と言うと同音異義語が多くて紛らわしいので「だいがえ」と読むこともあるということではないでしょうか。

「私立」も「市立」も本来は「しりつ」ですが、話し言葉では「わたくしりつ」「いちりつ」と読むことが多いのも同様の事例のように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
投稿した後で、ふと過去ログを調べてみると、
同じ質問をされていたかたがいました・・・。
「科学」と「化学」と同じようなものなのですね。

ありがとうございました。