プロが教えるわが家の防犯対策術!

『荒野の七人』の一人でナイフ投げの達人、ジェームズ・コバーン氏がなくなりましたね。それと、昨日『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観て思ったのですが、
質問その1)ナイフを投げる時は、柄の方を持つのですか、それとも刃の部分を持つのですか。
質問その2)ナイフを投げたら回転しますよね。必ず刃先からブスって刺さるものなんですか。柄の方から当たったら痛いだけで終わり、だと思うのですが。どのくらいの確率で刺さるのかな、なんて考えたものですから。

A 回答 (4件)

No1の者です 


なぜ刃を持って投げると半回転なのか?刃を持つということは最初刺さる部分が自分のほうを向いています。そして半回転とは刺さる時180°回転し刃の部分が対象物に当たることを言います。一回転するということは、刺さる時再び刃は自分の方、柄が対象物になってしまいます。
補足 No3の方のバランスはそのとおりで、軍隊のスローイングナイフは一般のナイフと違いグリップ(柄)がないナイフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、よくわかりました。何度もご回答いただき、ありがとうございました。
 小学生の頃、ナイフ投げの遊びをしても全然、的に刺さりませんでしたが、ようやく三十数年来の謎?が解けてスッキリしました。TV(映画)だからカッコよく突きささるけど現実はそうはいくはずがない、と勝手に思いこんでいました。私が遊んでたナイフがバランスの関係上、投げるのには向いていなかったのですね。

お礼日時:2003/01/10 09:19

ナイフが,刃を持とうが,柄を持とうが,的に刺さる理由は


ナイフの重心にあると思います
ナイフの長さを,仮に20cmとしたとき
そうの重心は,真ん中10cmのところよりも刃先側に
あるのが一般的であると思いますので
投げれば物理的に重心が加速方向へ向くのは
当然の事と思います
仮に柄の側に重りをつけて重心をずらしたとすれば
名人でも的に刺すのは難しいと考えます
如何でしょう!

ところでこれのカテゴリーは格闘技!!!???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なーるほど。ご回答ありがとうございます。ナイフの重心、ということは一度も考えたことがありませんでした。どうしてクルクル回っているナイフが都合よく刺さるのかな、と不思議に思ってましたから。ということは、ナイフは回りながら飛んでいくのではなく、重心がある刃先に引っ張られるように飛んでいくのですね。
 ちなみにどのカテゴリーにしようかと迷ったのですが、趣味?ライフ?…格闘技に興味がある人は何となくナイフやサバイバル関係にも興味を持っているのでは、ということでこのカテゴリーにした次第です。

お礼日時:2003/01/09 17:56

マンガでは忍者の使う手裏剣はギザギザの十字手裏剣ですけれど、あれはごく一部で、「くない」などいわゆる投げナイフ型の手裏剣が実際には一般的でした。


投げ方も様々で刃を持って投げる場合は比較的相手が近く、より正確に打ち込みたい場合。曲芸師なんかはたいがい刃を持ちます。
柄を持って投げるのは「力まかせに突き刺すように」投げる場合です。柄の方が力は入りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答、ありがとうございます。どうして刃の方を持って投げる方が正確に打ち込めるのか、教えて頂けますでしょうか。(柄でも刃でも変わらないような気がするのですが)

お礼日時:2003/01/09 17:09

1 基本的には刃の部分を持ちます。


2 必ず刺さる事はありません。刺さるように回転を計算して、力とスナップを加減して投げるのです。刃の部分を持つのは、一回転より半回転のほうが刺さる確率が高いからです。殺傷能力からすれば昔の忍者が使う棒手裏剣は鋭利な刃物ではなく、刺さらなくても骨が折れるような重い物でした。また、西洋ナイフも手加減して投げても深く刺さるように重くて大きい物が主流です。基本的にナイフは投げる物ではなく握って使う物。現在の兵隊が使うスローイングナイフという物もありますが有効殺傷距離はせいぜい5mくらいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。確かに映画などでも刃を持って投げるのを多く見かけますが、握りにくくないのでしょうか。まして力加減や回転をコントロールするとなると、自分の指が切れないのかな、と思ってしまいます。
 それと、刃の部分を持って投げるとどうして一回転ではなく半回転になるのでしょうか。おわかりになりましたら教えてください。

お礼日時:2003/01/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A