プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

A 回答 (5件)

>結局、毎年ソフトを買わなくて良いのでしょうか?2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのでしょうか??



1番さんが勧められたソフトは毎年更新料を払うタイプで、1ライセンス1台ですから、2台に入れたければ2ライセンス版が必要です。
従って、金銭的には1台をNTTセキュリティ、気に入ればもう1台をこれにするのが良いと思います。

ただ、どうも毎年料金を払うのが嫌と言うことなら、更新料無料のものもありますし、先に回答したようにフリーソフトもあります。
一般的に更新料無料・フリーソフトはサポート体制に難がありますから、セカンドPCに限定して考えた方が良いと思います。

製品版のウィルスバスターは3台入れられますし、ノートン、ウィルスセキュリティゼロ、LiveOneなど、このタイプが主流ですから、複数のパソコンがあると悩みますね。
NTTの追加ライセンスは、金銭的には高い気がします。
ウィルスバスターの製品版が5千円程度(私は3990円のを見つけて購入)、更新料が4千円少々(私は4千円ちょうどの更新パックを見つけて更新)ですから、私なら追加ライセンスは契約しません。
    • good
    • 0

NTT西日本は料金の中にこのセキュリティツールが含まれており、契約している限りはいつまでも追加料金なしに使えます。


定義ファイルは自動で更新されますが、バージョンアップはお知らせが来ますから、それに従って手動で更新します。
私もこれと市販のウィルスバスターの両方を使っていますが、ほぼ同じです。
残念ながら1台しかインストールできません。
こうなると市販のソフトかという話にもなりますけど、1つの提案として、メインのパソコンはNTTセキュリティ、もう1台はキングソフトにされてはいかがでしょうか。

http://www.kingsoft.jp/

フリーで、サポートもついたわかりやすいソフトの1つです。

フリーは不安というなら、もったいないですけど、NTTのは使わないことにして、ウィルスバスターですかね。
こちらは1ライセンス3台までインストールできます。
    • good
    • 3

セキュリティ対策ソフトVer.15はウイルスバスター2007、セキュリティ対策ソフトVer.16はウイルスバスター2008相当です。



1台のパソコンにしか使えないので要注意。
ためしに2台のパソコンに入れてみたが、結局1台のパソコンでしか機能しなかった。
2台目以降は市販ソフトが必要です。
    • good
    • 2

私もフレッツ光プレミアムのNTT西日本セキュリティを使用しています。



NTT西日本セキュリティはウィルスバスターのNTT仕様みたいですので他に市販の物は必要ないと思います、又無料でバージョンアップしていきますので毎年買い換えなくて良いです。
私も少し前にセキュリティ対策ツールVer.15からセキュリティ対策ツールVer.16にバージョンアップしました。

NTT西日本セキュリティは1ユーザーのみ無料ですので、パソコン2代目からは1台に付きライセンス(有料)が必要です。

参考URL:http://f-security.jp/v6/support/d0/16/verup_16.h …
    • good
    • 1

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

確かバスターのOEMと聞きましたが。

[今時のセキュリティー参考情報]

最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を予め織り込み済み。難読化などによってスキャンをすり抜けようとします。今ではヒューリスティックスキャンも回避できるようになっています。また、対策ソフト自体への攻撃も行われることもあります。

一方、Personal Firewallにおいてもユーザーが許可している可能性が高いブラウザやメールクライアント、メッセンジャー等に成りすましてすり抜けてしまうといったことも起きています(ウィンドウレス)。

このような状況を踏まえるならば、今現在最も対抗力を持っているKaspersky Internet Securityがお薦めです。各社の2009版も出揃いつつありますけどKIS 2009が性能的に抜け出てます。動作も軽いしスキャンも速い。

この回答への補足

結局、毎年ソフトを買わなくて良いのでしょうか?2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのでしょうか??

補足日時:2008/10/19 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!