NECの3年前のValuestarユーザーです。(WindowsはXPです)

最近パソコンが重いのでデフラグしようとマイコンピュータを見たら、(c)と(d)の下にNEC-RESTOREというのが表示され、ここが空き領域2%で、空き領域不足でデフラグできません、になっていました。
これが重い原因なのでしょうか?
((C)の空き領域は35%、(D)の空き領域は73%です。)

そもそもNEC-RESTOREって何なんでしょう。
フォルダとしては見つかりませんし、マイコンピュータのヘルプでもヒットしません。どうやったら減らせるのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

NEC-RESTOREについては他を参考に。

>最近パソコンが重いのでデフラグしようとマイコンピュータを見たら

残念ながら、重い=デフラグで解消しません。他に問題がある。
例えばメモリが不足している。(これが一番多い)
再起動するとしばらくはOKなら、まずこれでしょう。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …

次に、HDDやDVDのの転送速度が落ちている。
これは、起動、処理、DVD鑑賞等すべてが遅くなります。
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

他にもいろいろあるが、こういったサイトを参考にすると多少は
改善します。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html
    • 0

将来的にValuestarを下取りに出す気が無いのなら構いませんが、下取りに出す気があるのなら、NEC-RESTORE領域削除したら、買い取り価格は一気に転落する事だけは覚悟しておきましょう。

(作成したリカバリーCD付けようが、HDDリカバリーの製品でHDDリカバリー出来なくなってる時点でリカバリーCD紛失と同じ扱い。)

なお、NEC-RESTOREにデフラグはかけないでください。
というか、そこに自分のファイルを保存したり等は絶対にしてはいけません。

で、NEC-RESTORE領域消したところで、貴方のPCが重いのは解消されません。

一番良いのは、必要なデータのバックアップを取って、リカバリーかける事です。
リカバリーかける事により、余計なゴミが綺麗になりますから、軽く速くなります。

先ずは使って無いソフトを全てアンインストールしましょう。
その上で、無駄なものが起動時に実行されていないか調べて、余計な物はどんどん削除していきましょう。

調べ方と削除の方法は以下のページを参考に。

[参考]重いパソコンの解消に「スタートアップチェッカー」
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-71.html
    • 0

> 早速リカバリCDを作成しようと思います。

リカバリCDを作成するときに、ソフトチョイス用アプリケーション
も、ついでに作成しておくことをお勧めします。
これは、Dパーティションにあり、ゲーム、目覚まし時計、その他
NECが提供するソフトが入っています。
これをセーブしておけば、NEC-RESTOREと、Dパーティションを
削除して自由に使用してかまいません。
    • 0

それはWindowsの動作とは全く関係ない領域です。

パソコンを購入時の状態へ再セットアップするためのデータが格納されている領域で、普段は隠しパーティションになっていてアクセスすらしない領域です。
また、デフラグも不要です。
    • 0

Q/そもそもNEC-RESTOREって何なんでしょう。

A/NECのリカバリイメージ(リカバリディスク/初期状態に戻すためのディスク)が収録されているパーティション(確かNorton Ghorstベースのデータが入っています)です。これは、起動時にファンクションキーでリカバリ領域を読み込む際に動作しますが、確か特定のセクタを読み出すため配置が変更になると読み出しに失敗することが希にあります。下手するとパソコン購入時の状態にリカバリできなくなる原因となります。そのため、このパーティションのデフラグはしないようにしましょう。

既にCDやDVDにリカバリディスクをコピーしていれば、消えても影響はないといえばないですけどね。

Q/これが重い原因なのでしょうか?

A/関係ないです。動作低下の原因は必ずしもデフラグなどで解決できるものでもありません。

ディスクに頻繁にアクセスするようになり遅くなったなら、メモリ不足。
とにかく1つのデータを触るにも数分かかるようになりディスクアクセスランプがずっと点灯したままならハードディスクの故障直前。
パソコンのファンの音が高く動きも遅いなら、パソコン内の汚れによる冷却効率低下。
そのいずれでもないが全体的に遅く感じるなら、パソコン全体の性能が最新のソフトウェア(ウィルス対策など含む)やOSの更新(windowsUpDate)などによる機能強化に追いつかなくなってきたことを意味します。

これらを手っ取り早く判断する方法は、パソコンを購入時の状態にリカバリすることでしょう。そこで、戻した直後に本来の性能に戻るようなら、3番目の可能性が極めて高いでしょう。パソコンの購入費用をそろそろ貯めるかメモリなどできる範囲での増強を考えましょう。
それでも遅いなら、ハードウェアに何か問題がある可能性があります。NECのサポートに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。
勉強になりました。
そういえばファンの音がうるさいなと思っていました。
一度開けて掃除してみます。
いろいろ設定しなおすのは大変なのでなるべくリカバリはかけたくないため他からあたってみます。
ありがとうございました。

> NEC-RESTORE

これは、リカバリ用のイメージです。
リカバリ用のCD/DVD-ROMは、作成しましたか。
マニュアルの再セットアップをよく読み、
リカバリ用のCD/DVD-ROMをもし作成されていなければ、
まず作成してください。
作業はそれからです。
NEC-RESTOREのパーティションを削除するなり、再利用するのは自由です。

> これが重い原因なのでしょうか?
全く関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速リカバリCDを作成しようと思います。

NEC-RESTOREってのは「リカバリデータの収納場所」です(Web検索で「リストア」って検索すれば一発でわかりますよ)。

それがあると言う事は、リカバリCD或いはDVDが付属していないはずです。それの代わりに確保されている領域です(Windowsからは不可視領域です)。消しちゃったらリカバリできなくなります。
NEC-RESTOREは重い原因とは「全く関係ありません」。Windowsの領域に影響を与えないものです。

重いのは全く別の要因によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただきありがとうございます。
リカバリCDは作った覚えがないので早速作ろうと思います。
危ないところでした。
これを解消すれば早くなるかと思ったのですが、残念。
他の可能性を検討してみます。