NECの3年前のValuestarユーザーです。(WindowsはXPです)

最近パソコンが重いのでデフラグしようとマイコンピュータを見たら、(c)と(d)の下にNEC-RESTOREというのが表示され、ここが空き領域2%で、空き領域不足でデフラグできません、になっていました。
これが重い原因なのでしょうか?
((C)の空き領域は35%、(D)の空き領域は73%です。)

そもそもNEC-RESTOREって何なんでしょう。
フォルダとしては見つかりませんし、マイコンピュータのヘルプでもヒットしません。どうやったら減らせるのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NEC-RESTOREについては他を参考に。



>最近パソコンが重いのでデフラグしようとマイコンピュータを見たら

残念ながら、重い=デフラグで解消しません。他に問題がある。
例えばメモリが不足している。(これが一番多い)
再起動するとしばらくはOKなら、まずこれでしょう。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …

次に、HDDやDVDのの転送速度が落ちている。
これは、起動、処理、DVD鑑賞等すべてが遅くなります。
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

他にもいろいろあるが、こういったサイトを参考にすると多少は
改善します。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html
    • good
    • 0

将来的にValuestarを下取りに出す気が無いのなら構いませんが、下取りに出す気があるのなら、NEC-RESTORE領域削除したら、買い取り価格は一気に転落する事だけは覚悟しておきましょう。


(作成したリカバリーCD付けようが、HDDリカバリーの製品でHDDリカバリー出来なくなってる時点でリカバリーCD紛失と同じ扱い。)

なお、NEC-RESTOREにデフラグはかけないでください。
というか、そこに自分のファイルを保存したり等は絶対にしてはいけません。

で、NEC-RESTORE領域消したところで、貴方のPCが重いのは解消されません。

一番良いのは、必要なデータのバックアップを取って、リカバリーかける事です。
リカバリーかける事により、余計なゴミが綺麗になりますから、軽く速くなります。

先ずは使って無いソフトを全てアンインストールしましょう。
その上で、無駄なものが起動時に実行されていないか調べて、余計な物はどんどん削除していきましょう。

調べ方と削除の方法は以下のページを参考に。

[参考]重いパソコンの解消に「スタートアップチェッカー」
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-71.html
    • good
    • 0

> 早速リカバリCDを作成しようと思います。


リカバリCDを作成するときに、ソフトチョイス用アプリケーション
も、ついでに作成しておくことをお勧めします。
これは、Dパーティションにあり、ゲーム、目覚まし時計、その他
NECが提供するソフトが入っています。
これをセーブしておけば、NEC-RESTOREと、Dパーティションを
削除して自由に使用してかまいません。
    • good
    • 0

それはWindowsの動作とは全く関係ない領域です。


パソコンを購入時の状態へ再セットアップするためのデータが格納されている領域で、普段は隠しパーティションになっていてアクセスすらしない領域です。
また、デフラグも不要です。
    • good
    • 0

Q/そもそもNEC-RESTOREって何なんでしょう。



A/NECのリカバリイメージ(リカバリディスク/初期状態に戻すためのディスク)が収録されているパーティション(確かNorton Ghorstベースのデータが入っています)です。これは、起動時にファンクションキーでリカバリ領域を読み込む際に動作しますが、確か特定のセクタを読み出すため配置が変更になると読み出しに失敗することが希にあります。下手するとパソコン購入時の状態にリカバリできなくなる原因となります。そのため、このパーティションのデフラグはしないようにしましょう。

既にCDやDVDにリカバリディスクをコピーしていれば、消えても影響はないといえばないですけどね。

Q/これが重い原因なのでしょうか?

A/関係ないです。動作低下の原因は必ずしもデフラグなどで解決できるものでもありません。

ディスクに頻繁にアクセスするようになり遅くなったなら、メモリ不足。
とにかく1つのデータを触るにも数分かかるようになりディスクアクセスランプがずっと点灯したままならハードディスクの故障直前。
パソコンのファンの音が高く動きも遅いなら、パソコン内の汚れによる冷却効率低下。
そのいずれでもないが全体的に遅く感じるなら、パソコン全体の性能が最新のソフトウェア(ウィルス対策など含む)やOSの更新(windowsUpDate)などによる機能強化に追いつかなくなってきたことを意味します。

これらを手っ取り早く判断する方法は、パソコンを購入時の状態にリカバリすることでしょう。そこで、戻した直後に本来の性能に戻るようなら、3番目の可能性が極めて高いでしょう。パソコンの購入費用をそろそろ貯めるかメモリなどできる範囲での増強を考えましょう。
それでも遅いなら、ハードウェアに何か問題がある可能性があります。NECのサポートに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。
勉強になりました。
そういえばファンの音がうるさいなと思っていました。
一度開けて掃除してみます。
いろいろ設定しなおすのは大変なのでなるべくリカバリはかけたくないため他からあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 09:53

> NEC-RESTORE


これは、リカバリ用のイメージです。
リカバリ用のCD/DVD-ROMは、作成しましたか。
マニュアルの再セットアップをよく読み、
リカバリ用のCD/DVD-ROMをもし作成されていなければ、
まず作成してください。
作業はそれからです。
NEC-RESTOREのパーティションを削除するなり、再利用するのは自由です。

> これが重い原因なのでしょうか?
全く関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速リカバリCDを作成しようと思います。

お礼日時:2008/10/19 09:19

NEC-RESTOREってのは「リカバリデータの収納場所」です(Web検索で「リストア」って検索すれば一発でわかりますよ)。


それがあると言う事は、リカバリCD或いはDVDが付属していないはずです。それの代わりに確保されている領域です(Windowsからは不可視領域です)。消しちゃったらリカバリできなくなります。
NEC-RESTOREは重い原因とは「全く関係ありません」。Windowsの領域に影響を与えないものです。

重いのは全く別の要因によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただきありがとうございます。
リカバリCDは作った覚えがないので早速作ろうと思います。
危ないところでした。
これを解消すれば早くなるかと思ったのですが、残念。
他の可能性を検討してみます。

お礼日時:2008/10/19 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのDドライブの「空き領域」について

私のPCのDドライブは224 GBです。その中に2.18 GB の私が作ったホルダーと828 MB のMyRecoveryと0MB のWindows Image Backupのホルダーがあるだけですが、空き領域が19.2 GBになっています。なぜそうなるのか、どう対応すれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

WindowsってOSで、アクセスには権限が必用になるフォルダーは、何GBあっても、0Byteになります。
WindowsImageBackupは、Windows XPでは存在しません。

システムの復元(SystemVolumeInformation)のフォルダーでは通常見えなくなっております
また、容量も表示されません。システムの復元の設定を行うところで現在の容量が分かったりします(Windows XPは分からない)

QWindows XP(C)の空き領域がなくなり

クリーンアップをしても無理そうです。どうしたらいいでしょうか?
APSETUPと、ドキュメント&セッティングというフォルダが多く容量をとっている?みたいなのですが、必要ないものはほぼ削除したのですが、どうしたらいいでしょうか?何を削除していいのか悪いのかよくわかりません。
プログラムの追加と削除というところで、いらない物を削除しようとしても、空き領域がないからだめのようです。?本当に何もできない状態になってしまいました。
助けてください。お願いします。少しでも空き領域増やしたいです。

Aベストアンサー

ご参考まで、

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/speedup-xp-hdd-tips.html

Qパソコンの空き容量について

Cドライブは2/3ほど空き容量があるのですが、Dドライブがまもなく危険水域に達しそうです。
DからCへ移動してDの空きを増やすことは可能なのでしょうか?可能ならどのようなソフトを移動させるのがいいのでしょうか?もし、不可能ならDドライブの容量を簡単に増やす方法はどういうものがあるのでしょうか?
また、容量をたくさん使用しているソフト(プログラム)等はどうすれば検索できるのでしょうか?
パソコンは詳しくありません。わかり易く説明してもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Dドライブ上の適当な大きさのフォルダーをCドライブ上の適当なフォルダ下へドラッグ&ドロップするだけです。その後コピー元のフォルダは削除してゴミ箱を空にすればDドライブがその分空きます。
なお、CドライブとDドライブが物理的に1本のハードディスクの場合は上記を行ってもシステム全体の応答性能にはさほど影響ありませんが、CドライブとDドライブが物理的に別のハードディスクなのでしたら、まずはDドライブの内容を整理して不要なファイルを消したり、ハードディスク上に置いておく必要の無いファイル、アクセス頻度の低いファイルはDVDやブルーレイなどの外部媒体に書き出し、Dドライブ上からは削除されるとよいように思います。
また、外付けのハードディスクを増設も有効な方法と思います。

参考まで。

QWindowsXP 再セットアップ使用領域が大きい

WindowsXPのサポートがなくなったため、ネットに繋がない作業専用にするため、一度再セットアップしてシステムを安定させようとリカバリーディスクを使って再セットアップを完了させました。ところが、
40Gのハードディスクの領域円グラフを見ると、青い部部がわずかなのです。OSの領域が大きすぎ!なにかセットアップ方法を間違えたのでしょうか?思い当たることは、Dドライブを作っていたものをCドライブひとつにしました。これはセットアップ時に出てきたパーテンションの変更する箇所で行いました。それくらいが自分自身では思い当たるところです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Baobabのようなソフトを使って
大きく消費しているディレクトリーを確認すべきです。

BaobabのWindows版が配布されているかどうかは知りませんが
同様のソフトは、Windows用にもいくつかあるようです。

参考に、うちの120GBのSSDを見た場合のスクリーンショットを添付しておきます。
うちの場合は、VirturalBoxが占める部分が多いことがよくわかります。

Qローカルディスクの空き容量の急激な減について

windows vista homepremium使用中ですが容量の急激な減で困っています。インストールした不要なものを削除したりクリーンアップしたりしていますが大した作業もしていないのに一時的に増えてもすぐに減ってしまいます。先日はインストールしたCDを削除して6Gほど増えましたがこれも大した作業もしていないのにあっという間に減ってしまいました。PCも古いですが初めて買ったものなので愛着があって・・・・・

Aベストアンサー

バックアップに使われているのかもしれない。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報