プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

A 回答 (5件)

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。

治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
28度!やっぱり台湾は11月でも暑いのですね。あまり浮かないように、色々考えて服をもっていこうと思います。
硬度の高い水は味も苦手なので、やはりミネラルウォーターは必須ですね。台湾のコンビニ・・・何だか楽しみです。

お礼日時:2008/10/21 22:35

中国と比較したら、台湾は治安も良いし衛生的で良いところですよ。

中国は上海ですか?水道水を流すだけでも生臭いですよね。台湾はそんなことないです。
1)リュックでも良いです。が、人が多い場所では体の前に持つようにしたほうが良いです。もしくは貴重品は別の場所に。(小銭だけ持ってあとはホテルの金庫に入れておくとか)
2)ウエストポーチ、ダサくないと思います。
3)女一人でも大丈夫ですよ。でも、遅い時間になるので帰り道に気をつけて。一般的には「火を通してないものはやめたほうが良い」と言われるけど、最近は平気でアイスに生ジュースに仙草蜜に愛玉子と食べ歩いてます。今のところ平気です。が、自己責任でどうぞ。さすがに屋台でにぎり寿司と刺身は食べようとは思いませんね(^^;
4)ブーツ、別に良いと思います。台湾では日本の服装をそのまま真似してる子も多いので。
5)生水は飲めないけど、上海ほどはひどくないです。多分大丈夫では?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国は上海です。水道水が黄色かったのは初めてだったので驚きました(私の旅の経験が少ないせいですが)。
夜市ではあまり遅くならないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 22:50

投稿について私なりにお答えします


1)手荷物はリュックか? 観光の移動にはソウ沢山の荷物が必要でな  ければ、斜め掛けできるような比較的小さなショルダーバック(LeSportsac)のような体に馴染みやすい柔かな物がいいでしょう、
2)ウエストポーチはダサくないですよ 大きさにもよりますが、よくリュックの代用のような大きなものも時に見受けますが、あれは、ダサいというより、変です。
3)士林夜市は大通りと少しの横道なら安全です、小道に入っても必ず戻るように、横道は先え、先えと進まずもどる、商品は乱暴に扱わない
ことです、食べ物は大丈夫、火を通してあるものに限りますが、比較的安全で衛生的
4)ブーツは東京では流行になっていますが、暑い最中のブーツは、ダサいですし、南国では見た目も暑苦しいです、台湾では日本の流行をすぐ取り入れる傾向にありますが、この夏には見ませんでした。スニーカー、チノパンをお奨めします

 親日的で、治安もよく、文化的にも異国を体感できる、美味しい食べ物を堪能してきてください
生水は駄目ですよ、消化器系統が敏感でしたら、歯磨きもミネラルウォーターで、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レスポのショルダーバッグは国内海外問わず、旅行時はいつも愛用しています。軽くて扱いやすいですよね。今回も候補に入っています。
ブーツはやはり暑苦しいみたいですね、スニーカーを履けるコーディネートを再考してみようかと思います。

お礼日時:2008/10/21 22:43

20代の女です。


昨日まで女2人で台北を旅行してました。

初めての訪問でしたが、台北の印象は「ちょっと寂れた東京の繁華街」という感じでした。
着いたのが金曜の夜でしたが、中心部でも週末の新宿や渋谷ほど混んでいるわけでもなく…という感じだったので。
お店の有線も日本の曲ばかりです。
観光中のカバンは、私はファスナー付きの小さいハンドバッグ(ヴィトンのスピーディみたいな形です)、友人は斜めがけでした。
財布だけは海外に行く時の癖でバッグにヒモでくくりつけてましたが、特に危ないという印象もなかったです。

士林夜市には土曜の夜11時ごろにいきましたが、すごい人でした。
若者が多かったです。
売ってるものも、屋台の食べ物と若者向けの安い洋服類でした。
日本なら、土日の原宿竹下通りの雰囲気に似てます。
屋台の食べ物はガイドさんから「やめたほうがいいですよ」というアドバイスがあったので、屋台街近くの通り沿いにあるファストフードみたいなカキ氷やさんでマンゴーと豆乳のカキ氷を食べました。
あと、夜市のまわりに美容院がたくさんあったので、適当なところを選んで台湾シャンプーをしてもらいました。
あとは帰って寝るだけなのに、美容師さんが一生懸命ブローしてくれて、前髪クルクルの台湾風?スタイリングになりました。
ちなみにシャンプーは200元のところをなぜか割引で132元でした。

先週末の気候は暑かったですが、冷房が強いです。
あと、冬に行くならマフラーとコート必須だそうです(ガイドさん談)
11月ならどうでしょう?
ちなみにブーツは夜市の靴屋さんでもたくさん売ってましたよ。
今年流行のボヘミアンっぽい形のやつとか。
現地でも若い子なら履いてると思うので、気候さえ許せば浮くというほどでもないかと?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンドバッグですか。ボケボケした私だと、うっかりどこかに置き忘れそうで怖いです・・・。治安はあまり悪くないようですけどね。
カキ氷は是非食べてみたいです。シャンプーも人にやってもらうのが大好きなので、体験出来たらなあと思っています。

お礼日時:2008/10/21 22:39

台湾、中国圏に出張でいきなれている人の多くは、リュックを用いています。


通常リュックの小さな口にサイフなどを入れる人は少無いと思います。サイフなど貴重品はメインの底の方にいれるなどすれば、リュックの機動性は、肩下げカバンの比ではありません。

台北はそんなに怖いところではないですよ。
夜市は日本の屋台を想像していると、雰囲気も衛生面でも味でも、食べられないと思います。
ですのですこし早い時間にいき、食べられないとおもったら、レストランに移動する余裕をもつなどしましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リュックは確かに便利だし、軽いんですよね・・・。ただ買い物でお財布を出す時面倒かなあと思っています。貴重品だけ小さなショルダーバッグに入れて・・・とか考えたのですが、バッグ二つはどう考えても邪魔ですね。色々考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!