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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
現行のスイスポですね。
(つまり、この回答に、現行のノーマルスイフトの話は書いてありません。)6.5-16 オフセット+47
195/50R16 (直径 602mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)
フェンダークリアランス
フロント -10.5mm(10.5mm引っ込んでいる) リア -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる)
こんな感じになるのではと思います。
車両には個体差がありますので、上記の机上の計算は、純正仕様で、
6-16 オフセット+50
195/50R16 (直径 602mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント -16mm(16mm引っ込んでいる) リア -20mm(20mm引っ込んでいる)
といった現行スイスポの場合の、数値です。
ご質問者様のスイスポは、もし純正状態で「フロント -15mm リア -19mm」なら、新たに付けるホイールでは「フロント -9.5mm リア -13.5mm」になる。という意味です。
エンケイのマッチングデータでは、7-16 ET+43 &195/50R16 が付いている(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/ …)ので、
外は大丈夫ではないかと思います。
気を付けたいのは、逆にインナーのほうですね。
オフセット分、タイヤ(トレッドやショルダー部)はそのまま3mm外に移動しますが、
ホイールリムフランジ部は逆に、3.35mm内側に入り込みます。(6→6.5インチになるのでリム幅12.7mm増。片側は半分の6.35mm増。引くオフセット分3mm。)
この余裕がお車に有れば問題は無いですが。
7-16 ET+43 が付いているので、「6→7インチになるのでリム幅25.4mm増。片側は半分の12.7mm増。引くオフセット分7mm。は、5.7mm。」ですので、問題は無いと思いますが。
タイヤチェーンは巻けないでしょうね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2627822.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525304.html)の ANo.7
No.1
- 回答日時:
実車が手元にあるのなら計測してみれば一発で分かると思いますけどね。
まず初めに所有車の各フェンダーから各タイヤサイドウォールまでの隙間を計測してください。結構隙間が開いていると思いますが、その隙間分(最小値)マイナス15mm位(フェンダーの爪の幅分)の数値をホイールオフセット数値から減算して下さい。純正ホイールサイズが6.0JJ-15でオフセット50なら同じ6.0JJホイールならそのオフセット数値が装着できるオフセット数です。
例えば四輪とも隙間計測し最小値が30mmだと仮定します。
30mm(隙間計測最小値)-15mm(フェンダー爪)で15mm。純正ホイールのオフセットが50なので50mm-15mmは35mm。ということは6.0JJならオフセット35mmまでなら装着できるということです。
ホールの幅が広がればインチ→メトリック換算して行います。
6.5JJなら0.5インチ幅が広くなります。1インチ≒25.4mm。ということはオフセットが純正と同じなら表・裏とも6.35mmづつ幅広になります。つまりフェンダーとの隙間は30mm-15mmは15mm。15mm-6.35mmは8.65mmです。なので6.5JJで純正オフセットと同じ50なら50mm-8.65mm≒42mmとなります。結果6.5JJならオフセット42mmまでなら装着できると…。
但し、これはあくまで机上の計算です。実際はタイヤのサイドウォール形状にも左右されますし、目安・概算として計算してください。
実際は6.5JJ-38や7JJ-42を履かせているユーザーもいるので問題ないとは思いますけど…、ね。
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