アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を中退していて
3年次から編入学をするのですが
認定単位が62で残りが60位です。
教職免許(高校)が取りたいのですが
2年間で可能でしょうか?(2年で卒業して取れるか)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際にどこの大学かが書かれていないので(大学によっても格差があるので)正確な解答にならないかもしれないですが、できると思いますよ。



ただし「2年で卒業して取れるか」を問題とするならば、かなりきついですよ!!

4年次までめいいっぱい講義をつめることになりますから(汗)

あと、進路が教員免許をとり教師一直線ならば話は別ですが、就活は無理でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就活はしないつもりです。
大学は立正大学です。
単位認定が多くて(62)
1~7時限まであるのが魅力で、、
でも履修制限によって時限が多くても
関係無いですよね、、?
大学に直接聞いてみてもいいのでしょうか、、

補足日時:2003/01/09 23:32
    • good
    • 0

大学院の二年間で教職をとる人もいます。

可能だと思います。
時間割が組めるかどうかにかかっています。
専門の方もかなり取らなきゃいけないのですよね。
その中で教職の単位に換算される科目もあるかもしれません。
自分のきちんとしたデータを持参して、大学の学務課で相談しなくてはわからないです。相談に行ってみましょう。
通信教育でも教職はとれますよ。
    • good
    • 0

#1の者です



>履修制限によって時限が多くても関係無いですよね、、?
もちろん大丈夫ですよ。
ただ1~7時限を連日行くのは辛いかもしれないですね。
(↑自分なら挫折します…)

>大学に直接聞いてみてもいいのでしょうか、、
これも、もちろん大丈夫ですよ。
むしろ聞いた方が良いです。はっきりわかりますしね☆
あと、とりたい講義、またはとらなくてはいけない講義が重なる場合も考えられるので時間割調整にも気をつけなければいけないですね。

頑張ってください!
    • good
    • 0

私は短大出て、1年間プラリフリーターをしていて、3年次への編入をして、教職免許を取りましたよ。


私が取ったのは、中学社会と、高校地歴。さすがに公民は、無理でした。
私の大学では、4時間目までしかなくて、ほとんどフルコマ状態でした。だけど、それはそれでよかったんだと思ってます。
ただ、辛かったのが、1年生と同じ授業をとらなきゃいけないってことでした。これから、4年間、遊ぶぞーって人たちとあくせくしてる自分とを見比べて、ちょっとすねてみたりもしましたが。

で、今年、卒業なんです。教員採用試験を落ちてしまい、、、就職に変更したんですが。
編入までして、教職免許とり、一度の失敗であきらめてる自分に、嫌気がさしたりしましたが、なにせ、狭き門ですから。

編入されると、すごく勉強するようになりますよ。授業とかも、前に座ってみたり、発言するようになってみたり、短大時代、さぼってばかりの私からは想像できないかもしれませんが。(そうだったんです)
応援します。是非、いっぱい勉強して、教職とって、立派な教師になってください。(別に教師になるつもりでは、ないのかもしれませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています