痔になりやすい生活習慣とは?

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
 しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。
 残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。

あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか決まります。なので、今でも間に合うと思います。まだはっきり『OK』をもらっていないため確かではないですが・・。
 僕の取れれる免許は『工業』で25単位必要です。しかし、うまく単位を取っても3教科履修出来ないため1年間多く学校に行かなければいけません。しかし、単位が少し足りなくても免許を学校は与えることが出来るようで『とりあえず、平成15年度の採用試験受けてみて』と教務課の方に言われました。免許が無かったら採用試験に受かっても意味無いのにと思い聞いたら『裏があるの』と言ってくれました。
あなたも学校の教務課に聞いてみるのが早いと思います。僕もGOOで質問して悩んでいましたけど教務の人は『自習出来るなら、教職過程履修して、もしかしたら卒業して後、1年間科目等履修で学校くることになるよ』といろいろ支持してくれます。つまり、『悩まずに教務課に行って何をするべきかを聞くべきです』。通っている学校によっても何か違うところがあると思います。
 
 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身なご回答どうもありがとうございます。
裏があるとは、ありそうだとは思っていましたが驚きました。
いろいろあるみたいですね、さっそく教務課へ行ってみようと思います。楽な道ではなさそうですがやれるだけのことはやってみようと思います。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2002/12/11 00:45

#5で書きましたが再び登場・・・


補足として、大学で単位を取得しないで教員免許を取得する方法を・・・
教員資格認定試験で高校の免許も取得できます。
これは、文部科学省が行う試験に合格するだけでOKです。
ただ、この試験は、平成14年度と15年度に分けて各教科・科目(といっても数学とか国語とかは無い・・でも教科「情報」は14年に行われました)の最後の試験を行い、その後当分の間この試験は行わないそうです。
現在、大学三年生の方でしたら、一応受験資格(高卒・20歳以上)はありますし免除される試験科目もあります。一応、記念に受験してみるのはアリかも?
その他には、特定の無線の免許+実技経験で高校の「工業」とか中学校の「職業」(って免許があるんですよ。その免許を使って授業する機会なんかないと思いますが)これは・・まあ、世の中にはこんなルートもあるってことで・・大学生の方がいきなりこのルートで教員免許取得ってのは考えないほうがよいでしょう。

ところで、質問されてるのにまだ回答が出てませんが、年齢制限は採用試験に関してはあります。でも、公立学校の教員の年齢制限はそこらの公務員に比べてかなり緩やかです(てことは何年も受験して受験のプロのような(って毎回落ちてる人?)と新卒が勝負しなきゃいけないってことでもありますね)
免許取得自体は年齢制限はありませんが、採用試験の受験資格がなくなってしまうほどの年齢(若くない)だと、教育実習の受け入れに難色を示す学校もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
なるほど、なかなか楽な道ではなさそうですね。みなさんのおっしゃる通り、1度教務科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2002/12/11 00:44

まず大学卒業の段階での免許取得はほぼ無理です。


教職課程の科目云々以前に来年度の教育実習の申し込みは前年の夏くらい
までに行うことになってますからね。

今からでしたら来年の1年で全部をとるのは無理ですね。
あとは院に進むか、卒業した後、教員免許取得に
必要な科目だけ聴講生として履修するか。
あるいは他の通信制大学で所得するかのいずれかでしょうね。
至急教職担当の教員か事務に相談すべきです。

小学校なら認定試験で合格してとるという方法があります↓参照。

あと採用試験ですがNo4でsuiranさんが言ってる関東で英語と理科は
難しいというのは全くの間違いです。今難しいとされているのは国語と
社会で小学校、数学、理科はかなり採用が増えています。
英語も多くはないですがそこそこ採用はあります。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/02050 …
    • good
    • 2

教員免許所得のためには、教職課程の単位だけでなく、すでにあなたが取得しているであろう単位も必要です。

(教科に関する科目)
あなたが所属している学科が課程認定を受けている教科の免許を取得するのでしたら、教科に関する科目の単位はほぼそろいそうですね。
教員免許取得に必要な日本国憲法って単位は「法学」とかの科目に含まれていることになっている大学が多いみたいですから、これの単位も取っておきましょう。
他教科の免許取得をご希望でしたら、放送大学などで教科に関する科目は取得できるものがあります。お近くの放送大学地域学習センターに行かれるか、放送大学に電話して資料を入手できますよ。(でも、放送大学では、(理科免許取得に必要な)実験とか教科教育法などの教職に関する科目は取得できません)
「工業」の免許を取得するのでしたら教育実習もやらなくてもOKだったりはします。(でも、私は教育実習の単位を取得して「工業」免許を取得しました)。
文系の教科であれば、通信教育で取得できるものがたくさんあります。
理科系で(教科「情報」以外で)取得可能な唯一の免許は「数学」で玉川大学の通信で単位を取得できますが、これはすでに教員免許を持っている方向けです。(免許法6条別表4での取得用)
まあ、免許自体は金払って時間使って単位集めて、書類上単位が集まってれば取得できるはずです。
(卒業後に今いる大学とか他の大学の科目等履修生になるとかもう1個大学に入学するとか、比較的時間の自由になる(ならないところもアリ)大学院生になって)学部の授業を受講するとか・・・
で、学校への採用は・・・採用試験自体が行われないことも珍しく無いですよね。
    • good
    • 2

教職課程をそろえないと「教育職員免許」はおりません。

この取得方法ですが,あなたの場合には2つの方法があると思います。

(1) 大学院に進学して取得する
現在の大学で教職課程をとれるだけ取って,学部のある大学院に進学する方法です。進学後,学部の教職課程の講座を受講する。(学部のない大学院大学ではだめですが)このメリットは,免許が専修となり,合格のチャンスがより多くなります。私はこの方法をお勧めします。

(2) 通信とのダブルスクールで取得する
現在とれるだけ取って,不足分を通信で補う。ただ一年間では取り終わらないかも知れません。この際の免許は一種です。

このどちらでも可能ですが,教育実習は母校(高校でも,中学でもかまいません)に連絡を取り早く申し込む必要があります。

さて,免許をとった後のことですが,あなたの教科や県が解りませんので,具体的なアドバイスは出来ません。あくまでも教科や県の違いによりまして,大きく事情が違うからです。

関東では,英語や理科等の一部教科では,高校はよほど優秀でない限り,学部卒ではほとんど受からなくなりました。英語では外遊経験の有無・修士以上等の経歴の上乗せがないと難しいのが現状です。他教科におきましても,何年か公立で地公臨(産休補助教員等)の経験がある等の経歴の上乗せが無いと難しい状況です。

一生の問題ですので良くお考えの上決めて下さい。
    • good
    • 0

♯1の方が答えているように,1年生から教職課程は組み込まれてます.


その授業を全部取らなくてはいけないと言うことや,
教育実習を受けることを考えると
もう一年留年しなければいけない可能性が大きいと思います.

私も教員を目指して採用試験を受けました.
不合格でした.
2年目も受けました.まわりを見たら去年と同じ顔ぶれでした.
不合格でした.
でも2年目の終わりに臨任教師として採用されました.
3年目,公立高校に常勤講師として働きながら採用試験を受けました.
また1,2年目と同じ顔ぶれでした.
不合格でした.

私の能力がないのもありますが,採用されると言うことは
本当にキビシイです.

2年目に一緒に常勤講師をやった友達は4年目にやっと受かりました.
一緒に働いた正規の教職員の方も年齢が若い方はみんな
何年もの常勤・非常勤講師などを経て正規の教職員になられてるみたいですよ.
中には一回で採用試験合格している方もおられますが…

それだけ現実はキビシイのです.

♯1の方がおっしゃるように教員は派閥があります。
強い大学というのが存在します.

ただ科目にもよりますが…
ちなみに私が取得した科目はそういうのがあまりなかったです.
むしろその科目で有名な大学出身の教職員の方が多かったですね.

でもがんばれるところまでがんばってくださいね.
    • good
    • 1

02/11/29 22:29の質問に回答した者です。

こちらに、同じような(質問された方は4年生からということでしたが、)質問に対して結構詳しく回答しましたので、参考にして下さい。
    • good
    • 0

3年になってから教員の道を考えるのは遅いです。

教職課程は1年から組み込まれているのは知ってますよね、それだけの単位が余分に必要なのも知ってますよね。なのでもう1度大学を受けなおすか、留年して単位を取るかじゃないですか?
また教員は派閥があります。その県で強い大学へ行くことも必要です。教員試験はとてつもなく難しいです。県にもよると思いますが、学年で1名受かるかどうかってくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q大学で留年すると教師になれませんか?

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できな...続きを読む

Aベストアンサー

もし2浪すれば年齢ではねられる、とすれば、修士課程を修了した人は教員になれないということになってしまいます。それはありえません。

知り合いに、修士で1年留年して教員になった人がいます。学部で1年留年したことがもとになって教員免状が取れなかったり採用試験ではねられたりすることはないと思います。

Q教職単位、2年間で取れますか?既卒です。

英語の教職免許(高校)を二年間で取る方法があったら教えて下さい。大学では国際学部だったので、日本国憲法、保健体育など、英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。仕事をしながらの通信部だときついと聞いたので、仕事をやめて通い(大学学部編入または通信部のスクーリング等)も考えています。教育実習の兼ね合いもあって、二年間では、きついでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修士課程の2年間で、英語ではありませんが教員免許(中学・高校)を取得した者です。

>英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。
これはすでに卒業された大学が発行した証明書で確認されたことでしょうか?
まだでしたら、証明書を発行してもらって確認するのが必要です。
ついでに、卒業された大学の教職課程担当窓口であといくつ単位が必要なのか、
また学部編入や通信部のことを相談されるのがいいかな、と思います。

以下は私個人の実体験に基づく感想です。
私は認定された単位が10単位以上はあったのですが(すみません、正確な単位は失念しました)、
修士課程の単位もとらなければいけなかったので、2年間で取るのはかなり大変でした。
教職に関する科目が設置されているのが別のキャンパスのこともあり、移動にも時間がかかっていました。
2年目で教育実習を行うためには、1年目に取得しておかなければならない単位もありました。
(これは大学によって違うのかもしれないので、確認が必要ですが、私はこれにかなりプレッシャーを受けました・・・)

私が在籍していた大学の通信部には社会人の方もいると聞きましたが、
通信部でもスクーリングはあると思いますし(実習の事前指導など)、
なにしろ最低2週間の教育実習(高校)があるので、仕事をしながら2年で取得はかなり厳しいと思います。

参考になれば幸いです。
数年後には教員免許の更新制度も始まり、厳しい資格になりますけれど、
きっと何か強い意志があってのことだと思いますので、無事取得されることを願ってます。
がんばってください!

修士課程の2年間で、英語ではありませんが教員免許(中学・高校)を取得した者です。

>英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。
これはすでに卒業された大学が発行した証明書で確認されたことでしょうか?
まだでしたら、証明書を発行してもらって確認するのが必要です。
ついでに、卒業された大学の教職課程担当窓口であといくつ単位が必要なのか、
また学部編入や通信部のことを相談されるのがいいかな、と思います。

以下は私個人の実体験に基づく感想です。
私は認定された単...続きを読む

Q来月から大学4年生になる男子大学生です。教職課程を履修するか否か迷っています。

所属:大学3年生(来月から4年生)
性別:男

教職課程を履修するか否か迷っています。今度4年生になるのですが、教職課程は履修していませんでした。履修登録もしていません。

履修するか否か迷っていると書きましたが、実は今のところほとんど教員(中学あるいは高校教員)になりたいとは思っていません。ただ、卒業後の身の振り方が決まらないので、一応履修登録だけはしておいた方が良いのではないかと思ってしまうのです。

というのも、先日教務課で尋ねたところ、私の大学では、卒業後に(私の所属する大学で)科目履修生として教職課程を履修することができるのは、在学中に履修登録を済ませていた者だけなのだそうです。

前述のように、今は特に教員になりたいとは思わないのですが、後で気が変わったことを考えると、登録だけでもしておいた方が良いのではないかという思いに苛まれます。

登録の機会は年に1度で、来年度の場合は来月(4月)の8日と9日です。私は来月に4年生になるので、登録の機会はこれが最後となります。
登録には3万5000円かかります。私には今のところ2万円の貯金があります。来月の下旬にアルバイトの給料が入る予定なのですが、登録日は給料日の前なので、父か母からお金を前借しなければなりません。

実はこの2万円の貯金は、教職過程を履修するために数ヶ月前から貯めてきたものなのです。私は苦しいことを続けることができない意志の弱い性格なので、アルバイトも肉体的・精神的にあまり負担がかからないものしか続けられませんでした(いろいろな仕事をしてみました)。この2万円は週に1度、3時間だけ出勤するだけでよい仕事をして貯めた物です。教職課程を履修するために、娯楽や趣味にはできる限りお金使わないようにして貯めました。

そこで悩んでしまうのです。あとで気が変わったら後悔するのではないかという程度に過ぎない資格の登録料に、3万5000円も使うのはもったいないと思えてきたのです。さらに両親にも、数週間後に返すとはいえ、お金を借りなければなりません。

登録しておけば、卒業後に自分の学校で科目履修生になれるというメリットはありますが、本当に教員免許が欲しくなった場合、別に自分の大学で取得することができなくなるくらい大したことではないのではないかと思うようになってきたのです。ただ、その場合は出身校で科目履修生になるよりお金がかかると思うので、やはり悩んでしまいます。

両親に前借せねばならないのは2万円弱という大金です。数日前に貸してくださいと頼むのでは遅いと思うので、早めにこの悩みを解決しなければなりません。どうしても自分では決めかねたので、相談させていただきました。

所属:大学3年生(来月から4年生)
性別:男

教職課程を履修するか否か迷っています。今度4年生になるのですが、教職課程は履修していませんでした。履修登録もしていません。

履修するか否か迷っていると書きましたが、実は今のところほとんど教員(中学あるいは高校教員)になりたいとは思っていません。ただ、卒業後の身の振り方が決まらないので、一応履修登録だけはしておいた方が良いのではないかと思ってしまうのです。

というのも、先日教務課で尋ねたところ、私の大学では、卒業後に(私の所属...続きを読む

Aベストアンサー

 raurenさんと重なりますが、2万とか3万を「大金」といって躊躇するようなら使わないほうがいいでしょう。僕は教員をしていますが、教員はとても「おいしい」仕事です。高い社会的な地位、身分の保証はあらゆる職業の中でもトップクラス。そこに2万や3万で躊躇しているようでは申し訳ないですが、お金の使い方を知らないという点で、お話になりません。
 もっとも教員を「おいしい」仕事にするには、いろいろなやり方がありますが、一番大切なのは体力と気力です。どんな仕事もそうかもしれませんが、教員にはかなりのタフさが求められます。あなたが「意思の弱い性格」ならば、教員に向きません。もし教員になれたとしても生徒に迷惑をかけることになるので、即刻辞めてください。
 教員は愚直なまでにドMでないと務まらない仕事です。「気が変わったら」でなってもらうものではありません。すいませんが、その話は見送ったほうがいいでしょう。
 それと、教員には「持ち出し」なんて通常ありません。回転資金100万なんて聞いたことがありません。raurenさんのような回答は少し教育的ではないと思います。お金のやり取りは教員-生徒間では厳に慎むのが暗黙のルールだと思うのですが…。

 raurenさんと重なりますが、2万とか3万を「大金」といって躊躇するようなら使わないほうがいいでしょう。僕は教員をしていますが、教員はとても「おいしい」仕事です。高い社会的な地位、身分の保証はあらゆる職業の中でもトップクラス。そこに2万や3万で躊躇しているようでは申し訳ないですが、お金の使い方を知らないという点で、お話になりません。
 もっとも教員を「おいしい」仕事にするには、いろいろなやり方がありますが、一番大切なのは体力と気力です。どんな仕事もそうかもしれませんが、教員には...続きを読む

Q大学4年からの教員免許取得について

こんにちは。現在21歳の大学3年生のものです。
自分は大学2年時に教職の科目をとれる登録をおこなったのですが、一度そこであきらめてしまい現在まったく教職の単位が取れていません。

しかしやはり諦めきれずに、来年からおこなおうと思っているですが、調べてみた結果、科目等履修生の2年間の期間を含めて合計3年かかると思われるのですが正しいのでしょうか?

また仮に正しかったとして、その方法で教員免許を取る方法はあまい考えでしょうか?
やはり就職してから通信で免許を取る方法のほうが、今から始める取得方法として最適なのでしょうか?

後になって後悔だけはしたくないので、今からでもできる限りの事をやろうと思っています。

もしその他にも何か教員免許を取る方法があれば、ご教授のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の教職科目を担当している教員です。

No.1 さんの指摘通り、自分の大学へ相談に行く必要があります (相談先は学生課ではなく教務課か学務課になると思います)。ちゃんとした大学なら、どうすれば最短で教員免許を取得できるか親身に考えてくれます。

インターネット上のこういった Q&A 掲示板で判断したりせず、自分の大学に相談しに行くことを非常に強く薦めます。

(例外として、自分の大学が想定していない教科の免許を取得しようとする場合、「勝手にやって下さい」という返事が返ってくることがあります。その場合は自分で計画を立てて最終的には自分自身で教育委員会に問い合わせることになります。)

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む

Q教員免許の大変さを教えて下さい!!

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

Aベストアンサー

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング