「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

短大既卒者が、幼稚園教諭免許を、安く取得するには、どうしたらよいでしょうか。

通信の短期大学の幼児教育課程を卒業する必要がありますか。

必要な単位取得だけで、大丈夫ですか。

A 回答 (3件)

幼稚園教諭免許を、安く取得するって? 幼稚園教諭免許は販売されているのですね。


安物の幼稚園教諭免許を買った人に、子供の教育を任せられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園教諭免許は販売されていません。取得するのです。そのための学費をできるだけ低くするにはどうしたらよいかという意味です。たしかに「買った」人には、任さない方がよいですよね。

お礼日時:2019/04/23 09:44

安く取得するなら二種免で、つまり短大かな。


通信を選ぶにしても実技などスクーリングがたくさん入ってくるから、学費はそんなに大きくは違わないはず。
放送大学で一部の単位を取得し、残りは通信大学の単位履修生でとるという方法もあるけど、安上がりになるかどうかはわかりません。

免許に必要な単位がそろっていれば免許は申請できます。
免許自体は無料で、事務手数料を印紙か何かで払ったと思います。
    • good
    • 0

安くということなら、保育士資格を短大卒なら試験を受けるだけで取れますから、その上で実務経験を3年かつ4320時間以上つみ、指定科目を8単位取る、あるいは実務経験後、教職試験認定試験を受ける、ということになります。


https://www.brush-up.jp/guide/sc545

通信の短大を利用するなら、科目履修生として教職過程の履修のみ行えば良いということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!