プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど
マザーボードも買わないといけないんですか?
DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか?
それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます
わけわかめです教えてください!

PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ)
CPU 2.4GHz
メモリ 1G

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ご希望に添う物が今の段階で見つかるかどうかですけど。
ある意味PC毎入替えた方が安くつく場合もなりにけり。。。
    • good
    • 0

>グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?


違います。
グラフィックボードはマザーボードに装着する映像表示専用のボードです。
マザーボードは、そこにCPU、メモリ、HDD、グラフィックボードなどの拡張ボードなどを搭載するパソコンのメイン基盤です。
最近は統合型チップセットの登場により、マザーボード自体にグラフィック機能を内蔵し、グラフィックボードが不要な物が増えています。
質問者様が使われているGX260もその一つで、Intel 845Gと言うチップセットが搭載されています。
コストダウンが主な目的のため、増設グラフィックボードに比べ、3D描画機能は低い物が多いです。(実際845Gは低いです)

>マザーボードも買わないといけないんですか?
プレイされるゲーム次第ですが、GX260でマザーボードの交換を行うのは、失礼ながらこのような質問をされている時点で無理と言っていいでしょう。
ANo.1様が言うように、GeForecなどのグラフィックチップを搭載したPCに買い換えた方が安全かと思います。

>DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか?
おそらく845Gと表示されているかと思いますが、おそらくそうでしょう。
メモリが48MBと中途半端な数字なのが不思議です。
普通は2の乗数(8 / 16 / 32 /64 /128など)になるはずです。


肝心な質問に対しての回答ですが、まず上記にもありますが、ゲームの必要スペックがわからないので具体的な回答ができません。
現在の情報で答えられる回答は2種類。
1つはAGP 4xでロープロファイル(カードサイズ=高さ6.35 cm × 長さ16.76 cm)のグラフィックボードでできるだけ高速な物を購入して下さい。
参考までにヤフオクとconeco.netでの検索結果を。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
※詳しく調べた訳ではないので、購入の際にはサイズにご注意下さい)
一応お近くのPC専門店で上記のスペックに準ずる商品があるか問い合わせてみて下さい。
もう一つはPCごと買い換えです。
現在のスペックのPCで、ある程度高速なグラフィックチップ搭載のPCか、PCI Expressのスロットを搭載したPCにし、高速なグラフィックボードを増設すれば最新のゲームもプレイ可能になるでしょう。
とりあえずゲームメインの用途でしたら、今後スリム型のPCはやめた方がいいです。
理由はグラフィックボードの選択肢が少なくなるからです。
個人的意見として、予算の都合にもよりますが、今からAGP 4xまでしか対応できないPCにお金をかけるくらいならいっそ買い換えを検討されるのがベターかと思います。

これ以上詳しい回答をお求めでしたら、ゲームのタイトルをお知らせ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!