アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
 VISTA付属の「IME10.0.6000.0」を使用しています。
1 これはIMEの何というバージョンなのでしょうか?IME2007なのでしょうか?
2 このバージョンの辞書ツールを更新したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
3 辞書ツールを更新したら、ありえない文字に変換しようとする変換能力は改善するのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなた様のご質問の順を追って、私の経験を基に少しく詳述します。

1、あなた様のIMEは一般的には「Microsoft IME」と称されている日本語変換システムで(まれに「Windows IME」とか「Vista IME」などと表現する場合もあるようです)、そのヴァージョンは回答No.2の通りです。このIMEはOS VISTAに付随する基本的な日本語変換システムです。このほかに、Word2007やExcel2007などが含まれているソフトMicrosoft Office 2007がインストールされている場合には「Microsoft Office IME 2007」(略称「Office IME 2007」)と言う別の日本語変換システムが付随してきます。あなた様はこの辺りを混同されているのではないかと思いますが、それもムリはありません。ここを分り易く説明した印刷物は殆ど見当たらないからです。私も長期間?を持ち続けてきました。
「Microsoft Office 2007」 がインストールされているPCの場合、PC全体を支配する日本語変換システムを「Microsoft IME」で統一するか「Office IME 2007」で統一するかはPCメーカーによってまちまちのようです。私の場合(NECノート)は「Microsoft IME」でしたが、「Office IME 2007」も少しややこしい手順を経て使えるような仕組みになっていました。あなた様も「Microsoft Office 2007」をお使いでしたら、「Office IME 2007」がどこかに内臓されているはずですので、一度取扱説明書を精読してみて下さい。
両者の違いは、「Office IME 2007」の方が変換精度や予測入力に優れていると言うことになっていますが、一般の評判は余り芳しくありませんし、私の印象も何故にそれほど違いのない2種類のIMEを存在させているのか理解に苦しんでいるところで、「Microsoft IME」のみで十分ではないかと思っています。
2、回答No.2の通りです。
3、概ねYESです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
 質問させていただいた疑問は、解決いたしました。
 ありがとうございました。

1

「ヘルプ」に、次のように書かれています。
『本製品では一部、製品名を Microsoft IME と表記していますが、正式製品名はマイクロソフト ソフトウェア ライセンス 条項に記述の通り、Microsoft(R) IME です。』

なお、私のPCのMicrosoft IMEの場合は、「IMEツールバー」→「ヘルプ」→「バージョン情報」で、「Microsoft(R)IME(10.0.6001.0)」となっています。(Vista SP1)

2
「ヘルプ」に、次のように書かれています。
『IME ツール バーの (ツール) をクリックし、[ヘルプ] をポイントし、[Microsoft ホーム ページ] をクリックします。』
『インターネットに接続し、ホーム ページが開きます。』

「検索対象 : "Microsoft IME"」では、更新情報がなさそうです。
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …

3
ユーザー辞書を修復してみては如何でしょう?
「ユーザー辞書を修復する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073522 …
    • 0
この回答へのお礼

IMEのバージョンは、IMEのアイコンを右クリックして表示されるメニューの

設定を選択するとプロパティ設定のウインドウがでるので、その中に表示されるはずです。
私もVistaを使っていますが、ATOK使いなので、IMEは早々に削除してしまったので、確認できません。
ツールの更新ですが、Windowsのアップデートで、カスタムを選択するとその中に出てくる場合があります。
変換能力の向上についてはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼