プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、めでたく30歳になったのですが社会人として知らないと恥ずかしい最低限の常識を教えてください。
自分の常識力に不安を持ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の時代何をもって常識というかは難しいですね。

ただビジネス的にいえばニュースの一般常識(麻生太郎総理大臣やオバマやマケイン等)や経済等(原油価格、サブプライムローン問題)は抑え、最低限会計の知識(経常利益率や人件費率等)も身につけるべきでしょうね。
30代はおおかた40歳が今の時代リストラが始まるので、ふるいにかけられないよう知識や会社での対人力を充実する期間でしょうね。
    • 0

常識は客観的なものでなく、主観的なものです。

だから、他人が常識だと認識していても、本人が認識してなければ非常識になります。
ことわざでも「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言うではありませんか。
分からない事は、どんどん吸収してください。
    • 0

いわゆる世間一般の常識のことでしょうか?

常識と言っても範囲が広すぎて回答も大変ではないかと思います。
漠然とした質問ではなく、自分が疑問に思っている事を特定して、その事についての常識的な考え方は何か?と質問した方がよろしくはないでしょうか?

なお、常識とは自分の好き嫌いとか考え方の傾向とは関係なく、一般の社会人が持つ知識や意見の事ですが、常識も時代によって変遷があったり、また大多数が共有する事が前提ある常識そのものが正しいか正しくないかに付いては疑問があるという事は言うまでもありません。
しかし、何が常識化を知っておくのは良い事だと思います。
    • 0