アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日夕方にマンション内で鍵を忘れました、
その鍵はマンションの共用部分の鍵と自宅の鍵が合わさったもの
です。
管理人さんにすぐに相談しましたがマンション内で置き忘れたのが
分かっているのならたいていこちらに届きますという
事だったので週末は管理人室が休みのため月曜日まで待ってみる
事にしました。
そして日曜日、その鍵を使ってフロント、エレベータを利用している
人がいることがわかりました。(私用すると私宛てにメールが届く
システムを利用している)
管理会社に相談すると
通過できないようにストップをかけるにしても2日かかり、非常扉の
出入りは止められない、こういう事はよくあるので自宅の鍵のみ
変える事をアドバイスいただきました、自宅鍵の変更は20日程かかり、
費用は家族分となると4万近くかかりますが変更の予定です。ただ共用
部分の出入りが私の鍵で出入りされてると思うと心配です

こういう場合警察に届けるべきでしょうか?
あきらかにマンション住人が利用しているのは分かっています
(通過時間が分かっているので防犯カメラに移っているはず)
私としては私の不注意から発生したことなので
鍵を返して欲しいだけなのですが返してもらうすべがないのです
何か方法はないものでしょうか?
掲示板には管理会社から「落し物は管理人室へ!」と掲示板に
貼っていただきましたがまさか部屋番号を書いて連絡を求めるわけにも
行かず300世帯ある家に訪ね歩くわけにも行かず途方にくれています

A 回答 (7件)

相当落ち込んでおられるようですので一言。



この場合同じメーカのそのマンションに使われている違う番号の鍵はメーカーに発注すればすぐに作れます。
今回の場合のように想定内の鍵の紛失ですし、メーカーにはストックとして在庫があるかもわかりません。

管理会社に鍵の紛失した旨の届出と、
マンションに対応する番号違いの鍵とシリンダーの注文をすればいいだけのことです。
当然契約した鍵屋さんが有りますので、個人的にそちらに電話されて注文すれば共用部に対応しない鍵を持つ羽目にはなりません。

また鍵の番号については管理事務所にある、
占有部の鍵の引渡し書類に記載されています、
が、貴方が変更後に変更の届出義務はありません。

メールの意味が解りませんが、拾った方が悪意があって使われている可能性は無いと思います。
逆に拾ったことを忘れてそのまま届出怠っているだけかもわかりません。
共用部に対応した鍵を入手することで、そのメール云々の鍵も使用できなくなると思います。

よく有りますよ。
そして注文方法、鍵屋さん知りませんか・・・
尋ねてきます。
50戸ほどのマンションのセキュリティーはしっかりしている管理員でした。

この場合警察は集合住宅内での紛失ですので、まず取り扱ってくれません。
ただ、事件になれば後々の資料にはなるでしょうけれど・・・。
又防犯カメラの映像を閲覧する権利は、管理会社にも管理員にも有りません、これは管理組合のものです。
理事長、理事さんを介して閲覧の申し出をすれば見ることは可能です。
また、そこまでしてでも使用者に威嚇する必要があるかどうかは、貴方の判断次第です。
出て来たにせよ、既に悪意があれば鍵のコピーを取っていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
鍵の件ですが先ほど申し込みました。ただ出来たばかりの集合住宅で
ストックがないとのことで作るのに最低2週間はかかるとのことでした

ご指摘の通り拾った方が最初は忘れて使われている可能性もあると
思い警察云々も考えなかったのですが
最初に利用されたとき同じ時間帯に3回エレベータ開閉に非接触の
部分を当てた記録があります(あてるたびにメールが届くのですが
約20秒ごとぐらいで3通メールが届きました)
最初は子供かなと思いましたが昨日は9時半頃に一度
使用されています。フロントは通らず非常入口(駐車場内と思われる)
からマンションに入り一番近いエレベータを使っているようです。
印象では故意に使っているのではないかなと思ってきたので警察に
届けようかと思っています。
またもし子供がいたずらで使っていて事故にでもなったらと考えると
その点も怖いです。
 防犯カメラからの割り出し等は希望しません、あとあとシコリが
残るのもいやですし紛失届けのみだそうかと思っています。

気に留めていただきありがとうございました

お礼日時:2008/10/21 14:57

問題はマンションの人間か外部の人間かと言うことですね。

外部の人間なら非常口を通って何時でも出入り出来ると言うことでしょう。
オートロックの意味が無くなってしまいますね。

掲示板に「あるお宅が落とした鍵を誰かが使ってマンションに出入りしている事が判明しました。防犯上の問題もありますので、お心当たりのある方は管理事務所のポストか或いは管理人に直接お渡し下さい、尚
返却が無い場合は監視カメラなどの映像で使用者を割り出す事がありますが、防犯のためですのでご容赦下さい」
等と貼りだしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ご指摘の通りオートロックの意味がなくなってしまうのでその点が
一番不安でした、管理会社と相談しましたが記載しましたとおり
回答は想定内、非常口から入らなくても誰かが入った時住人に
なりすまし入ることはいくらでも可能だという返事で極端なところ
自宅の玄関鍵の事だけ対処してもらえればいいとのお返事でした。

掲示板の件ですがあまりきつい書き方をしていたずら目的に
使われるとも限らないので今のところは「落し物の届けは管理人まで」と
記載しているのみとなっていますがその点も警察のアドバイスを受けようかと
思っています

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/21 14:42

仮に住人が勝手に利用してるとして、他人のものと区別がつかないようなものなのでしょうか。

何かしらの錯誤で使ってるのであればともかく、故意であれば(結構値が張るものですから)窃盗罪ですね。
で、使用履歴がわかるなら、その時間帯と防犯カメラで、「犯人」特定ができないでしょうかね。

ですが、一番心配なのは、自宅への侵入でしょう。20日も放置してはいけないのでは?
とりあえず、共用部の鍵と分離(同一のキーでは使用できない)にすれば、即日でも通販でも入手できると思います。で、共用部と2本使いにするようにしたらいかがでしょう。型式(刻印)がわかれば、ホントに入手不可な商品かどうかはご教授可能です。

なお、あまり騒ぎ立てると、全戸の鍵を替えないといけない、原因であるあなたに費用負担を・・・という話になる可能性はあります。まあ、そういう要求に合理性があるかどうかは別にして、責務としては存在するので、その点は覚悟してください。

なお、その非接触キーの実情が不明ですが、2日で個別に無効にできるならば、メールが来る件も含めて、個別登録にはなってるのでしょう。だったら、その1個を無効にして、1個新しいのを取り寄せれば、他の家族のはそのまま利用できると思います。要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
今回紛失したものは他の住人の方と全く同じ型でNOだけが
違うようになっています。ただ共用部分入口で使えたとしてもその人の
自宅の鍵としては使えないので錯誤で使っているとは考えにくいです
本当は防犯カメラで特定してもらって警察に返却するように働きかけてくれないか?
と思うのですが自分の家を知られたりしないか怖いです

鍵ですが紛失したもの自体の非接触部分を無効にする事は
可能ですが自宅扉の鍵を変更する事により非接触部分も無効に
なるのでその鍵だけを先に無効にはしないでおこうかなと思っているのです
メールも飛んでこなくなるし(メールが来ればマンション内に
いることが分かる)
使えない事がわかるとその辺に捨てられたりするのも
また怖いですし、いっせいに家族全員の鍵が使えなくなる時点まで待つ予定です。
今日警察に行くので相談する予定ですが非接触部分を無効にしても
他の入口は出入りできるので。

同じマンションで今年夏に一せい入居しました。私自身もマンション
生活がはじめてなので事を大きくすることは望んでいません。
そもそもは私の不注意から始まった事なので。

ご心配アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 10:59

ANo.3と同じような意見ですが、警察に届けるべきです。


管轄の交番に行って、鍵の紛失届(遺失物届)を出しましょう。
そして、その鍵を他人が使って出入りしていることも相談してみましょう。
メールで出入りがわかるということは、うまくいけば、住居侵入罪として鍵の拾い主を処罰することもできるかもしれません。

もしも、あなたが落とした鍵が、犯罪に使われるようなことになっては、大変ですから、紛失届を出すことで、「警察にも報告した」という、あなたにできることを実行したことになります。

管理会社にも連絡して、あなたができることは、もう充分ですし、あとは自宅の鍵を替えるくらいです。
ご心配でしたら、玄関の鍵をさらにもうひとつ増やしてみてはいかがでしょう?
お金はかかりますが、安心感は得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日自宅鍵の変更の申請をしましたが2週間程かかるため
警察に紛失届けを出すことにしました。
実は昨日も使われてしまいました。

処罰する気はなかったのですが故意に使われている
と分かるとやはりいい気分ではないです。
今後は十分に鍵の取扱に注意しようと思います

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 10:40

住民以外にも中に入ってた人全てに可能性がある訳ですから


この場合早めに警察に届けた方が良いでしょう。
特にマンションなどの人と人との接見の無いような場所では
最初のセキュリティの鍵さえあれば、
空き巣をする人達にとっては絶好のチャンスです。
恐らくそれを使って入ったということは空き巣狙いの可能性が高いですね。
普通にそこに住んでる人達は、わざわざ彼方の鍵を使って入る
必要性がないですから。なので気をつけてください。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ち的には警察に届けたほうが安心ですよね。
マンション内の警備部に問い合わせても警察云々の話は出なくて
なんだか「ふーん」って感じだったんです。
気になったので管理会社に問い合わせれば個人にお任せしています
との事なのでマンション生活がはじめてでこういう場合は鍵だけ交換して
警察に届けないで済む話なのか?疑問を感じまして投稿しました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/20 17:40

はじめまして!


私はビル管理関係の仕事をしています。
マンションとはちょっと勝手が違うので質問なんですが、共用部の鍵とはマンション住人のどんな方が何の為に持っているのでしょうか?その共用部の鍵で例えば廊下にあるガスシャフトなどが開けられるのですか?
自宅の鍵は多少高くても交換した方が良いとして、共用部の鍵の使い道がイマイチわかりません。

この回答への補足

早速見ていただいてありがとうございます。
共用部分で使える部分は

(1)フロント、エレベータ、宅配ボックスの入口に鍵をかざすと電子システムで開く部分(ロック可)
(2)裏門入口、非常階段入口、ゴミドラムの鍵になります、この部分は
ロックを掛けても電子でなく回して使う鍵になるので永遠に使えるそうです

ガスシャフトは確認していませんがもしその鍵で開くとしても
電子ではない部分になるので(電子は(1)のみ)ロックはかけれないと思います。
管理会社の人いわく、300世帯あるマンションで誰かが紛失する
事は想定内、共用部分の対応は必要ないとの事なのですが自分の鍵で
開閉されてると思うと気になります

補足日時:2008/10/20 17:35
    • good
    • 0

共用部分は管理人、または管理会社などがあるなら


そちらに任せるべきです。
たしかに、鍵を落としたという過失はあなたにはありますが
ちゃんと管理人にも、管理会社にも届け出ているわけですから
これ以上あなたにできることは、ほとんど何もないと思います。

どうしてもあなたの手で何とかしたいとおっしゃるなら
管理人、または管理会社と掛け合って、その防犯ビデオに
写っている人物が何時ごろに利用するか、ビデオに写っている時間帯から
傾向を割り出し、その鍵を利用しそうな時間に張り込むとかするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
やはりやるべき事はやったとして待つしかないですね
やっきになって近隣とのトラブルに発生するのは
避けたいので。
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!