電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 原付の免許も取り、いざバイクを乗る。というところまできたのですが、バイク店でも金額に手が及ばず、ネットも信用も怪しいので、友人から購入することになりました。 しかし、友人は名義変更をせずに新規でやってくれ。とめんどくさく名義変更だと売れない。と言われました。 もし相手から原付バイクを購入して、廃車手続きをしなかった場合で自分のバイクになった場合に市役所でナンバープレートを作れますか? 当然自賠責保険には加入します。

できる場合↓

○手続きに必要なもの
 新規申請(バイクを新たに購入したときなど)
 ・車名(ホンダ、ヤマハ等)
 ・型式(数字とアルファベットの組み合わせ)
 ・車台番号(数字で7桁位)
 ・排気量(125ccまで)
 ・所有者の印鑑(代理人が申告される場合は代理人の印鑑も必要です。)
 ・所有者の住民登録が本市(町村)にない場合は免許証等住民登録地が確認できるもの。

とネット場でコピーしたものなのですが、車名や形式、車体番号などわかればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

廃車をすると、廃車証明書が発行されるので、


譲渡証明書と一緒に役所に持っていくだけです。
本当に拍子抜けするくらい簡単ですよ。
役所の課税課軽自動車税の窓口に行けば書類ややり方等も
教えてくれますよ。

二重登録だと事故や盗難の際にかなり厄介になると思います。

自賠責だけでなく、任意保険の方も忘れずに。
何億というお金があるなら入らなくても良いですが、
そうでないなら必ず入りましょう。

楽しいバイクライフを!!
    • good
    • 0

金をせびっているのでは。


\5千、\1万でさっさと廃車証を持って来させましょう。
これで渋るようなら買うのを辞めましょう。
    • good
    • 0

市役所で廃車し、新規登録すれば大丈夫です。


廃車せず仮に登録できても、色々厄介な事になるのでやめましょう。
廃車は友人にやってもらったほうが楽でしょう。
その後、市役所で自分で新規登録すればよいです。
車名や形式、車体番号があれば登録できます。
    • good
    • 1

前オーナの廃車証明と譲渡証明が無ければ登録できません。


新規ってどういう意味でしょう?
販売した人間が販売証明を出せば新規(?)ですけど、
普通の人が販売証明書を作るほうがずっと面倒なのでは?

登録するための書類が揃っていてこそ価値のあるものですので、
重要書類が欠品であるならその原付の価値はスクラップの価値しかありません。
書類なしならそういうスクラップ値段で売り渡す意思があるのでしょうか?
まぁそのような寝言言ってる奴は3000円なんかじゃ売らないでしょう。
この物件は交渉決裂、売買不成立です。
こんな奴の車両なんてどんなこぶが付いてるかわかりませんよ。
やめときましょう。
    • good
    • 0

現所有者での登録を抹消(廃車)しなければ2重登録になってしまいます。


もし登録できても新旧両所有者に税金の請求も来ます。
名義変更だとなぜめんどくさいのか理解できません。
旧所有者の印鑑(みとめ印で可)があれば旧所有者は手間はかかりません。
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/seya/cagu/guide/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!