アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、60cm水槽で小型魚を飼っています。今度大型魚に挑戦しようと思いオスカーを購入予定です。
そこでできるだけ詳しいオスカーの飼育方法を教えていただけませんでしょうか。 できれば、
・混泳できるか ・どの位大きくなるか ・どの種類が飼育しやすいか 
なども教えていただけると幸いです。 水槽は、90cmを持っていてライト、フィルター、ヒーターを購入するつもりです。
よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

大体オスカーは30cm~35cmくらいになります。


混泳はあまりオススメできませんができます。
種類は全部同じ難易度ですね。

餌はなんでも喜んで食べるので人工飼料でいいでしょう。
砂利と水草は好みで。
ただ水草はは悪戯されるかもしれないですが。
もしいれるなら流木に活着させたものがオススメです。

後、幼体のオスカーは環境慣れするまで斜めになる事が多いですが心配しないで下さい。
    • good
    • 4

90cmの水槽でオスカー飼育していました。



>どの種類が飼育しやすいか

レッドオスカー2匹とタイガーオスカー2匹を一緒に飼い始めましたが
仲間意識はないようで種類関係なく喧嘩ばかり繰り返した末
最後に生き残ったのがレッドオスカーだったので
若干タイガーオスカーよりタフなのかも…と単純に思ってみたり^^;

オスカー自体に心配することより「オスカーがやらかす事」のほうが
問題点が多かったです

ここで重要な・・・>混泳できるか

飼った当初4cmぐらいのときは甘く見て
同種4匹で仲良く・・・とか思ってましたけど上記の通り
最終的にはレッドオスカー1匹となりました。

No1の回答者様が参考にしたように
ポリプテルスとの混泳なら可なんだ?と思いオスカー(5cm位)よりも
大きいポリプテルス(10cm強&約8cm)2匹を混泳させましたが

ウナギのように長細い形状をしたポリプテルスの体長と
オスカーの体長を比較して大きいと判断をしましたが
思ってる以上にオスカーの口は大きく開くので口に入りきらない
胴回り(?)じゃないとダメみたいですね
結果的に2匹ともオスカーに食べられちゃいました。

自分の倍大きな魚を口にくわえて重たそうに水槽の下の方で
のんびりとひたすらモゴモゴと飲み込もうとしている姿は
ちょっと困り気味にも見えましたが蛇みたいで「侮れない奴だ」と
心底感じました。

あきらかにオスカーより厚みのあるバルーンモーリでさえ
オスカーの口から顔だけ出てる状態で咥え込まれてましたし・・・

オスカーが20cm弱に成長するまで混泳していられたのは
スッポンモドキって亀だけでしたよ。
プレコもいましたがスッポンモドキの餌食になりました。

この2匹は問題なく数年一緒に暮らしてましたよ
なかなか見栄えも良く 目でも楽しめましたし 掃除も楽チン
私の中でオスカーの永住相手はスッポンモドキと思ってます^^

混泳についての問題を省けば

「餌さえあれば勝手に育つ。」これがオスカーに残った印象です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私はタイガーを購入しようかと思っていました。
また考え直してみます。

お礼日時:2008/10/26 22:16

オスカーはシクリッドです。


気が強く、成長のスピードは速いです。マックスサイズは、30cm強。

どれくらいのサイズからスタートするのか分かりませんが、
混泳するには、まず第一にお互いがそれぞれから見て(成長過程も含め)、餌にならないで済むサイズ・口に入らないサイズであることを注意しなければなりません。

稚魚からの飼育で、成長の大きさをそろえるのならば、同種の同サイズ同士を飼育すれば、まずは大丈夫ですが、オスカーはシクリッドです。
シクリッドは、テリトリーを持つ魚で、性格が荒くシクリッド同士の混泳は、ラクではありません。
喧嘩をするし、そのたびに傷だらけ、上手くコントロールできなければ、死なせてしまうこともあります。
小さいうちからならば、力の差で成長できない稚魚も出てくるかもしれません。
※けれど、不可能なことではありません。


シクリッドからでなく選ぶのは、ガーパイク、ポリプテルスなどが一般的・多くの方が混泳させていますが、ガーは大きく成長しますので、大きな水槽が必要になってきます。ポリプテルスも種類を選ぶ必要があります。

幅が広すぎて・・これ以上書くには永遠に書き続けなければなりません・・・
具体的には、何と混泳させてみたいのですか?
魚の名前でなくとも・・・色の綺麗な魚とか、喧嘩しないですむ魚とか、大きな水槽に買い換えずに済む・・とかいろいろ。
えと・・オスカーはテリトリーを持つ種類なので、必ずといっていいほど、混泳の相手を攻撃します。
自分の陣地に入ってきた敵を攻撃するのです。
同じような魚であれば必ず喧嘩しますし、喧嘩まではならないが、攻撃はします。
オスカーより強い魚ですと、オスカーがやられます。
オスカーより弱い魚ですと、そちらがやられます。
そのようなことから、まず水槽内を良く泳ぎ回るような魚は不適です。

サイズが揃っていると仮定して90cmで可能な粋に入る魚は、
・プレコ
・ポリプテルス(小型~中型の種類)
・クラウンローチ

など・・と思います。
※オスカーからちょっかいを出され、鰭などを傷つけられる場合もあります。
オスカー同士は、大きさなどには問題ないし、オスカーだけを勉強すれば良いですが、『喧嘩』はしますよ。
鰭も鱗の部分も口も怪我するほどの喧嘩です。発情期には特にひどいです。
隔離しなければならなくなった場合のために予備水槽が必要です。又はセパレーター。90×45×45の水槽であれば、セパレータは、2~3000円程度のものから売っていますが、その程度のセパレータでは、オスカーには何のガードにもなりません。厚さがあり、しっかりした良いものが必要になってきます。値段はたぶん、7~8000円~
それに・・いきなりの2匹飼育で仲良しになる同士を当てるにはほぼ無理。性別が分かればペアーになる可能性もありますが、ペアでも喧嘩はあります。1対1の喧嘩の濃さを分散させるため最低でも3匹は入れなければなりません。
30cmにもなる大きな魚です。↓より以上に水を汚します。数が多くなればなるほど水が汚れるのが早い。
90cm水槽では、オスカー1匹、プレコ1匹、ポリプテルス1匹~。
(オスカーなど水を汚す魚が初めてならば、まずはその3匹でいっぱいいっぱいです。慣れてくれば、ポリプなど増やしてみればよいと思います。
綺麗な色いれたいのであれば、クラウンローチ(←赤と黒のシマシマで綺麗)を。


ぁ、ポリプテルスやプレコが好きでないならば、薦めませんが・・。
ポリプは、蛇みたいなウナギみたいな形をした独特のさかなネ。
プレコも・・好きになる人はとことんまでハマりますが、「姿がいや」とか「きもちわるい」という人には、・・・嫌でしかないですから・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイガーオスカーとアルビノオスカーを混泳させようと思っていましたが、
クラウンローチ混泳できるとは思いませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!