プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てくださってありがとうございます。
私は山形で雪の多い地方に住んでいます。
ガーデニングは始めて1年程で初心者です。
冬にも花や植物が楽しめたらと思って居るのですが、
冬の山形でも育てられるような寒さに強い物が
ありましたら、教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ずばり、ビオラです。


今、いろんなメーカーから、しだれ咲きやこんもり咲きの
色とりどりのビオラが出ていますが、冬の、寂しい庭先、玄関先を
かわいらしい花姿で彩るお宅も少なくないと思います。
扱いもラクですし、何より寒さに強く、花期が長い。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂いて ありがとうございます。

ビオラ好きな花です。冬にも強いというのは
知らなかったので 好きな花が見れるのは
とても楽しい気分になりますね。
教えてくださって ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:45

こんにちは



ちょっと渋いですが
葉牡丹はいかがですか?
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂いて ありがとうございます。

早速 葉牡丹見せて頂きました。
ミニサイズを寄せ植えにすると
凄く可愛いですね、是非探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:51

 こんにちは。

私は逆に暖かい四国に住んでいますが、園芸が趣味ですので良かったら参考にして下さい。
 最低気温が何度ぐらいになるか分かりませんが、割と寒さに強く育てやすい植物を紹介します。
●クリスマスローズ(オリエンタリス)
 今ブームになっているので、沢山種類があります。植え付けもちょうど今頃で苗が沢山出回っています。多年草(パンジーなどと違ってずっと育てられる)ですので、植える時は長年楽しむという事を考えて植えてみて下さい。最適な場所は夏の西日が当たらない場所です。
 植え付け時はかなりでかくなりますので、株間は30センチ以上は取って下さい。丈夫で花期が長くてとてもお勧めです。尚小さな苗は花が咲くのが再来年になりますので、1,000円前後の物をお求め下さい(花屋さんに聞けば教えてくれます)。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●カレンデュラ(冬知らず)1ポット200円弱位。
 別名からも分かるように耐寒性があります。丈はそんなに高くありませんので、パンジーなどと合わせる時はパンジーよりも前にもってくると良いですよ。横に伸びますので株間は20cmぐらいは開けてください。仏花としても御馴染みのキンセンカの仲間です。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huyusi …
●スノードロップ
 只今球根が出回っています。チューリップよりは少しお高いですが、耐寒性は非常にあり可憐で可愛い花です。丈は低いですので花壇の前の方の日当たりの良い場所に植えて下さい(今植え時です)。チューリップなどと違い植えっぱなしOKです。
http://yasashi.info/su_00014g.htm
●スノーフレーク
 別名スズラン水仙とも言うようにスズランに少し似ています。耐寒性があり水仙と同じように非常に丈夫で、スノードロップよりは球根はお手頃です。植えっぱなしOKですので非常に楽ですよ。
http://www.yasashi.info/su_00008.htm
●ローズマリー
 耐寒性は非常にあります。ただし雪の重みで枝が折れたりする事はあるようです。料理やリースの材料としても使え、花も地味ですがピンクやブルーの花が咲きます。乾燥を好みますし、肥料は与えなくて良いので放任栽培OKです。上に伸びる立ち木性と這っていくタイプがありますので、お好みのものをどうぞ。
http://yasashi.info/ro_00002.htm←こう見えても花は咲きます。
 ローズマリーに限らずハーブは大抵耐寒性があります(ヨーロッパ原産のものが多いので、寒さと雪に強い)。ユーカリやヘリオトロープなどの例外はありますが、ハーブガーデンにしてもオシャレですよ。
●ノコギリ草 1ポット200~100円
 ヤロウという別名でも売られています(ハーブの仲間)。非常に耐寒性が強く一度植えると地下茎でドンドン増えます。丈が高くなるの切花としてガンガン利用できます。ただし植え時は今ですが、花は来年の5月頃になります。非常に丈夫ですがそれ故に地下茎での繁殖率が高いので花壇というよりも、そこら辺に植えると良いですよ。
http://www.yasashi.info/no_00001.htm
●パンジー 1ポット100円ぐらい
 No.1の回答者様がビオラを挙げられていますが、パンジーもOKです。凍った感じになっても放っておけば自力でなんとかします(^_^;)。種類も豊富ですし、安価で大量に出回ります。前述の冬知らずやスノードロップと合わせても良いですよ。
http://www.yasashi.info/ha_00001.htm

 山形県の比較的大きな園芸センターで聞いてみると一番情報がつかめると思います。その際、オシャレな花屋さんとかではなく農家の方も利用するような種苗店などに専門家がいます(ホームセンターとかにもたまに専門家の方がいらっしゃいますが)。その方達が一番地元の園芸情報を御存知だと思いますので「これ庭植えOKですか?」と聞いたら教えてくれると思いますよ。↓も参考にしてみて下さい。
http://www.yasashi.info/samu_01.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、回答して頂いて ありがとうございました。
分かりやすく書いて頂いて、大変参考になりました。
書いて頂いて居るように、地元で情報が聞けるような
種苗店に足を運んで見ようと思います。
今までは、もっぱらホームセンターで
自分で選んで居たのですが・・
専門家に聞きながら、大事に花を育ててあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 18:02

私は関東ですが、アリッサム、ノースボール、水仙などが、耐寒性が強いと感じます。


すみれ、パンジー系統も、元気です。
冬にお花が見られるのは楽しみですね。
頑張ってください。

耐寒性の強い花は、こちらでも紹介されています。

参考URL:http://flower777.mimoza.jp/article/25206919.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
好きな花も結構寒さに強い事が分かって
嬉しいです。頑張って育てたいと思います!

お礼日時:2009/01/18 08:49

ここのサイトでは北海道での春夏秋冬にあわせた植物の育て方が載っています。


http://www.omasa.org/dictionary/mygarden.html
紹介されている図鑑の植物も北海道で育っているものなので、参考にしてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!