アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から疑問に思っていたことなのですが、なぜ、オーストラリアは豪州というのでしょうか。

アメリカ(亜米利加)を米国、イタリア(伊太利亜)を伊国、フランス(仏蘭西)を仏国、フィリピン(比律賓)を比国というように、外国を日本語二文字で言うときは、漢字の当て字の一つに『国』をつけて呼ぶのがほとんどのようです。

しかし、オーストラリアは二文字で言うとき、漢字の当て字で『濠太剌利』と書くにも関わらず『豪』でありさらに『国』ではなく『州』が付いています。

濠が豪になるのは、似た字なので分かるのですが、なぜ『州』なのかがよく分かりません。豪国と書くのが正しいような気がするのですが……

この理由、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

『豪州』は昔のなごりみたいです。

明治以前、オーストラリアという名を現在のオセアニア地域に対して使用してたことがあるようです。つまりヨーロッパを欧州と表記するのと同じ理由で『州』を使ったことになりますね。それから『豪』も『濠』より古くから使われてたようです。

参考URL:http://www.dengon.com.au/essay/souryouji/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:12

豪州でも濠州のどちらでも意味は同じです。


略して豪州としているのでしょうね。
州は、大陸という意味です。
ですから、アジア大陸はアジア州とも言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大陸ですね、確かに。

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:13

こんにちは



確かに…言われてみれば…

気になるサイトがありましたので、参考に見てください。

参考URL:http://www.dengon.com.au/essay/souryouji/souryou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:13

あってるかどうかは不明ですが州は大陸を意味するそうなのでオーストラリア大陸という意味ではないでしょうか?


元々はオーストラリアはイギリスのキャプテンクックが発見して,イギリス領になったので,それ以前は国ではなくオーストラリア大陸だったからではないかと私は推測します。今でもオーストラリア国ではなくオーストラリア連邦という名前なので国をつけるのは適当ではなかったのではないでしょうか?
あくまで独自の判断ですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、それっぽいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!