アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアが核使用をちらつかせていますが、ロシアや中国などの独裁的国家を大人しくさせるためには、どのような兵器を開発すればいいのでしょうか?
たとえば、信頼できる自由主義国同士(英米、欧州、豪、日本)で、おカネと技術を持ち寄ってレーザー兵器を開発すればいいと思うんですが、難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>決まってません。

互いの国で想定される民間人への被害の規模の比較衡量によって決まりますから

最初からそう書いているけど、決まってないの?
民間人への被害規模は相当なものになると想定されるから、戦争犯罪と書いている。

同じことを言って解釈が違うって、日本語にも著しい方言があるのかな。
    • good
    • 0

>戦争犯罪?なるはずないでしょ



何故、そう思う?
軍民共用施設であっても、相対的に民間人被害が大きいものへの攻撃や、実際に民間人被害が上回れば、戦争犯罪。民間人にのみ被害を与えるものも戦争犯罪。

国際条約で決まっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国際条約で決まっている。

決まってません。互いの国で想定される民間人への被害の規模の比較衡量によって決まりますから

お礼日時:2022/10/24 16:27

電子、電気機能を無効化しつつ、自身の機器はそれを回避できる技術。



でも、民間の電子、電気機能が無効されると、インフラが止まるし、そのための制御の停止はメルトダウンのような事故を招くから、天啓的な戦争犯罪兵器になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争犯罪?なるはずないでしょ

お礼日時:2022/10/24 12:24

米空軍研究所とロッキード・マーティンが共同で進めている「自己防衛高エネルギーレーザー実証プログラム」による、50kWの戦闘機搭載用のレーザー兵器システム「SHiELD(シールド)」。

  このSHiELDは敵のミサイルを無力化するための装置で、当初の予定では2021年に戦闘機に統合してデモンストレーションを実施する予定だったのだが、技術的な課題と新型コロナウイルスの影響でデモンストレーション実施を2023年に延期すると昨年6月に発表された。 ただし、まだこの兵器が本当に実用化できるのかどうかについては疑念を持つ人もいるようだ。
    • good
    • 0

弾道ミサイルだの超極音速ミサイルだの、そしてレーザーだの。


いろいろあるでしょう。
技術はまだまだ伸びてますので強力な兵器はこれからできるかもしれません。
しかし、これって歴史をみればわかると思いますが、
こちらが強い武器を持てば相手もまた強い武器を持つんですよ。
ですので、いたちごっこということかと思いますね。
相手が絶対についてこれない高い技術を民主主義国が持つなんていうのは無理ですからね。
こちらが強い武器を持てば相手も同等もしくはそれよりちょっと上の武器を持つこと可能ということですよ。
その繰り返しですから。
つまり、これは永遠につづくジレンマ。
そして人間の愚かさをあらわしているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨を理解してます?

お礼日時:2022/10/24 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!