アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアメリカなどは米といったりインドは印、オーストラリアは豪なのでしょうか
それ以外の国も教えていただきたいです

A 回答 (4件)

基本的には幕末から明治初期に中国(清)で使用されていたものを借用したものでしょう。

    • good
    • 1

当て字と呼ばれるものですね。


ウィキペディアによれば次のとおり。

>外国地名をわざわざ中国語風に漢字で
>音訳表記していた動機について、
>学術的な文章では専門用語は中国風に
>漢字(真名)で書きたいという心理を背景とする、
>日本人の衒学趣味によるものであろうと論評している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD …

こちらに一覧があります。

世界の国名の漢字表記一覧
https://kanjitisiki.com/nandoku/kokumei.html
外国地名と国名の漢字表記の一覧表
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD …
    • good
    • 1

インドは「印度」ですね。

ハウス印度カレーもこの表記ですし。
    • good
    • 1

こんばんは



明治時代に多くの外国の名前を漢字でかきました。その頭の字を一字がこのようになったと思います。

文字数が少なくて通じるからだと思います。新聞社か明治の人が考えたのかも。(ハッキリしなくてごめんなさい。)

他には、フランス・・仏、イギリス・・英、イタリア・・伊、ドイツ・・独、ロシア・・露、等々色々あります。調べると面白いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヨーロッパとかは面白そうです!

お礼日時:2022/06/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!