この人頭いいなと思ったエピソード

1.T>Ss 紙を用意、
   先回(他のグループが実施)までに習った英単語で文章を書かせる。
2.Ss<>Ss グループ中で互いに書いた文をguessしあう。
3.T<Ss 分からないところだけ個人でTに聞きに来る。

Ss は大学の英文科の学生。
他のグループにより、
7回、建築物にかかわるものの名称などをおしえられています。

次回(1/14)までに教案を作成しなければならないのですが、
良い案が思い付きません。
どうか、お助け下さい。

A 回答 (1件)

先週まで習った英単語で文章を書かせるというのは、この文章だけでは詳細はわかりませんが、習った英単語を例えば、動詞、助動詞、形容詞等のジャンルに分けて書かせる等(ここら辺はご自分で)の具体的な評価内容が必要ですよね。

そのことによって生徒同士が答えをグループ内で言い合う(答えあい)が生きていくものです。ただしここで注意しなくてはいけないのは、2.の単に答えをguess(推測)したものが、果たしてすべて正しいか?というものです。その点を改良されては如何でしょうか?

英文科の学生で建築物に関わるもの名称を教えられているということで、いわいる総括に当たるのか?それとも先週のまとめ?にあたるのかによって教案は変わってくるのは当然ですよね。その辺の状況あるいは組み立てを教えていただければより分かるのですが。

もし1.2.を生かすならば、1.の前にバズセッションを入れる及び2.と3.の間に
検証(というか答え合わせ)を入れれば、最低限の授業としての流れは成り立ちますよね。

そこのところを考えて骨組みを組み立てては如何??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ton5oさんのアドヴァイスを参考いたしまして、
無事担当授業を終えさせて頂きました。