アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のRD-XD72Dを使っています。
HDDで録画したものをDVD-Rにダビングしたいのですが、
まず「コピー×」というのが全てのタイトルに付いていて
ダビングしようとしても「コピー禁止タイトルなので移動しかできません」と出てそこから先へ進むことができません><

「コピー」でなく、「移動」もやってみたのですがディスクを入れると「移動」が選択不可になってしまいます…。

もうタイトルをDVDへダビングすることは不可能なのでしょうか?
どなたか教えてくださると光栄です!

A 回答 (6件)

>初期化のことなのですが、ディスクを初期化、ということですよね?



空のディスクを入れたらVRフォーマットで初期化してください。
そうすれば移動できるようになるはずです。

この回答への補足

出来ました!本当に感謝します!
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/10 22:14
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2008/10/23 21:35

兄弟機のRD-XD52Dを使っています。


デジタル録画でしょうね。
DVDは
1.CPRM対応のこと。
2.VRフォーマットで初期化が必要。(リモコンの簡単メニューボタン)
  DVD-RW、DVD-RAM、DVD-Rが使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CPRMは対応しています。
初期化のことなのですが、ディスクを初期化、ということですよね?

お礼日時:2008/10/21 22:08

#3です。


私の回答は、アナログ記録もデジタル記録も全部コピーペケとなり、画面表示で、「ハードディスクに異常が発生しました。再生以外できません。」という故障状態の時のものですので、それに該当しない場合は無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ハードディスクに異常が発生しました。再生以外できません。」

とういうものは出てきたことはないです。
コピー×になるのは何故なんですか?
コピー×にならないようにHDDに録画することは不可能なのですか?

お礼日時:2008/10/21 22:07

経験者です。



ずばり、不可能です。XD72の搭載DVDドライブでの書込みは出来ません。
再生だけでも出来るのでしたら、アナログ接続で古い規格のベータや8ミリビデオにリアルタイムで録画して作品を抜き出すことは出来ます。
その後様々な機材を噛ませて、DVDに書き込みます。

ビデオデッキが無くて、DVビデオカメラがあるなら、テレビの再生画面を三脚で固定したビデオカメラで撮影し、パソコンに取り込んで編集ソフトでトリミングする、という卑怯かつ面倒、画質低下の手段もあります。

映像のアナログ救出が終わったら、ハードディスクを初期化してください。

私はこの手段でDVD約100枚分を移動させました。もう高画質云々は後回し、見られればいい、きっといつか再放送してくれるさ、消えてしまうよりはましだ、と開き直っていました。

再生不可能なら完全にお手上げです。
    • good
    • 1

その録画した番組は、アナログ放送ではなくて、地上デジタル放送なのではないでしょうか?


そして、コピーしようとしているメディアがCPRMに対応していないディスクにコピーしようとしているんでは?

ANo.1さんの言われる通り、地上デジタル放送は、著作権保護のために、CPRMに非対応のメディアには、コピーできないようになっています。(いわゆる、コピワンとかダビング10というやつです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地上デジタル放送ですが、CPRMに対応したDVD-Rを使いました。
きちんと新規のものだと確認もしました。

プレイヤーの方に何か問題は無いのでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 22:04

こんにちは



ディスクが著作権保護(CRPM)に対応していないだけでは?

パッケージなどで「CRPM対応」などを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPRMは対応しています。
あとディスクに問題は無いと思うんです。
DVDプレイヤーに何か不具合が生じたと思うのですが…

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!