アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。

赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。

そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。

よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。

私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか?

私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

A 回答 (1件)

特にこの件でたずねたわけではないのですが、うちのむすめには話し始めた頃からずっと「パンダちゃん」他いろいろ架空の友達がいました。

食事のときにそばに来ていたり、どこかへ遊びに行っていたり、まるで実在しているかのように話をしていました。(アメリカに出張に行っていたり、その後三重県に引越ししたり小さい子供の言うことながら結構現実味が混在していて面白かったです) 大きくなるにつれ「パンダちゃん」の登場はずいぶん減り架空の友達の数も実際の友達の数が増えるにつれて減りました。

きっと赤ちゃんには大人が気づかないお友達がたくさんいるのでしょうね。もちろん、ひいじいちゃんやひいばあちゃんともお話していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。本当に面白いですね(^o^)うちの子もそんなお話してくれたらな~。

うちの子はまだ2ヶ月でもちろんまだしゃべれませんが、結構私たちの会話を理解している節があって、とってもタイミングよくうなずいたり、「あんぐー」っていったりするんです。

それで、お正月に実家に帰ってお仏壇の前に飾ってある、ひいじいちゃんとひいばあちゃんの写真の前で、「ほら、見てごらん、ひいじいちゃんとひいばあちゃんだよ。みたことあるでしょ~。いつも遊びにきてくれるでしょー」というと「あんぐー」「うああ~」ていったんですよ。

旦那と顔を見合わせて「やっぱり!」っていっちゃいました(^.^)

きっと他にも見えないお友達いっぱいいるんでしょうね。
大きくなって聞くのが楽しみです。