電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウサギを飼おうと決心したのですが、母に「動物アレルギーなのと動物の歯が怖いから止めてくれ」と言われてしまいました。昔からペットが飼いたいと言うたびに言われ続けてます…
昔に一回だけハムスターを飼っていた時はアレルギー症状がでたりも怖がってたりも全くしてなかったので、私の部屋だけで飼うからと説得しようとしているのですが…
やはりアレルギーはウサギを部屋から絶対出さずに、ブラッシングや掃除や空気清浄機を置くなど徹底してもなるものなのでしょうか?
また歯が怖いというのも部屋に母が入らなければ大丈夫かなと思っているのですが。。

A 回答 (3件)

ここに相談されても、大丈夫という方はいないと思います。


なぜなら、アレルギーはそれぞれ皆違い、比較的軽症の方から、呼吸器障害で命に係る方まで、様々だからです。

ですから、万が一「私は大丈夫」といわれる方がいても、あまり参考になりません。

まずはお母様の同意と、同意を得られたなら、アレルギー検査を受けられることをお勧めします。うさぎの毛と牧草をチェックしてください。
うさぎと一緒に暮らすと毛も牧草の粉も大量に吸い込みますよ。
部屋が違っても、吸い込む事もあるかと思います。
好きで飼っている子ならば、多少症状が出てもしょうがないで済むことも、苦手、嫌いならば必ずウサギに対する憎しみになるかもしれません。
(うさぎに罪はないんですけれども・・)

良くお母様とお話されてください。

ちなみにうさぎによっては噛むこともあります。
大人しい子ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅くなって申し訳ないです。

色々母と相談したのですが、やはりアレルギーのことで駄目だという結果になってしまいました。
でも一応今度アレルギー検査を受けてもらおうとは思っています。
それでももし駄目なら今回はあきらめ、家を出た時に飼う事にします。

詳しく回答して頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 20:56

ウサギに限らず、動物を飼うときにはご家族の了解は絶対に


必要です。ましてアレルギーなどの健康上の問題がある場合は、
なおさらです。

ハムは小さいので、症状が出なかっただけかも知れません。
種類にもよりますが、ウサギは毛も細かくて換毛期には
かなりの量が抜けてきます。
空気清浄機などを徹底したとしても、「マシ」になるだけで
大丈夫とは言えないです。花粉症と同じです。

もしも飼ってしまってからお母さんに酷いアレルギー症状が
出たら、ウサギを手放しますか?ウサギを連れて家を出られ
ますか?

アレルギーだって酷くなれば命に関わります。
もう一度よく考えていだだければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅くなって申し訳ないです。

やはりアレルギーの問題で駄目ということになってしまいました。
花粉症と同じようなものなんですね。
よく考えて話し合った結果、自立して一人暮らししてからということになりました。

あとは毛がない動物にしようかともかんがえているのですが。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:07

アレルギーを気にするのなら 爬虫類系がお勧めですよ



意外と可愛いですよ ヒョウモントカゲモドキとか

私もウサギアレルギーですが、体長が悪いときは臭気だけで
クシャミが出ます。
ご家族のためには止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

そうですね、話し合った結果やはりアレルギーが駄目ということで…
爬虫類も結構好きなのでアレルギーが出ない毛のない動物を探す事にしました。
ヒョウモントカゲモドキですか。調べてみますね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!