アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグスタークラッシック400にサドルバッグを装着する時に、タイヤとの干渉を避けるためリアサイドキャリアを取り付けようと考えています。
ずばり、"ドラスタ400クラッシック" と "キジマ リアサイドキャリア210-451" と "デグナーサドルバッグNB-1" の相性はどうなんでしょうか?バッグの装着感はしっくりくるでしょうか? バッグのサイズ(見た目)はバランス良いでしょうか?
お意見あれば教えて下さい。
ちなみに♀ですがサイドキャリア取り付けはスムーズにできる作業…ですよね?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もDSC400にサドルバッグを取り付けています。
装着する際には、タイヤとの干渉を避けるため キジマ製のサドルバックサポートを取り付けています。
しかしそれだけでは大切なバッグが傷つきますよ!
破けたり傷つくだけなら良いですが、事故につながる可能性も無いとは言えません。
参考になるか分かりませんが、私は下記のやり方で取り付けています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ad300g_00562f/2467970.h …

また、バッグの相性?ですが、NB-1でも大きさや使い勝手は良いと思います。
自分で言うのも変ですが、NB-10の方が大きくて見栄えがすると思います。勿論大きさも十分ですよ!
取り付けはホームセンターで購入した金具(ステー)でアングルを作りバッグのベルトを取り付けています。
作業自体はそんなに難しくありません。頑張ってみてください。

この回答への補足

画像付きで回答頂きありがとうございます。
素人な質問で申し訳ないのですが、仮に写真の様なバッグガード(板)をつけずにキジマのサポートのみの取付だとしたらバッグの装着は普通は車体のフェンダーレールにバッグの紐を通すのですか?板が有る無し関係なくステーは別でつけないとバッグの装着は出来ないんでしょうか?ステーが必要かどうかが分かりません(>_<)

補足日時:2008/10/29 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/11 16:35

DSCじゃなくシャドウ+キジマのサイドキャリア+デグナーNB-4ですが。



見た目
今までなかったのもあるけど、しばらくは違和感とかバッグが小さい印象を受けるかもしれません
キャリアの形状は純正とあまり変わらないようなので、特に問題はないのではないかとおもいます
NB-1はつるすタイプですが、DSCのリアサイドの形状に本当に取り付けられるのかどうかは確認したほうがよいかとおもいます
直線なのでそのへんは大丈夫かなとおもいますが、取り付けたときにマフラーと干渉しないかどうかとか

どちらにお住まいでどこで購入予定かわかりませんが、用品店においてあれば、(服買うときに自分にあてがってみるように)バイクにあてがってみたいみたいのですがと店員に相談すれば、店員立ち会いの下でバイクのところまで持って行けることがあります
(知っている大型用品店ではやらせてくれます)

取り付けについては、モンキーレンチやスパナ、車載工具ではなく、ちゃんとしたメガネレンチなどでやってください
でないとネジをなめてしまってネジが壊れてしまう可能性があります

取り付けがスムースにできるかどうか?については、質問者さんがどれくらい力があるかとかそういうことをやったことがあるかにもよります
単純な作業なので難しくはないとおもいますが、特に問題は力のほうだとおもいます。
堅くしまっているネジを回して外せるかどうか、取り付ける際に適切な強さでしめられるかどうか(適切なというのがキモです)

まぁ男性に立ち会ってもらってやってみれば特に問題はないとおもいます

工具を持っていないなら、結局工具で数千円飛ぶだろうから、購入店に任せても出費はにたようなものになるかなともおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグは、実物を車体にあててみるのが一番ですね。ちなみにネット購入を考えていますのでお店では尋ねるだけになるかもしれません…が、勇気(?)を出して聞いてみます。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 16:41

バッグとの相性は解りませんが取り付けるステーなどに寄りますがその作業自体はそんなに難しい物でしないでしょうが、ボルトやナットを揺る足り締めたりする作業が有ればきちんとしている工具(メガネレンチなど)を使用しないとボルトやナットをゆるめれない場合も有りますし、痛めてしまいその後の作業に支障を来す可能性も有ります。



車載工具などは非常用と考えて使わない方が良いですし、質問者のスキルが解りませんがここで質問するくらいでしら実際に作業はしない方が無難です。

作業自体は簡単な物でボルトやナットを緩めたり締めたりの経験が有れば誰でも出来ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。工具はばっちり揃ってます。力不足の場合に呼ぶ助っ人もおります。作業内容が複雑でないなら安心しました。

お礼日時:2008/10/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!