プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の娘を持つ父親です。
先週から娘の体(顔やお腹)に赤く細かいポツポツが出来てきました。そのとき軽いカゼをひいていたのでそのせいかなぁ~と思って様子を見ていました。
それが今週になってブツブツの量が増えて、箇所も背中、手や足にも出てきました。今では頭皮あたりにも出てきて、ほっぺは少し赤身を帯びてかわいそうです。乾いていてジュクジュクはしていません。
小児科に診て頂いたら原因がわからないと言われ、皮膚科に行ったら体も診ずに「赤ちゃん特有の症状だから大丈夫!アトピーもまだ早いです。」と言われ軟膏だけを出されて終わってしまいました・・・。
皆様で同じような経験をされている方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

乳児湿疹ではないですか?


ちょうどそういう月齢だと思いますが。

うちもひどかったですよ。
ただじゅくじゅくしていないなら、清潔を保持するだけで良いと言われました。
じゅくじゅくしているなら、軟膏が必要になります。

顔も石鹸をつけて洗ってくださいね。

小児科医には原因がわからないと言われたんですか??

でも皮膚科の先生は多分、乳児湿疹のことだと言ったんだと思いますよ。

うちもひどかったですが、いつの間にか良くなっていた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SABANAさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの意見などを聞いたら乳児湿疹かと思ってきました。ただ頭の上(頭皮)にも出来てきたりするんでしょうか?じゅくじゅくしていないのでいつも通りの生活を送っています。お風呂でも泡タイプの石鹸で顔も体も洗っています。

>小児科医には原因がわからないと言われたんですか??
妻がそう言われたそうです。ちょうど4ヵ月くらいでは様々な要因で出ると言われたと聞いています。皮膚科医は体も診ずに言ったのは今でも納得していません。それともそんなものなのでしょうか?

SABANAさんのお子様も良くなってよかったですね。私は明日違う皮膚科で診てもらって様子をみてみます。

お礼日時:2008/10/23 14:10

万有製薬のWebページには、乳児期に掛かりやすい様々な疾患について分りやすく解説していますので参考に


http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/index_nyuyouji.h …

発熱は無かったのかな?
それなら、月齢からいって「乳児湿疹」かもね。
確かに、赤ちゃん特有の症状だ。

>小児科に診て頂いたら原因がわからないと
小児科なんですよね?・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、お返事ありがとうございます。
万有製薬のWebページ、とても参考になりました。このページでウチの娘も『乳児湿疹』なのかなぁと思えました。

>発熱は無かったのかな?
ありませんでした。熱があったら突発性湿疹を疑ったのですが。鼻水が出ていましたが、現在もおっぱいはたくさん飲んでくれますし、機嫌も良いのでそれだけは安心出来るんです。

>小児科に診て頂いたら原因がわからないと
>小児科なんですよね?・・・・・
それも近所で評判のよく、いつも混んでいて尚且つ、アレルギー科もある小児科なんです・・・。かかりつけのお医者さん・病院を探すのは難しいですね。

お礼日時:2008/10/23 13:41

2歳2ヶ月の男の子がいます。

ウチも乳児湿疹がひどかったです。1ヶ月検診の時に軟膏を処方されましたが、首の後ろの窪んだ所(汗がたまりやすい所)がケロイドのようになってしまいました。痛くはないようですが、血が出るほどかくのでかわいそうです。湿疹が続くので4ヶ月の時にアレルギーを診て頂ける小児科を受診した所、私が卵を摂らないようにと指示され、それから少しづつよくなりましたね。まだ離乳食は始めていませんでしたが、完母だった為、私が食べたものに反応していたようです。その後、7ヶ月でアトピー、卵と牛乳のアレルギーがあると分かりました。牛乳は1歳すぎに飲めるようになりましたが、つい2ヶ月ほど前に突然タコがダメになりました。卵は今でも全くです。病気でないようであれば、アレルギー科も考えてみてはいかがでしょうか?私も今の小児科にたどり着くまで数件渡り歩きました。心配ですよね。もう少し納得のいく説明をして頂けるお医者様に出会えるといいですね。余談ですが、私は自分の食べたものを書き出すようにしていました。お医者様の参考にもなるようです。お母様は大変だと思いますので、家の中が多少散らかっているくらい、たまに夕飯がお弁当だったりするくらい、笑顔で受けていただけると気が楽になるかな?と(^_^;) 長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rape_77さん、お返事ありがとうございます。
私の妻も同じ完全母乳なので食べ物のアレルギーを考えてみても良さそうですね。生後1ヵ月のときもブツブツが出てのですが、そのときは妻の食べた月餅の松の実やナッツ類が反応したということですぐに治ったことがあるんです。
実は今回「原因がわからない」と言われた小児科は近所では評判が良く、アレルギー科もあったんです・・・。妻は自分のせいで娘にブツブツが出来てしまったと心配しているので、少しでも妻の負担を軽くしてあげるようにしています。
rape_77さんご自身の経験とっても参考になりました。

お礼日時:2008/10/23 13:26

>ちょうど4ヵ月くらいでは様々な要因で出ると言われたと


『原因は?』と聞かれたので
(乳児湿疹は様々な要因で発生するので、あなたのお子さんが何が原因で発疹したのか?)『その原因は分らない。』という返答だったのでは?

患者さんが多く、一人一人に細かな対応が難しいのかな?
でも、考えられる原因(注意すれば避けられたのか?)とか、今後の症状とか、治療法とか、注意点とか教えて欲しいですよね。

経験上、(特に小児科医の場合には)技能の良い悪いとは別に、相性の合う合わないという事がありますね。

>妻は自分のせいで・・・・
その様な事をいちいち気に病んでいたらこれから先大変ですよ。
どんなに注意したところで、子供は風邪をひくし、熱も出します。

危険な疾患(症状)とそうではない疾患のポイントを押さえて、もっと大らかな気持ちで子育てしないと。
    • good
    • 0

#1ですが再び失礼しますね^^



小児科では要するに「この時期特有の湿疹(おそらく乳児湿疹の意味)でしょう、(でも原因はわかりません)」ということを言われたんですか??

それとも乳児湿疹とも思わず、「なんだろう。この湿疹は。わかりませんね」ということでしたか??

私はてっきり後者だと思い、乳児湿疹とも思わない小児科医なんているのかなと思っていましたが・・・。

前者なら確かに乳児湿疹の原因ははっきりしていないので、そういう説明をしますよ。
うちもそうでした。

ですから特に治療法や予防法はなく、しいていえば体の清潔、痒くてかきむしって傷ができたら小児科や皮膚科に行って診てもらい、軟膏の塗布くらいです。

それから頭にもできました。
これは友人の子がひどくてひどくて、かいたあとがひどくて小児科に通ってました。
でも時期が来たら治ってましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!