プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のアパートに前住んでいた方の自転車が長期間放置されっぱなしで
撤去を不動産屋にお願いを4年前ぐらいからお願いおしていますが、
「法律上、勝手に動かせない」の一点張りで撤去していただけません。
その自転車のおかげで私の自転車が屋根の無い所に置く事になりサビがひどくチェーンが外れるようになってきた状況です。
この事を去年不動産屋に伝えた所、住んでいる方と所有している自転車番号を提示して該当されない自転車は撤去する事になりましたが今月に入っても未だに撤去されません。

・自転車は私が警察等に連絡して処分してもよいのか?
・雨風にさらされた自転車を不動産屋に弁償してもらえるのか?

教えて下さい。

ちなみに大家さんに相談しようとしたら不動産屋に止められました。
何故なのか?と聞いた所全て大家さんから委託されているとの事。
なので相談できません。我慢したほうがいいのでしょうか?

また隣の建物の植物が蔓を巻いてアパートに延びてきました
窓を開けると春から夏は蜂が部屋の中に入ってきてしまいます。
管理費は取られていますがまるで管理されていません。

・管理費とはなんですか?

長文すみません。

A 回答 (4件)

不動産屋が勝手に処分できないと言っているのには根拠があります。


「刑法254条 占有離脱物横領罪」と言って横領罪の一種です。
所有者の手から離れているが、所有権の放棄を明確にしていない物を無断で使用したり処分したりするとこの罪が適用されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98% …

ですから、#1さんも仰っている様に警察に相談してください。


また、修理費に関しては、風雨にされされた事とチェーンが外れやすくなった因果関係が証明できれば請求も出来るでしょうが、チェーンが外れやすくなるのは「メンテナンス不足」の場合が殆どです。
風雨にさらされていなくても其れなりの期間乗っていればチェーンは伸びます。
定期的に注油しチェーンのテンションを適切に保っていればチェーンが外れる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度不動産屋に連絡して駄目なら警察に連絡してみます。

メンテナンスしてはいます。
チェーンに油を注すのですが
サビがひどく本来の機能の半分ぐらいです。
買い替えを考えています。

お礼日時:2008/11/16 21:40

皆さんが言っているように、警察に連絡してください。


あと、敷地内であればその自転車は移動させても大丈夫なはずなので、駐輪場にはあなたの自転車を置いても大丈夫です。雨風にさらされるべきなのは放置自転車のほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
もう一度不動産屋に連絡し駄目なら警察に連絡してみます。

お礼日時:2008/11/16 21:15

その自転車とあなたの自転車の場所をチェンジすれば済む話ではないのかな?


それをやったところで法律論がどうのという話ではないでしょうに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4年ぐらい放置なのでハンドルやサドルのゴムの部分が溶け出していて触ると手にべっとり付くぐらいの劣化をしています。
それを動かす気にはなれませんし部品も取れかかっています
(カゴから針金が飛び出しています)
他人が怪我をする可能性もあるので撤去してほしいのです。

お礼日時:2008/11/16 21:27

>「法律上、勝手に動かせない」の一点張りで撤去していただけません。



「勝手には」...です

・充分な期間(3ヶ月~半年ほど)警告札を付け警告する
・警察官に立ち会って貰い盗難品では無いことを確認する
・処分する

普通に処分してますが...

>・自転車は私が警察等に連絡して処分してもよいのか?

その場所は貴方の土地ではありませんので出来ません

>・雨風にさらされた自転車を不動産屋に弁償してもらえるのか?

貰えないでしょう

その自転車を敷地内で移動することは可能です
錆びるのは放置自転車...

>・管理費とはなんですか?

物件により様々です

自転車だけに限れば

・誰か知らない人がその自転車を公道に移動する
・邪魔なので警察に連絡する
・公道に有るものは道路管理者が対応する...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度不動産屋に連絡して駄目なら警察に連絡してみます。

お礼日時:2008/11/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!