愛車は平成8年登録のノーマルのマークII(2000ccオートマ)です。
現在まで15万キロ走行しましたが、大好きな愛車なので20万キロまで乗りたいと思っています。
先日オートマオイル?を交換した方がいいかとディーラーで聞いたら、変えた方がいい場合と悪い場合があるから何とも言えないが、とにかくもう滑っても(クラッチが)おかしくないから、何かあっても保証できない、とか言われて悲しくなりました。タクシーは50万キロ乗るとか聞いたことあるのに・・・。
これの前も同型エンジン(G1)のマークIIでしたが18万キロ位で、突然滑りだして(回転数が上がってもスピードがあがらない症状)廃車しました。
そこで質問です。この愛車にあと5万キロ(2年位)乗るにはどんなメンテが必要ですか?少々お金かかっても構いません。ご教授お願いします。
<これまでのメンテ>
エンジンオイルはマメに交換、タイミングベルトは10万キロで交換、オートマオイル?は10万キロで全量交換、各種ベルトは傷んだら交換、タイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品は適宜交換
A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
私の車も13年17万キロですが快調です。
推奨交換時期より多少早めにメンテをしてやれば問題無いですよ。
ATFも車検毎に交換してますし。
ただ気になるのが補器類ですね。。。
AC本体がダメなるのが怖いです
やはり走り方も大きいのではないかなと思いますよ。
20万キロまで走りたいという気持ちが車を大事に扱う秘訣ですからね。
私は初めから30万キロを目標にしているので、20万キロは通過点です(笑
走り方・・・急アクセル急ブレーキは極力せずにやさしい運転を心がけてますが、これって走り方の部類では無いですかね^^;。
エアコンはちっと効きが悪くなってますが、たぶん今のところはガス入れれば解決でしょうけど。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
私は MARK II ワゴン (2000cc、マニュアル) に乗って超13年、137,000km、他に好きな車種がないので乗り続けています。
年間14,000km、燃費は8.5km(レギュラー)。調子は良かったのですが、最近は多少具合が悪い点も増えて、そろそろ買い替え時という気がしないではありません。定期点検費用の増大(?)、オイル漏れの増加、エアコンの制御系の故障、塗装の劣化、猫との衝突(?)による痛みなど。
注意した点ですが6ヶ月ごとの定期点検をきちんと正規トヨタにお願いしました。そもそも交通事故がないことが最も大切だと思います。
ここまで来ると家電品の寿命と比べてもよく長らえたものと思います。寿命を考える上で課題はゴムの寿命です。これはどうしようもありません。鳥の糞による塗装のイタミを無視したのは反省点です。
寿命の心配よりも新車の魅力のなさに頭を抱えています。ワゴン/マニュアルの低迷、(ネーミングでは同じ車種なのに)大型化や高価格化、燃費の低迷。当時215万円(?)で買ったマニュアルワゴン 2000cc 燃費8.5km (サイズ 4690x1690) を超す車種は存在しません。付加価値を付けて高価になるばかりです。レガシ、アテンザ、カローラフィールダー、ボルボ、皆何かしらダメです。
新車の魅力の無さ・・・・それもそうなんです!!
大好きなマークIIは2500cc以上になったからもう買う気無しだし、どこ見てもワゴン系のボテっとした車ばっかりでうんざりだし・・・。
2000cc以下クラスでスキっとしたボディでFRの4つドアってトヨタにありますか?車の事詳しく無いので、すみません。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
勇気を頂きました!
そういえば前の職場の社用車(社長の送迎とか専用の)のシーマは40万キロ乗って、それから社員に譲って(売って)ました。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
個人的には日本人は距離に敏感すぎる感じがしてなりません。
。ご質問者さまは20万キロまで走らせたい、という心意気があってすごくいいと思います。
確かに距離が重なれば、故障は増える傾向にあるのは当たり前だと思いますが、メンテナンスをどれだけやってきたかで
相当変わるものだと思います。その点メンテナンスはよく行っているようですし、とても良好な状態にあるのかなと推測します。
メンテナンスをしっかり行っていた上で、ミッションやエンジンに重いトラブルが来てしまったら諦めるしかないと思いますが、
大体は補機類がちょこちょこダメになったりっていうレベルだと思います。
あとはその部品を直すか直さないか、ってところでしょうね。案外エンジンなんか余裕なんじゃないでしょうか?
私は平成5年のクレスタのスポーツグレードでサーキットも走りますが、13万キロ走行ですが全開しまくっています。
前の車も18万キロのスカイラインでサーキット、その前も14万キロのシルビアでした。
今でもスカイラインは後輩が乗ってますがノントラブルです。
細かい故障は確かにありましたが、どれも実際は簡単なもので故障だとも思っていない感じで今まできました。
ディーラーも、実際はまだまだいけるとわかっていつつも、ディーラーという建前「断言できない」という点と、
そろそろ車の買い替えを…という売り上げ面を狙ってのさりげないアピールだったんではないかと思います。
距離に敏感・・・その通りだと思います。
ハワイしか知らないですが、アメ車なんかいったい何年何キロのってんだってのがそこら中に走ってますよね。世界一優秀?な日本車が10年10万キロでお釈迦ってのが腑に落ちないんです。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
とても大切に乗っておられるようですが、10年以上、15万Kという車は、いつどこが壊れてもおかしくない状態になっていると思います。
逆に言うと、壊れるまで乗って壊れた時点で考えるという状態にきていると思います。 エンジンが壊れるか、トランスミッションが壊れるか、両方次々に壊れるか、あるいはあと5万キロ何もこわれないか、それはわかりません。ATなので、クラッチの交換はないかな。 あるとすれば呈の良い中古と乗せかえることはできますがあまりお勧めはできません。 それなりに費用もかかるので、直後にエンジンが逝っちゃったら、これも直したくなるし、、、
参考URL:http://www.atshopm.com/oil/index-01.html
前回が遠出した先でいきなり滑って、帰りがけに廃車した経験があるんで、壊れる前に手を打ちたくて相談したんです。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
弊社では
GX81のマークIIを
29万キロ乗って頂いて、
今なお現役でお使い頂いているお客様がいらっしゃいます。
おそらくまだまだお使いになられると思います。
オートマオイルは
新車から定期的に交換していない場合は
変えてはいけません。
諸説有りますが
プロから言わせて頂ければ
それは完全なバクチです。
タクシーはプロパンですから
とことん保ちます。
(トルクとパワーが全くありませんから長持ちしてたり前なんです)
プロの整備士の目で見て
推奨される整備を随時行っていれば全く問題無いですよ。
ただし、整備には
新車が複数買える程度の金額はおつもりが必要です。
ディーラーが、さらに長く乗れるように積極的にアドバイスやチェックをしてくれればこちらもお金だしますが、はじめからもういつ壊れても知らないとか、長距離旅行は責任もてないとか、試乗会次いつありますとか、そんな態度なんです。もし自分がメンテする側なら、大事に乗っている人に対しては応援したくなりますけどねー。新車売りたい気持ちもわかるけど・・・。
ありがとうございました。
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